• ベストアンサー

MacMiniで XP と Linux とOSX

そこそこ速いWindowsXP環境と、OSX環境、Linux環境の全部が必要になり、MacMiniの購入を考えています。 BooeCampでXPとOSXを共存することができるようですが、PCにインストールするようなLinuxもついでにインストールすることは可能なのでしょうか。(Win用のパーティションをさらに2分割して・・、3つのOSをインストール) いちおうOSXでターミナルが使えますが、もうすこし一般的なLinuxを操作したいというのが目的です。 Linuxは初心者なので、教本についている物や、パッケージでうっている物を購入して、CDからインストールしようと思っています。 Macはちょっと古いG4をメインに使っているので、 1.MacMiniを買って、速いOSX環境も一緒に手に入れる か 2. PCを購入する の二択で迷っています。 アドバイスなどいただけないでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDN
回答No.2

MacMiniで出来ないでしょう。 ディアルブートでインストールするのもあんまり良いものではないです。 安いディスクトップを買って別にインストールしたほうが良いと思います。 HDDはパーティションが4つにしか切れないので元々がOS3つもインストールする事は難しいです。 特にLinuxはパーティション1個にインストール出来なかったりします。 それにOSそれぞれ別のファイルシステムにフォーマットしてインストールするからなのか知れないですがHDDに寿命が短くなると言われています。 自分もWinXPとディアルブートにしていたPCがメモリ破損になってそれから調子が悪くなってしまったことがあります。 Proの方はマスターブートセレクタを譲らないので面倒らしいです。 それとLinuxのブートセレクタはLinux消してしまうとWindowsも起動しなくなってしまいます。 私は調子も悪くなったという事もあるのですがマスターブートセレクタを元に戻す仕方を見つけられずにリカバリーしました。 OSXにX11インストールしてその他インストールしたいものがあればダーウインportをダウンロードしてきてportにソースを集めさせてコンパイルしてインストールで来ますよ。 rootになれない制限も解除してしまう方法を何処かで見て記憶があります。

sellars
質問者

お礼

ありがとうございます。PCを買った方がよさそうですね。私も古いPCにLinuxをインストールしてみたところ、調子が悪くなりました。(HDの音がおかしい。)あれはなんなのでしょう。それでインストールしてみたもののその古いPCが遅すぎて使い物にならず買い替えです。Liuxも結構パワーが必要なんですよね。

その他の回答 (3)

• IDN
回答No.4

No.2です。 >>あのデスクトップ環境みたいなのは、インストールしないこともできるのですね。 たぶんあとから削除するということになるんじゃないかと思います。 インストーラーで選ばなければならないようになっているんだと思います。 強制的でないものが入手出来れば良いのですが売っているティストリビューションきっと派手派手のディスクトップ入れる仕様しか無いような気もします。 FreeBSDとかBSDの方は初めからインストールするものを自分で決められます。ホームページからISOイメージをダウンロードしてきてCD-Rに焼けばインストールCDも自分でつくれます。標準のブートセレクタはBSDの領域を必要としないのでデュアルブートにしてBSDを削除してしまってもWindowsは起動出来ます。 仕事で必要というわけでも無ければソースからパッケージをコンパイルする過程が見えたりするので面白いと思うかもしれません?

• IDN
回答No.3

No.2です。 のろいPCでも十分使えますよ。 KDEとかおもたいディスクトップを使いたいと私も思う方ですがプロの人たちってこんな重たいの入れていませんから相当古いのでもようが足りるみたいですよ。 基本的にはテキストベースで作業するならXサーバー自体必要ないですからね。サーバーつくる人は必要なものしか入れないことが穴もすくなくなるといって そうとうしぼっているみたいです。 DebianなんかをLinux専門みたいな人は好んで使っているみたいです。 リリースされたバージョンだとインストール出来るソフトが古いものしか入れられないから新しいものを入れるために違うバージョンを使うんだか何処かに手を入れるんだかて言っていたような気がします。 どのディストリビューションを使うのかわかりませんがそれぞれメーリングリストがありますからそこに参加した方が良いでしょう? おおむね親切にアドバイスしてくれるところが多いのですがボランティアで教えてくれるということなのでなかには気安くないところもあります。 気安く教えてとか言うと古いメンバーに意地悪されることがあるのでそれくらいの事でびくつかないように。 会の集まりにいって話しをしていたとなりの人が初心者のマナーが悪いって言っていた本人だったなんて事もあります。

sellars
質問者

お礼

ありがとうございます。あのデスクトップ環境みたいなのは、インストールしないこともできるのですね。どうりで「これじゃOSXとたいして変わらないくらい派手だな」と思ってました。こんどLinuxの部分のみ初期化してトライしてみます。

回答No.1

とりあえず 下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/173/
sellars
質問者

お礼

ありがとうございます。バイオスが必要なOSもインストールできるけど、OSによりけりということですね。