• ベストアンサー

折り畳み式自転車を効果的に使っていますか?

折り畳み式自転車が流行っているようですが、日常的に折り畳んだり、広げたりたりして乗っていますか? 下記のうちどれになりますか?ちなみに当方はCです。 また、皆さん独自の使い方、乗り方をしている方がいましたら、それを教えてください。 A、折り畳み式自転車に乗っているが、折り畳んだことはない。 B、(キャンプや遊び等)車に積む時に折り畳む。 C、(病院や遊びに出かける時等)電車やパス等に乗るときに折り畳む。 D、通勤、通学等で、日常的に折り畳んでいる。 E、上記以外。例:観光地でタクシーのトランクに畳んで2台積んで、山の頂上までいって、帰りは自転車を広げてダウンヒルを楽しむんだろうなと思われるカップルを見たことがあります。 折り畳んでいる人を見たことは一回しかないので、以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77999
noname#77999
回答No.5

こんばんは。 毎日ではありませんが、D&Cです。 車に常時載せています。 こんな便利だとは思わなかった。

その他の回答 (8)

• dell_OK
回答No.9

Dです。

breeze04
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。

• delsole_d
回答No.8

E、上記以外。 常時車に2台(16インチ)積んであり、犬の散歩用で頻繁に使用。 3列シートに人が乗る時だけ、折りたたみます。 以前義父の20インチの折り畳み自転車を車に乗せた事があるのですが、 ハンドルを畳まないと車に積めなかったので、しばらくハンドルのみ 畳んでました。

• iliilias
回答No.7

A、折り畳み式自転車に乗っているが、折り畳んだことはない。 です。 自前の乗用車に、折りたたんだ折りたたみ自転車は入らず、ママチャリがギリで入った時はショックでした(笑)。 あー、引越しでカーゴに積み込んだ時も、引越し屋さんは折りたたむのを諦めそのまま積み込んでましたっけ。 折りたたんだ方がかさばるってどないやねん!

• 264jjj
回答No.6

結婚祝に友人から貰いましたが Aです 良く乗っていましたが、2,3度たたんで見ただけです 2台あったら、夫婦で車に乗せて、出かけるという事もあったかもしれませんが 1台だったので、買い物用に使用していました

• santana-3
回答No.4

Bですね。 お盆で帰省した時、現地での小回りの効いた足になりました。 メタボ対策としてサイクリングロードのある公園まで車で運んで乗ってます。(家の近所でも良いのですが、気分的な問題ですね)

• nori21st
回答No.3

A、 「折り畳める」と「持ち運べる」の両方を備えた自転車は 高いので。。。 一般的な折り畳み自転車は普通の自転車より重いです。 畳んで移動となると車のトランクに積むしかなく そういう機会は今のところ少ないですね。 冬の間、邪魔にならないように畳んでしまう程度ですかねぇ。 でも、収納スペースが限られているので畳めることは必須条件です。

• THX1138
回答No.2

逆Cとでも言いましょうか……。 保管場所が家の玄関(アパートなので狭いです)なので、 毎回折り畳み必須です。 車種はトランジットコンパクト(ブリヂストン)です。 のんびり走ってるとママチャリにも抜かれる遅さですが、 サイクリングコースに出たりもします。(20km ~ 40km 程度ですが) 外に出ている間は駐輪時も含めて基本的に畳みません。 駐輪場が混雑している時は畳んで端っこに置くこともありますが。 駅や電車の中で畳んだものを持っている人を 何度か見たことはあります。

• goook
回答No.1

A、折り畳み式自転車に乗っているが、折り畳んだことはない。 過去に買って1日で飽きてオークションで処分したことがある。 車輪の小さい自転車は進まない・・・・ だから、今ある折りたたみ自転車も殆ど乗らない。