• 締切済み

良い曲を教えてください。

アンコールとして使えるような短くてテンポの速めなオーケストラの曲を探しています。時間は1分から2分半がベストです。何か良い曲があったら教えてください。

みんなの回答

  • ngoma2008
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

ハチャトリアンのガイーヌの中の曲などいかが。 「剣の舞」「レスギンカ」は特に有名。 「山岳民族の踊り」が私はお勧め。激しさは多分ガイーヌ中で一番。 終曲(原点版)もいいです。わかりやすいメロディをゆっくりからだんだん早くしていって最大の速さまで持っていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisakaya
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

・ビゼー「カルメン」序曲 http://jp.youtube.com/watch?v=jmg15a5eI2A&feature=related ・ショスタコーヴィッチ「ジャズ組曲第2集」よりフィナーレ http://jp.youtube.com/watch?v=dXi4Tq7u4_I&feature=related 時間オーバーかもですが、以下もお薦めです。 ・ワーグナーの「ローエングリン」第3幕への前奏曲 http://jp.youtube.com/watch?v=InPRlxxOpOc ・コープランド「ロデオ」より「ホーダウン」 http://jp.youtube.com/watch?v=quvMnYMIplc ・ヨハン・シュトラウス2世「トリッチトラッチポルカ」 http://jp.youtube.com/watch?v=u5yr-r3GkW4&feature=related どのような演奏場所を想定されているか不明ですが、 いざとなったら曲をぶった切る、はしょるという荒業もありだと思うのですが。

noname#71426
質問者

お礼

回答ありがとうございました。全部聞いてみました。ショスタコーヴィッチいいですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ANo.1 hossannpapです。 イメージが違うかも知れませんが・・・・ ●ロッシーニ:「ウイリアムテル序曲」から(スイス軍の行進) http://jp.youtube.com/watch?v=JkymTHSbWe0 http://www.voiceblog.jp/andotowa/car60.html だったら、如何?所要時間は縮まっていると思うのですが・・・・・。 (演奏スピードでも、かなり変わりそうですね!?) でも、何故・・・・・ ◆チャイコフスキー:バレエ「くるみ割り人形」より(トレパック) http://www.voiceblog.jp/andotowa/571278.html では、いけないのかなァ~??ピッタリだと思うけど!? 色々思い浮かびますが、どれかの条件に合わない。 中々、ドンピシャの曲が、見付りません。

noname#71426
質問者

お礼

いえ、トレパックみたいな曲を探しているんです。ただ、実はやったことがあるので。。。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>アンコールとして使え、短くてテンポの速めなオーケストラの曲! 直ぐ思い付くのは ●グリンカ作曲:歌劇 《ルスランとリュドミラ》 序曲 (どちらも試聴可) http://www.youtubeclassic.net/glinka/ruslanandludmilla/1-100.html http://www.voiceblog.jp/andotowa/449579.html アンコールに、使われる事は、比較的多いとは思いますが・・・ 条件には、ピッタリではないでしょうか?

noname#71426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにテンポが速くてとっても良い曲なのですが、ちょっと長いので。。。申し訳ありません。イメージとしては、 チャイコフスキー作曲 バレエくるみ割り人形よりトレパック、みたいなのなんですが。。。 本当に申し訳ありません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンコールに適切な交響曲

    オーケストラ部でのコンサートで アンコールに適切な曲を探しています。 条件としては、 アンコールに適切な長さ(2~4分) 知名度が高い さまざまな楽器が使われる これらの条件を満たす曲を探しています。 完璧に該当する曲ではなくていいので、回答お待ちしております。

  • オーケストラでやる曲を決めよう思います。

    オーケストラでやる曲を決めよう思います。 しかし私はオーケストラを始めたばかりなので、よく曲を知りません。 有名な曲や、やってて楽しい曲はないでしょうか? うちのプログラムは、序曲→中プロ→交響曲→アンコールっていう感じです。 ちなみにうちのオケはレベルは低いので、難易度の高い曲は厳しいと思います。

  • エアロスミスの曲の中で一番好きな曲を教えて下さい

    エアロスミスの曲の中で、一番好きな曲を教えて下さると助かるのですが…… 今、CDショップに居ます ノリのいい曲、ミディアム・テンポだけど好きな曲、バラード、ライヴで大抵アンコールで演奏する曲………などなどの、好きな曲を教えて下さい

  • オーケストラの有名な曲

    私は高校生のオーケストラ部員です。今度、演奏会をやるのですが、なかなかいい曲がみつかりません。私自身あまり曲を知らないのでいろいろ教えて下さい。できるだけみんなが知っているものがよいです。時間は9分くらいのものをよろしくお願いします。

  • 小田和正さんの曲

    昨日(12月6日)、武道館で行われた小田さんのコンサートへ初めて行って来たのですが、アンコールの時に歌った曲でサビの部分で会場全体が手を左右に振っていたテンポのいい曲があったのですがあの曲名はなんというのですか?当日行った方がいましたらぜひ教えてください。

  • 思わず小走りしちゃう曲なのですが??です!教えてください!

    とある曲を探しています。 たぶん、車のCMソング(音楽)としても使用されたと思うのですが、歌はなく、音楽のみで、リズム(テンポ)が早く、途中で”ダダダン”とインパクトのあるリズム(場面)があります。 オーケストラ風のかんじです。 こんな情報だけですがわかっていただけますでしょうか? 曲のはじめの出だしはディズニーの「ファイアー」と始まるミッキーのダンスの曲に似ています。(パラパラでおどる曲) 教えてください~。よろしくお願いします。

  • 7/12 フジ子・ヘミング&ドヴォルザーク・シンフォニック・オーケストラの曲

    7月12日に愛知県芸術劇場コンサートホールで開催された「フジ子・ヘミング&ドヴォルザーク・シンフォニック・オーケストラ」でオーケストラの一番最後のアンコールの曲名が分かりません。 私が覚えているのは、3拍子の曲だったという事のみです。 ネットであれこれ探したのですが見つからず困っています。 どなたかコンサートにいらした方で曲名をご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 昔のモーニング娘の曲についてですが、探してる曲があ

    昔のモーニング娘の曲についてですが、探してる曲があります。アップテンポな曲で恋愛について確か歌っていたと思うのですが、急にテンポが変わって、変な声?機械音みたいな声で歌ったりします。もしかしたら、ミニモニ等のユニットの曲かもしれません。2000年から2007年の間にリリースされた曲だと思います。 LOVEマシーンなどの超有名な曲ではないはずです。 モーニング娘のベストアルバムを一通り聴きましたが、曲は探せませんでした。回答お願いします。

  • ウォーキングの曲

    お世話になります。 最近運動不足で会社までのバスをいくつか手前で降りて、歩くようにしました。 で、私は音楽を聴きながら歩いているんですが、どうも曲のテンポによって、 歩調が変わってしまいます。ウォーキングしていないなら構わないのですが、 どうも歩調が落ち着かなさ過ぎるのです。 そこで、ウォーキング中音楽聴いてる方がいらっしゃったら、その曲を教えて いただきたいのです。似たようなテンポで統一すれば、歩調もそうは乱れな いかなぁ~って。 ちなみに私のベストはチャットモンチーのシャングリラです。 よろしくお願いいたします。

  • バッハのこのバイオリン曲は何ですか

    バッハのバイオリン曲で、スローなテンポの曲なのですが、 ファラー ファラー ファラー という感じが1小節に感じる曲です。(ファラじゃないかも知れません) 3/4拍子だとして、ファラー ファラー ファラーで1小節っぽい感じですが、全く違うかも知れません。 とにかく曲の出だしはファラー ファラー ファラー、 ファラー ファラー ファラー…と静かに繰り返しながら始まります。終始このベースです。 テンポはファラー ファラー ファラーで5秒位でしょうか、結構ゆっくりです。 durとmollで言うとmollです。 オーケストラではなく器楽曲で、たぶんバイオリンとか弦楽器だけの曲です。ツェロなどは入りません。 マイナーです。 どなたか、「これかも?」という曲がありましたら、教えてください。 宜しくお願い申し上げます。