• ベストアンサー

タッチタイピングで指が文字を覚えなくて困っています。

タッチタイピイグを習得しようと練習始めて2年近くになります。 以前とはあきらかに速くなりましたが、どうしても一定の速度以上に なりません。ミスタイプも1割から2割の間と減りません。いろいろとソフトも使ってみましたが?指自体がキーを覚えないのか?打鍵数は分130くらいがやっとです。小生50代ですのでやはりこれ以上の上達は無理かなと思ってしまいます。打開策をご存知の方、教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74970
noname#74970
回答No.2

 タッチタイピング習得のコツ、打開策と云えば、「決められた指で決められたキーを打鍵すること」を常に守ることです。「常に」と云うことは、少しきついですが、練習、実務を問わずと云うことです。私達の手足は不思議なもので、同じ操作を繰り返し繰り返し行っていると、いざと云う時に意識する事なしに咄嗟にできるようになります。これこそがタッチタイピングの本質です。  速さを鼓舞するような練習用のソフトは「百害合っても一利も無い」です。確実な指遣いを常に守って操作していれば、必ずタッチタイピングに習熟することができますし、また、入力速度も向上します。 

siryuu
質問者

お礼

大変に納得の出来る回答有難うございました。 確かにその通りだと思います。 この回答にたどり着くまでかなりの時間を費やし、迷っていましたので 習得がさらに遅れることになったと思います。 これで方向性が見えてきたように感じます。 質問して良かったと思っています。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

1分130文字なら早い方じゃないの?1文字というのは漢字変換後の文字数かな? 漢字変換も含めてなら10分で1300文字これは今はあるのか知らないけど、日本商工会議所主催のワープロ検定1級に相当する早さだよ(1級は1000文字) 今現在、カナ打ちならローマ字打ちに矯正すると覚える数が半分で済むから良いし 数字はテンキーで打つようにする(指を使う範囲が少なく済む) いろいろ工夫はあると思うよ 私はタイピングソフトなどで早くなるとは思えない 一番上達するのはチャットなどで喋り捲る事だと思うよ 自分の思ってる事を打ち込むのと活字を見て打ち込むのとではまた違うけどいい練習になりますよ ありがとうございました

siryuu
質問者

お礼

やはりそうですか。タイピングソフトで速くなるというのに疑問を抱いていました。今度は勇気を出してチャットで頑張ってみます。 貴重なご意見、大変参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • タッチタイピングのミス

    タッチタイピングを独学でだいたい習得したのですが、このところ旧ワープロ検定3級の入力問題を、タイマーで図って練習し始めたら、時間的には10分制限のところ、4~5分で打てるのですが、やけに焦るせいか、指がもつれたり変換ミスをしたまま確定したり、字を抜かしたり(すぐに気がついて訂正します)、すごくミスが多く感じられます。(そしてそんな自分に打ちながらイライラ・・・) 結果的に仕上がりにミスはなく、時間もずいぶん余るので、それほど心配はないのかも知れませんが、この調子だと3級はよくても、それより上の級に行くのには支障があると思われます。 このまま練習を積めば上達していくものでしょうか? えらく焦っています。 効果的な練習を含めたアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • タッチタイピングについて

    PC暦15年くらいになりますが、いまだブラインドタッチ(タッチタイピング)が 習得できません。 理由はいろいろありますが、 1.イライラする 2.指の力が弱い?? が思い当たるのです。 イライラの理由はたいてい「キーを二つ同時に押してしまう」こと。 また、押し込む力が弱いようで特に小指は空振りすることが 多いようです。 デスクトップPCになじんでいるせいか、ノートパソコンの 平らなキーは苦手です。 おかげで、入力パート先でもほかの方に比べてスピードが3~4倍 くらいかかっています。ミスタイプの多さと、そもそものタイプスピードの違いによるもの、そしてじっくり確認するためだと思います。 面接のときから遅い理由を自己申告してあったので 責任者から指導をされることはありませんが、 統括する監督者がいないので、特に「なぜそんなに遅いのか」を 検証する人もおりませんし、時折冷ややかな空気を感じて居心地の 悪い思いはします。 イライラと、意識的に強く押すクセのせいか、タッチ音はかなり うるさいようです。 指は長いですが極太という訳でもないし。 あくまで自分の感覚ですが、仕事中のミスタイプ率に比べて 自宅でブログなどマイペースにやってる時は、プレッシャーや ストレスが少ないせいかミスタイプはだいぶ少ないように 感じます。 気は子供のように短いほうで、カルシウムの意識的な 摂取などしてはいますが大差ありません。 タバコは一切やってません。 イライラを抑えながらタイピングを上達させる方法は あるのでしょうか?? タイピング練習ソフトやっててもイライラしてしまうので・・・

  • ブラインドタッチの上達法は

    パソコンの使用歴は長いのですが、始めからブラインドタッチを覚えなかったので、 今になってやり方を学び挑戦しても癖が抜けず上手く出来ません。 何度も下(キー)を見てしまい、同じ指ばかりを使ってしまいます。 ピアノは上級者で鍵盤を見なくても簡単に弾けるのに、何故かパソコンだと中々文字の配列が覚えられず、下ばかり見てしまいます。 今もなるべくブラインドタッチの指フォームにしてキーを打ってますが、指が大幅にあちこちそれてしまい間違って打鍵してしまいます。 みなさんは、どのようにしてブラインドタッチを習得したのでしょうか? 上達のコツや近道などがあれば、アドバイスをお願い致します。 キーの上に練習用の紙を置いたり、練習ゲームソフトも使ってみましたが効果が見えません。 宜しくお願いします。

  • タッチタイピングの正しい指の割り当て

    タッチタイピング(ブラインドタッチ)を練習して習得しようと思っています。 タッチタイピングで、各キーをどの指でタッチするのか、画像を検索してみたところ、 数字のキーを受け持つ指が、まちまちです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjE5anIyJzMAhVoHKYKHcoeD3kQ_AUICCgC&biw=1347&bih=1039&dpr=0.9 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjGqaHTyJzMAhUjJqYKHclaAwMQ_AUICCgC&biw=1347&bih=1039&dpr=0.9 これを見ると、例えばある画像では数字の「0(ゼロ)」は「右手薬指」なのに、別の画像では「右手小指」となっています。ほかの数字キーも画像によってずれています。 どれが正しいのでしょうか。 「自分にとってやりやすい方の指」という考え方もあるでしょうが、 どうせなら正しい指で覚えたいと思っておりす。

  • ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・

    こん**わ。 私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。 しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。 たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。 ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか? 私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;) キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。 タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。 なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイピング

    タイピング練習を始めようと思っています。ホームポジションは分かるのですが、どの指でどのキーを打たなければいけないとかを全て覚えなければいけないのですか?それとも、ホームポジションに手を正しく置き打っていれば自然と上達する物でしょうか?教えて下さい。

  • タイピング上達について

    現在、高3です。 進路もコンピュータ系の専門学校に決まりました。 専門学校ではプログラミング等の勉強もするのでもっと早く正確にタッチタイピングの技術を身につけたいのですが、中々上達しません… 現在は、10分/1253(スピード入力検定)です。 一応、タッチタイピングはできるのですがまだ不完全でもうちょっと上達したいなと思っています。 特に、右手の小指で押すキー(P,-)やBやYなど押しにくくミスタイプが多いです。 Pとーは全然慣れずに毎回、薬指で押してしまいます。 やっぱりこういったところは慣れなのでしょうか? 毎日練習していますが、これ以上は中々速度も上がらず困っています… タイピングゲーム等のランキングもかなり早いかたたちもいますし、もっと上達したいです。 何かアドバイスやいいタイピング練習ができるソフトがあればお願いしますm(_ _)m

  • ビジネスでのタッチタイピングの理想速度

    3ヶ月ほどかけてタッチタイピングをある程度習得しました。 使用したのは、MIKATYPEとe-typingです。 デスクトップとノートパソコン、キーボードの形状により変化しますが、 現在、正打数が1分間に150~175文字位です。 ビジネスマンとして、この速度は遅いでしょうか? ある人は面接で正打数250/分で面接官に「遅いですね」と言われたそうです。 だとすると、私は絶望的に遅い、ということになります。 3ヶ月毎日30分練習してこの速度です。 質問ですが、 (1)一般的なビジネスマンに要求される正打数はどれくらいが理想ですか? (2)効果的なタッチタイピングの速度強化法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 ※ファンクションキーや数字キーはタッチタイプ出来ません。 ※;、:、@、.、/キーあたりはかなりミスします。

  • タイピング速度を上げる方法について

    タイピング速度を上げる方法について教えてください。 現在のタイピング速度は、WPM:350くらい(e-typingの単位)です。 秒で言えば、5.8key/sぐらいでしょうか。 タイピング速度は、タッチタイピング(ブラインドタッチ)ができるようになれば ある程度伸びるかと思います。 しかし、習得後は伸び悩み、だいたい平均WPM:350くらいに落ち着いてしまいました。 スムーズに打てているときはWPM:500くらいあります。 世の中には3倍以上の速度で文字を打ち込む人たちがいますが、その人たちに近づくためには どうすればいいのか具体的に教えてください。 例えば、練習に関してもただ闇雲に練習してももう伸びる気はしません。 既にタッチタイピングを習得して5年以上経っています。 よろしくお願いします。

  • テンキーのタッチタイピング、0は親指の爪側で押す?

    タッチタイピング練習中です。 文字はしっかりした練習?せずある程度は見ずに打てるようになってしまい、現状はホームポジションと使う指を意識しすぎると逆に遅くなるのですが、やはりアルファベッドなど位置をしっかり覚えた方がいいですよね? 体感で覚えた無意識で慣れてしまい、キー配置を頭に浮かべられないので、アルファベッド・記号などは全然遅いです。 それからテンキーも練習したく、ホームポジションは0は親指みたいですが、そうすると指の腹側で打つのとても難しいのですが。。でも基本、指は垂直に、とも見ました。側面か爪側になってしまいます。 仕事でつかえる程度に上達させたいのですが、今練習してる自分のはテンキー付きノートパソコンで、0は他キーと同じ大きさ、2の真下です。そのせいで押しづらいのでしょうか。 出来れば、仕事で使う可能性の高いデスクトップで早い状態にしたいので、ノートだと少しやりづらいけどとかなら、0は親指で頑張りたいですが、数字含めタッチタイピング慣れてる先輩方、0も指の腹側でしょうか?それとも側面や爪側でしょうか? ご教授お願いします!

専門家に質問してみよう