• ベストアンサー

リナックスとXpを共存させたい

こんばんは。動作環境ペンティアム4でXpです。自作です。昔、MeとXpをインストールしてOS slecterとか何とかいうユーティリティーで選択してましたが、リナックスは使ったことがありません。もしリナックスをインストールしても2つから選ぶことはできるのでしょうか?

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lbbc
回答No.3

答えはイエスです。 umachさんのknoppixもよいと思います。 Tasuke22さんのおっしゃるように,いろいろなパターンがあると思いますが, ubuntu 8.04 日本語版 だと簡単でした。 最近のリナックスはびっくりするほど簡単にセットできます。プリンタやネットワークもほぼ自動的に設定できます。もう一台ネットにつながったPCがないならば,インストール前にウエブなどやり方を調べておくとよいでしょう。

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/

その他の回答 (2)

• umach
回答No.2

デュアルブートは可能です。 難しい設定があるのが気になります。 http://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/dual01_01.jsp Linuxを体験してみてはいかが? http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ これはディスクからブート出来るバージョンで、本当に体験するだけって物です。 Windows壊れた時にデータ救済で活躍します。

• Tasuke22
回答No.1

共存ってどういう意味でしょう。 1)別々に起動する 2)Windowsの1ウィンドウのなかでLinuxを動かす 3)Linuxの1ウィンドウでWindowsを動かす。 4)LinuxでWindowsアプリを動かす。 このくらい選択肢がありますね。