• ベストアンサー

リナックスとXpを共存させたい

こんばんは。動作環境ペンティアム4でXpです。自作です。昔、MeとXpをインストールしてOS slecterとか何とかいうユーティリティーで選択してましたが、リナックスは使ったことがありません。もしリナックスをインストールしても2つから選ぶことはできるのでしょうか?

  • hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lbbc
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.3

答えはイエスです。 umachさんのknoppixもよいと思います。 Tasuke22さんのおっしゃるように,いろいろなパターンがあると思いますが, ubuntu 8.04 日本語版 だと簡単でした。 最近のリナックスはびっくりするほど簡単にセットできます。プリンタやネットワークもほぼ自動的に設定できます。もう一台ネットにつながったPCがないならば,インストール前にウエブなどやり方を調べておくとよいでしょう。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/

その他の回答 (2)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

デュアルブートは可能です。 難しい設定があるのが気になります。 http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/dual01_01.jsp Linuxを体験してみてはいかが? http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ これはディスクからブート出来るバージョンで、本当に体験するだけって物です。 Windows壊れた時にデータ救済で活躍します。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

共存ってどういう意味でしょう。 1)別々に起動する 2)Windowsの1ウィンドウのなかでLinuxを動かす 3)Linuxの1ウィンドウでWindowsを動かす。 4)LinuxでWindowsアプリを動かす。 このくらい選択肢がありますね。

関連するQ&A

  • WInMeからXPへのアップグレード

    動作するのがXPのみというユーティリティをインストールする必要が生じ、 Me→XPへのアップグレードを考えています。 今あるマシンのスペックは、 マシン:SOTEC G380DW/CPU:Pentium3 800MHz/メモリ:512MB/HDD:120GB です。 増設はこれが最大値です。 SOTECサイト上での必要条件は満たしているようですが、こちらを拝見した感想として どうももっとスペックが高くないとXPは快適に動作しないのか?と思っております。 ちなみに使用目的は冒頭の理由以外では正直Meで十分、欲を言えばMeは不安定だから アップするなら2000でと思っている程度です。 ディスプレイを残し、本体を自作にすることも考えていますが、 今ある環境でそこそこXPが動くならそのようにしたいのです。 そこで質問致します。 1.この環境でのXPの動作状態はどんな感じになりますか? 2.昔秋葉原の裏通りにあった、箱無しのOS(コピーではない)やアプリを安価で売ってる露店は  今もありますか?もうないのなら、秋葉原で今そういうものが買えるところをご存知でしたら  教えて下さい。

  • LinuxとXPが入ってますが、XPを削除したい。

    いままでXP環境でしたが、先ほどインストールしたLinuxの使い勝手がいいので、この際XPを削除してLinux環境のみにしたいと思っております。 XPの削除はどのように行えばいいのでしょう? パーテーション分けをしておらず、両方のOSが同じ場所に格納されております。 よろしくお願いいたします。

  • XP(or 2000) とLinuxの共存の設定

    1台のPC(1つのHDD)で、Windows meや 98とLinuxと共存は簡単だと思いますが、XPや2000ではある種の設定が必要なようです。 1. Windows と Linixのどちらを先にインストールすべきでしょうか? 2. 上記のインストールをしてから、何か設定が必要なようです。 また、その他の必要な設定についてご存知の方、教えてください。

  • Linuxは何を使えば・・・?

    Linuxを学びたいのですが、種類がたくさんあって何を使えばいいのか分かりません。 初心者でも分かりやすく扱いやすいLinux(そのバージョンと入手方法など)を教えて下さい! Linuxは東芝のノートパソコン DynaBook SS PORTEGE 3300CT CPU:Pentium2 266MHz HD:6GB(2.8GB使用中) メモリ:64MB OS:Windows98 にWindows98を消さずにインストールしたいのですが、動作環境などは大丈夫でしょうか?必要スペックはどれぐらいいりますか?

  • LINUXに関して。

    宜しくお願いいたします。 http://okwave.jp/qa2583715.html 夕方に上記URLの質問をした者ですが 急遽 現在使用中のPentium4マシンに入れているWindows XP SP1(現在 SP2にアップ済)を 動作確認目的(Gyao Youtube等の動画再生)で AthlonXPマシンに再インストールをしたいんですが ライセンス上の問題で先に前マシンのOSを消してから新マシンへの再インストールをする必要があり 動作確認程度ではLINUXも可能というアドバイスを貰いましたが 手間や規約を考えるとLINUXを新マシンにした方が無難と考えています また LINUXはKOPPIX程度であまり知っている方ではなく初心者程度で これを切っ掛けにLINUXにも踏み込んで行きたいと思いますがお勧めのLINUXがありましたらより詳細に教えて下さい。宜しくお願いいたします。   ※補足で再質問するかもしれません。  ※Pentium4 及び AthlonXPマシン構成は上記URLをご参照下さい。

  • Windows + Linux 共存って大丈夫?

    こんにちは。 大学で理系を学んでいるのですが、 プログラミングなどでは LINUX を使用しているので、 家にもぜひ LINUX をと思っています。 あまりにも初歩的な質問ですが・・・ 今私は、Windows XP を使用しています。 メーカーはFMV(C70HW)です。 このマシンに LINUX をインストールする事は可能でしょうか? 学校では、1つのマシンにWindows と LINUX が 共存しているものがあり、LINUX 関連のホームページには、 Mac と共存できるみたいなことが書いてありました。 もしかして、LINUX OS を購入すれば、 そのままマシンにインストールして 使用できたりするのでしょうか? そういったことには全然詳しくないので、 どなたかアドバイスなどいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!m(_ _)m (見当違いだったら本当にごめんなさい。 もしそうでしたら素直に新しくプレインストールを 購入させていただきます。)

  • XPをインストールしたいのですが・・

    現在、1台のノートPCが家に余っています。 OSはMEです。 このPCを親に譲ろうと思うのですが、このPCは OSがMEだからか頻繁にフリーズを繰り返し、 ろくに使える代物ではありません。 そこで、OSをXPにして譲ろうと思ったのですが、 私の持っているDELLの再インストール用の XPはアクティベーションが必要となるようで (どのPCにアクティベーションが必要かもいまいち よく分かりません。)価格コムで探して見たところ Windows XP Home Editionで2万ぐらいしてしまいます。 そこで、LinuxなどフリーのOSをインストールする 手段も考えられますが、なにかよいアイディアは ありますでしょうか。 フルパッケージのXPをおとなしく購入した方が よいでしょうか。 また、MEからのXPへのアップグレード版も考えましたが、 安定性に欠けると見受けしたので選択項目外です。 XPをインストールするだけのハードウェアのスペックは あると思います。

  • Linuxについて

    PCにLinuxを入れたいんです。普通に入れる方法は、知ってますけど、今回は・・・ もともとWindows XPが、入ってる、PCに、Linuxを入れたいんです。 もちろん!!Windows XPをけさないで。でも、ちょっとなら、入れ方は知ってます、XPが入ってる、 HDDには、複数のOSをいれては、できないこと、とか、新しいHDDOSを入れて、デュアルブースト? と、云うのは、しりませんが、HDDを5こあって、何も入っていなければ、WindowsXP・Vista・7・8 など を一つずつ入れれば(HDDのOS一つずつ)そのPCで、複数のOSができることぐらいです。 で、本題 今回ダウンロードしたOSは、VINE LINUXです。これを、空想マシンソフトにいれ、起動して 見たんですけど、最初のぶどうマークがあってその横にVINE LINUXと書いてあり、その下には、 英語でなんか、選択が二つあり1は、きっとOSインストール2は???で選択したらまた、選択画面 約5~7どのやつを押しても、なんか読み込んでるな~とゆうところで、フリーズ、で 、選択1を押してもフリーズ、空想マシンじゃ、できませんでした。なぜなら、その空想マシンは、 Windows7のprofessional・ultimateなど、しかできなかったんですよ、(空想マシンをいれたPCは、WindowsXPの全くの無関係のPC Windows7のhome premiumです) ですから、WindowsXPのPC(自分で組立ができるPC)でLinuxを入れようと思ったんです(Windows XPでも空想マシンは、できません、なぜなら、WindowsXP用のやつもあるのは知ってましたけど、 そのXPは、できないXPだったんです)で、WindowsXPが入ったHDDを抜き、新しいHDDを接続し、 それで、インストールしようと思うんですけど、したあと、XPが、入ったHDDをつなぎ、Linuxをいれた HDDをつなぐことで、できますかね?たしか、F8をPC起動時に押すとオペレータシステムを 選択してください と出ますよね?F8キーかは、忘れましたけど。それで、もしかしたらですけど 俺の考えが正しければ嬉しいんですけど、そのキーを押してXP・Linuxと出てきますか? それとも・・・ Linuxだけしか、選択しが出ないんでしょうか?それが怖いので、教えてください、お願いします

  • MacMiniで XP と Linux とOSX

    そこそこ速いWindowsXP環境と、OSX環境、Linux環境の全部が必要になり、MacMiniの購入を考えています。 BooeCampでXPとOSXを共存することができるようですが、PCにインストールするようなLinuxもついでにインストールすることは可能なのでしょうか。(Win用のパーティションをさらに2分割して・・、3つのOSをインストール) いちおうOSXでターミナルが使えますが、もうすこし一般的なLinuxを操作したいというのが目的です。 Linuxは初心者なので、教本についている物や、パッケージでうっている物を購入して、CDからインストールしようと思っています。 Macはちょっと古いG4をメインに使っているので、 1.MacMiniを買って、速いOSX環境も一緒に手に入れる か 2. PCを購入する の二択で迷っています。 アドバイスなどいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 軽量版linuxについて

    別のスレッドで質問させていただいたことがあるのですが、古いPCがあるんですが(ペンティアムII233mHz)、これにのせられるLINUXのフリー版を探したています。クヌーピックスを試してみましたが動作が重すぎてだめでした。またここで教えてもらってgentoo linuxを試そうとしたのですが自分で環境を作るのがハードルが高くて行き詰まっています。昔のヴァージョンでもかまわないのですが、一応ある程度パッケージとしてインストールが出来るものはないでしょうか?テキストベースで使用するものでかまわないのですが、可能ならインターネットでダウンロードできるものが望ましいです。ご存知の方教えてください。