• ベストアンサー

タッチタイピングで指が文字を覚えなくて困っています。

タッチタイピイグを習得しようと練習始めて2年近くになります。 以前とはあきらかに速くなりましたが、どうしても一定の速度以上に なりません。ミスタイプも1割から2割の間と減りません。いろいろとソフトも使ってみましたが?指自体がキーを覚えないのか?打鍵数は分130くらいがやっとです。小生50代ですのでやはりこれ以上の上達は無理かなと思ってしまいます。打開策をご存知の方、教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74970
noname#74970
回答No.2

タッチタイピング習得のコツ、打開策と云えば、「決められた指で決められたキーを打鍵すること」を常に守ることです。「常に」と云うことは、少しきついですが、練習、実務を問わずと云うことです。私達の手足は不思議なもので、同じ操作を繰り返し繰り返し行っていると、いざと云う時に意識する事なしに咄嗟にできるようになります。これこそがタッチタイピングの本質です。  速さを鼓舞するような練習用のソフトは「百害合っても一利も無い」です。確実な指遣いを常に守って操作していれば、必ずタッチタイピングに習熟することができますし、また、入力速度も向上します。 

siryuu
質問者

お礼

大変に納得の出来る回答有難うございました。 確かにその通りだと思います。 この回答にたどり着くまでかなりの時間を費やし、迷っていましたので 習得がさらに遅れることになったと思います。 これで方向性が見えてきたように感じます。 質問して良かったと思っています。有難うございました。

その他の回答 (1)

• hiromi-5
回答No.1

1分130文字なら早い方じゃないの?1文字というのは漢字変換後の文字数かな? 漢字変換も含めてなら10分で1300文字これは今はあるのか知らないけど、日本商工会議所主催のワープロ検定1級に相当する早さだよ(1級は1000文字) 今現在、カナ打ちならローマ字打ちに矯正すると覚える数が半分で済むから良いし 数字はテンキーで打つようにする(指を使う範囲が少なく済む) いろいろ工夫はあると思うよ 私はタイピングソフトなどで早くなるとは思えない 一番上達するのはチャットなどで喋り捲る事だと思うよ 自分の思ってる事を打ち込むのと活字を見て打ち込むのとではまた違うけどいい練習になりますよ ありがとうございました

siryuu
質問者

お礼

やはりそうですか。タイピングソフトで速くなるというのに疑問を抱いていました。今度は勇気を出してチャットで頑張ってみます。 貴重なご意見、大変参考になりました。有難うございました。