• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

GX-77Mのケーブルについて

GX-77Mを使用しているのですが、最近、向かって左側のスピーカーから時々、音がでなくなるので、おかしいなと思い、 左右のスピーカーを繋いでいるケーブルを強く押すと、音がなるようになります。 そのケーブルは最初買ったときについてきたものを使用しています。オーディオとPCは光ケーブルで繋いでいます。 これはケーブルを新しくした方がいいですか?またそのような物は単品で売っていますか?

  • SK0
  • お礼率91% (270/294)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数644
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ケーブルを押さえると音が鳴るようになるのであれば、押さえた所のケーブルの内部が断線仕掛かっている可能性があります。 ハンダ付けできるなら、プラグの付近でケーブルを切断して被覆をはがして、ホムセンや電器店で売ってるスピーカーコードなどをハンダ付けすれば安くできます。ハンダ付け部分はビニールテープか熱収縮チューブなどで絶縁してください。 市販のケーブルなら、ピンプラグ-先バラのもの、例えばhttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_9803937/1249563.html 2本1組のものしかないようなので、ムダにはなります。 あるいはオンキョーのサービスに連絡して、補修部品として有償で送ってもらうのも良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。参考になりました。

質問者からの補足

ハンダ付けはできないので、ケーブルを買うことにします。 オンキョーから送ってもらう物と、市販のケーブルは違う物なのですか?

関連するQ&A

  • ONKYO CR-D1にGX-77Mを接続

    きちんとしたスピーカーを購入するまでの一時しのぎとして、ONKYOのコンポCR-D1()に、ONKYOのPC用スピーカーGX-77Mを接続して使用したいと考えているのですが、接続は可能でしょうか? また、何か問題点はありますでしょうか? また、接続する場合、光デジタルケーブルで接続するのがいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • スピーカー買うならどっち?ONKYO 「GX-77M」or「GX-70

    スピーカー買うならどっち?ONKYO 「GX-77M」or「GX-70HD」 1万円くらいのスピーカーを探してます。 価格.comのレヴューを参考にして2つまで絞り込みました。 (1)「(77monitor)GX-77M」 (製品ページ)http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx77m/index.htm (価格.com)http://review.kakaku.com/review/01705010034/ (2)「GX-70HD」 (製品ページ)http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx70hd/index.htm (価格.com)http://kakaku.com/item/01705010526/ です。 前者の方が前に発売(2003)されていて、後者の方が新しい(2006)ようです。 他に、デジタル出力の有無が大きな違いかと思いますが、多分、自分は使わないと思います。 用途としては、部屋でパソコンに接続して音楽を聴く感じです。 値段は前に発売された方が高くて、新しいほうが安いようなのです。  さて、私はスピーカーに詳しくないのでお伺いしたいのですが、 【音質や性能に違いはありますか?】 買うとしたらどちらの方がいいとおもいますか? よろしくお願いします。

  • オーディオ機器のケーブルについて質問です。

    オーディオ機器のケーブルについて質問です。 オークションYST-SW45 という商品を見かけたのですが、どうやらケーブルが付属していないようなのです。 現在私はGX77Mという機種のスピーカーを使用していますがこのスピーカーに接続するにはどういったケーブルが必要なのでしょうか? 公式説明にはRCAピンコード付属と書いてありますがどのタイプが良いのかが良くわからず購入に踏み切れずにいます。 詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • PS3光ディジタルケーブル接続について

    PS3光ディジタルケーブル接続について 現在HDMI端子でPC用のディスプレイとPS3を接続し、ゲームをしています。 今使用しているディスプレイでは音を出力出来ない為、PCで使用してるスピーカーを光ディジタルケーブルで接続し、音を出そうと思っています。 そこで質問なのですが、PS3、スピーカ共に光ディジタルケーブルで繋げたのですが、音が全く出ません(ゲーム起動前のメニュー画面の操作音も) どなたが、どうやったら出るようになるのか教えていただけないでしょうか。 因みに、本体設定で音声出力は光ディジタルケーブルを選択しています。 以下使用しているスピーカのサイトです http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx77m/index.htm

  • ONKYO GX-D90とGX-70HD、どっち?

    現在使用しているノートPCのスピーカー音質が気になりましたので、外部のスピーカー購入を検討しています。 オーディオに関して全くの素人なのですが、ONKYO GX-D90とGX-70HDのどちらが良いのか迷っています。 この2つの違いはデジタル入力端子の有無だそうですが、大抵のPCにはデジタル音声出力が付いていないとも聞きまして…。 現在使用しているPCはdynabook T451/46ERJです。 これはHDMI入力端子が有るので、音質的はGX-D90の方が良いということでしょうか? またスピーカーをテレビにも繋ぎたいのですが、このスピーカーをPCとTVで使用するには別にコードなどが必要なのでしょうか? 本当に素人すぎて、よくわからないことを言っていたらすみません…(ToT)

  • スピーカーケーブル(左右接続ケーブル?)について

    スピーカーケーブル(左右接続ケーブル?)についての質問です。 PC向けに販売されているあるスピーカーで、デジタル入力のために音が変化しない事がことさら強調されていました。 確かにそのスピーカーは同軸ケーブルでのデジタル入力でしたので、音の変化は少なそうでした。 しかし、左右のスピーカーを結ぶスピーカーケーブル(左右接続ケーブル?)がどうみてもアナログ接続でした。 この場合音の変化がないと言い切れるのでしょうか?

  • PCまわりの音響設備について。

    最近曲作りを始めるようになり、PC周りの音響設備にこだわろうかと思っています。 現在PC用のスピーカーを GX-D90 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gxd90/index.htm を使用しているのですが、少々低音に物足りなさを感じ始めました。 そこでウーファーを増設しようとHTX-55HDX http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/clustron/htx55hdx の購入を検討しているのですが、接続は可能なのでしょうか? また、オーディオデバイスにはUA-25を使用しています。PCのサウンドカードは使用していません。 現在このような感じです 『PC』-USBケーブル→『UA-25』-Hi-Fiケーブル→『GX-D90』 という感じです。 このGX-D90にHTX-55HDXを増設(というより繋ぐ?)ことは可能なのでしょうか? そうすればHTX-55HDXで、ウーファーとセンタースピーカーを補強して GX-D90はサラウンドスピーカーとして使用しようかと思っております。 そのような事が可能なのでしょうか? オーディオ機器に関してまったくの無知なので、もしかしたら頓珍漢な質問をしているかもしれませんが(汗 また、THX-55HDXじゃなくてこっちのほうがいいよ、等ありましたら、質問にでている機器以外のも色々お教え頂けると嬉しいです。(配線方法等) ※『UA-25』-Hi-Fiケーブル→『GX-D90』において、光ケーブルに繋ぐことも可能なのですが、UA-25で音を録音する際に光ケーブルは使用できない仕様になっているそうです。 録音をしない際には光ケーブルを使用しています。 ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • RCAケーブルを付属の物から市販の物に変えた場合、音質の変化は??

    オンキョーのPCスピーカー、77monitor GX-77M を普段は光で接続して使っております。 しかしIPODとスピーカーはIPOD側に光端子がないため 必然的にRCA接続になるのですが、付属のケーブルから 市販のRCAケーブルに変えた場合音質の変化は十分期待できますか? もしそうであれば購入を考えたいと思います。 そんなに高価なスピーカーでもないのでケーブルを交換したくらいでは 人間の耳で分かるような変化はないのでしょうか? もし変化があるようなら、お勧めのケーブルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アンプ内臓スピーカー vs USBサウンドユニット

    現在、オンボードサウンドカード+ディスプレイのスピーカーでPC内の音楽を 聴いていますが、音が悪いのでスピーカーの購入を考えてます。 PC用スピーカーは、アンプ内臓のものが一般的のようですので、こちらの製品を購入しようとしておりましたが、 GX-77M(http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/GX-77M(B)?OpenDocument) 下記のような、USBに繋いでノイズを抑える商品もあることを知りました。 MA-500U(http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/das-500?OpenDocument) より良い音が出るのはどちらの製品なのかをお伺いしたいのですが、 下記では、どの組み合わせが、より良い音を鳴らせますでしょうか。 A.オンボード+GX-77M B.10000円以内のサウンドカード+GX-77M C. MA-500U+5000円程度のオーディオスピーカー ・用途:mp3、DVD鑑賞(ゲームには使いません) ・予算:15000円程度(なのでBは少し予算オーバーです) 好みにより評価は分かれるかと思いますが、一般的にどちらが良いといわれているのか、 実際に使った方はどう思われているのか、を知りたくて質問させていただきました。 その他、こっちの製品もいいよ!っていうのもありましたら、 ぜひお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • PCオーディオ初心者です。質問があります

    今夏にバイトをしてPCを新調する予定です どうせならとオーディオを強化したいなと思っています まず、スピーカーについてですが JBLのクリーチャー3を普通につないで聞いています。 このスピーカーはヘッドフォン端子がないので変えるつもりでいます 候補としてオンキョー77monitor GX-77Mを買いたいなと思っています もしこのスピーカーを買う場合、光デジタル出力で聞きたいのですが 今度買うパソコンには光デジタル端子がありません。 別の選択肢だと77monitor GX-77M以外のスピーカーで USB DACを経由して聞こうかなとも思っています 今は高2なんで光デジタル出力搭載のパソコンだとどうしても予算オーバーです けっこう迷っているんでPCオーディオに詳しい方アドバイスお願いします