• 締切済み

彼女に無視されています

私には外国人の彼女がいます。同性愛カップルです。 彼女は大学院生でプレゼンテーションの為に韓国に行っていました。 土曜日の夜11時前に空港からの高速バスで最寄のバス停まで帰ってきました。 私たちが住んでいる所は田舎の温泉地なのですが、夜になるとタクシーも駅前とかに行かないとつかまりません。 韓国に行く前に、彼女がバス停の所は温泉エリアだからタクシーはすぐにつかまるから大丈夫と言っていたのですが、念のため、私も、もしタクシーいなかったらすぐに知らせてね、タクシー手配してあげるから。と言いました。 高速バスを降りたら案の定タクシーが全くいなくて、彼女はちょっともう少し下まで降りてタクシー探してみると言ったものの結局一台もタクシーがいなかったみたいで、どうしよう?とまたメールしてきました。 今どこにいるの?と尋ねても曖昧な返事で、彼女は日本語を全く話せないし読めないので、何処のバス停にいるのか知りたかった私は、バス停の写真を撮って送るように言いました。 同じような名前のバス停が2、3続いていて彼女が言っている場所とバス停の名前が違ったので、タクシー手配するにもちゃんと場所を言わないといけなかったので、写真を何度もお願いしました。 しかし、彼女はだんだんイライラしてきてもうバッテリーが切れるから写真は嫌だ!とか文句ばっかり言い始め、私もイラッとして文句ばっかり言う暇があるなら写真送ってよ!そしたらタクシーがすぐそこに向かうから!と言ったのに、彼女はもういい!歩いて帰るからタクシー電話しないで。と最後のメールがきました。 それから35分位してからコンビニ袋を下げて帰ってきました。 しかし、それから全く目も合わせないし返事もしないし、まるで私が見えていないような態度を取り、それだけならまだしも、私が嫌がる事をワザとやり始めたり。。。 我慢してたけど、昨日の夜にキレて怒鳴りちらしてしまいました。 怒鳴る前に何度も普通に話しかけましたが、本当にバカにされているような気分になりもう我慢できませんでした。 そしたら、彼女が私はこういうタイプの人が大嫌い、韓国から帰ってきて疲れているのにタクシーも呼ばずに歩かせた、一生許せないし受け入れられないと。 私は何度も確実に何処にいるのか知りたいからバス停を写メで送るようにお願いしましたし、彼女が韓国に出発する前にもその事はちゃんと伝えてああました。 しかし、彼女の言い分としては、人間後になれば何とでも綺麗事を言える、自分の立場じゃないからタクシー呼ばなかったんだろ?私の事決して助けてくれないね。と言われまたカッとなりました。 私はいつも彼女を色々な面で助けているつもりでした。 日本語が話せないしため、病院の診察室まで付き添い説明し、スーツや自転車が欲しいと言い出した時も付き添い店員さんに説明したのは私です。 こういう事言い出すと本当にキリがないです。それくらい日常になっています。 たぶんそのせいで、彼女は私が全部する事が当たり前になっていたのかもしれません。 私はタクシーを本当に手配して上げるつもりだったし、何故ここまで言われないといけないのかモヤモヤしています。 彼女が勝手にイライラして、もういい!ってタクシー諦めたのに。 彼女はボーイッシュで体格もよくパッとみ男性っぽいので、帰りに何かあったとかじゃないです。 きちんと謝罪もしましたが、ずっと無視され続け、正直どうしたらいいのかわかりません。 ワンルームなので空気が重くてしんどいです。 私がやはりいけなかったのでしょうか? 昨日カッとなり荷物をまとめましたが、こんな形で終わりにしたくなく1人で悶々としています。 彼女とは付き合って3年になります。 何かアドバイス頂けると幸いです。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして 部分的にでも参考になればと思い回答します まず、回答の前に不明な部分があるのでそこは仮定しながらの回答です。 また長文になりますがお読みください。 不明な部分 外国人の彼女・・・ナニ人なのかわかりません、人種によってかなり左右されます 貴女の海外渡航歴および生活歴 私は外国人の彼女がいます、そして今年で同棲16年目になります。 (あえてまだナニ人かはふせておきます) そして20代にアメリカでの生活歴が3年間あります。 (仕事で個人で渡航しているので周りは99%アメリカ人でした) 米国在住当時に非常に困ったことは言語でした。 住むところや電気ガス水道等の最初に必要なことや自動車の購入や保険の加入は社長がすべてやってくれたので問題ありませんでしたが・・・ 通常生活時におけるささいなことが言語が通じないために 気付かないうちにストレスとなっていました。 アメリカでの生活は中学生の時からの夢ですよ、それなのに・・・ しかし、さすがに移民の国だけあってアメリカ人はとても親切です。 なんでもやってくれましたよ、 貴女の言う付き添い店員に説明なんてのは当たり前のように日常茶飯事です、 しかも彼女とかではない普通の友人です。 何が言いたいのかというとまず相手の国民性がここで関係しますし、 逆に日本人の国民性が感謝という気持ちとなって現れます。 まぁそれでも耐え難いストレスがあったのでしょう、 最終的には築き上げた事業部を部下に残して帰国してしまいました。 さて今度は逆の立場で日本で外国人と付き合います。 私は同性愛者ではないので相手は女性になりますが、同じことだと思います。 日本民族特有の「相手への思いやり」をもって接してれば問題は起きません。 (実際には発生しますが、発生率はかなり下がります) 韓国に行こうがどこに行こうがまともに言葉が通じない国へ帰ってきたときの疲れ方は言葉の通じる人には理解できないでしょう、だからこそ思いやりをもって接しないとダメな部分が多々あります。 これは外国人と付き合っている貴女の責任でもあります。 いやなら最初から日本人と付き合えばいいわけですから・・・ 好きになった相手が外国人だったなんて言い訳は通用しません、 相手のことが好きなら最初の段階で言葉の不都合な部分も考えてあげるべきだと思います。 ここまでナニ人だか知らない人を擁護してきましたが、 先ほど書いた「移民の国アメリカの国民性」ですが、 アメリカ人だから理解できる部分があります。 つまり、いくら日本民族特有の思いやりをもって接しても絶対に通じてくれない人種がいます。 中国人、韓国人、フィリピン人です。 100%全員とは言いませんがまぁゆうに50%は超えているでしょう。 一般論からすれば半分超えれば全員と見ちゃいますよね まず、自分優先の国民性と「とりあえず言ってみる」「言うのはタダ」「言ってみてやってもらえればラッキー」 こういう考え方なのでやってあげたこと自体が感謝から当たり前に変化していきます。 更にこの当たり前は「やってもらえない」と怒りに変貌します。 そこまで考えた上でないと外人と日本で付き合うことは無理でしょう。 日本人と同じ感覚で同じ習慣で同じ教育を受けていると思ったら大間違いですよ。 先に書いた3国は子供のころから「日本人は敵」と教えられている環境です。 この国以外でも日本人と同じ考え方は世界中に存在しません。 地球上で日本人だけ特殊な考え方をしているといっても過言ではありません。 だからこそ本当に好きなら日本人相手なら100歩譲り 外人(アジア系)なら500歩譲りましょう。 ちなみに私の彼女はフィリピン人です。 貴女の書いた相手の文句は同じような内容の時もありましたよ。 それでも付き合うのなら我慢する許容範囲を日本人の最低でも3倍まで広げないと無理でしょうね。 参考になりますか?

• heyboy
回答No.1

ごめんなさい どうして無視している人とまだ付き合いたいのですか? もう、向こうは「こんな人はもう嫌」と思っているとか それにさ、三年間付き合って言葉で会話しないって ダメなような気がする、、、、。 もうほっておいて日本に帰ってくればいいですよ。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! あっ、私たち日本在住です。下手な文章で誤解を招いたみたいですみません。 ここまで徹底して無視されたのは初めてなので、自分でももう少し様子を見たほうがいいのか考えていました。 たった3泊4日でしたが、彼女が帰ってくるの本当に楽しみにしていたから余計こんなになって悲しいです。