• ベストアンサー

GX-77Mのケーブルについて

GX-77Mを使用しているのですが、最近、向かって左側のスピーカーから時々、音がでなくなるので、おかしいなと思い、 左右のスピーカーを繋いでいるケーブルを強く押すと、音がなるようになります。 そのケーブルは最初買ったときについてきたものを使用しています。オーディオとPCは光ケーブルで繋いでいます。 これはケーブルを新しくした方がいいですか?またそのような物は単品で売っていますか?

• SK0
  • お礼率91% (270/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケーブルを押さえると音が鳴るようになるのであれば、押さえた所のケーブルの内部が断線仕掛かっている可能性があります。 ハンダ付けできるなら、プラグの付近でケーブルを切断して被覆をはがして、ホムセンや電器店で売ってるスピーカーコードなどをハンダ付けすれば安くできます。ハンダ付け部分はビニールテープか熱収縮チューブなどで絶縁してください。 市販のケーブルなら、ピンプラグ-先バラのもの、例えばhttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_9803937/1249563.html 2本1組のものしかないようなので、ムダにはなります。 あるいはオンキョーのサービスに連絡して、補修部品として有償で送ってもらうのも良いでしょう。

SK0
質問者

お礼

解答ありがとうございます。参考になりました。

SK0
質問者

補足

ハンダ付けはできないので、ケーブルを買うことにします。 オンキョーから送ってもらう物と、市販のケーブルは違う物なのですか?