• ベストアンサー

関西外大(関西外国語大学)につての質問です

私、関西外大英米語学科への進学を希望しておりますが、関係者の方にご意見を伺いたいと思います。TOEFLのスコアによってクラス分けされるということですが、IESの最上のクラス(Aクラス)の生徒の方でどのくらいのスコアをお持ちでしょうか?IESは最初の2年間だということですが3回生以降は英語で行われる授業というのは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195204
noname#195204
回答No.1

今年外大を卒業した者です。 かなり記憶があいまいですが、私の入学した年度では、 多分TOEFLはペーパーテストで500位がIES Aじゃなかったかと思います。 (かなり曖昧な記憶です、間違えているかも) Aクラスは帰国子女の人が多いです。 3回以降も英語で学ぶクラスはあります。 3回の必修もネイティブ教員のクラスになりますし、一般教養科目でもネイティブの教員の授業はあります。 留学生と一緒に授業を受ける留学生別科もあります(抽選制) でもIESに行くつもりでしたら、軽く受かるはずなので、絶対留学されたほうが良いです。 タダですから!留学あっての外大です。

関連するQ&A

  • 関西外大について

    今年、関西外大を受験しようと思っています。 英米学科のIESで学びたいのですが、 そのレベルなら授業はちゃんと受けれるのでしょうか? 外大とは名ばかりの、授業中はうるさい、などと聞いたことがあります。 留学制度や設備も整っていていいところとは思うのですが、 勉強する環境は大丈夫なのでしょうか? 結局は自分がどれだけやるかですが、まず周りの環境も気になります 上位クラスで成功したいとおもっています(>_<) あと、やはり就職のときにはネームバリューでしょうか? TOEICや英検での高いクラスの資格をもっていれば そこを評価してくれるのでしょうか? 申し訳なくて、外大へのネットだけの意見で偏見をもっていてすみません よければお願いします

  • 関西外大

    関西外大の短期学部を希望しています! ◎ IESクラスに入りたいと思っていて 入るためにGTECの勉強を入試後から しようと思っているのですが、 * どのような勉強方法がありますか? * あと、IESに入るの難易度はどのくらいでしょうか? ◎ 四年制の編入も考えていて 授業の取り方など、内容も 良ければ教えてください!! お手数おかけします! お願いします(;_;)

  • 進路/関西外大

    質問です! 関西外大を一般でうけて スペイン語学科と英語国際と英米語受けました!結果は本命の英米語がおちてしまいました!けど他の二つは受かりました。 今後期でもっかい英米行こうか迷ってるんですけど スペイン語と英語国際にもしするなら どっちの方がいーと思いますか? なるべく皆さんの意見聞きたいです! 就職のこととか授業の中身とか友達作りがしやすいとかいろんなことを踏まえていろいろ聞きたいです!お願いします>_<

  • 関西外国語大学の国際コミュニケーション学科

    関西外国語大学の国際コミュニケーション学科について教えてほしいです。 関西外大の英米語学科と国際コミュニケーション学科の違いは何なのでしょうか??また国際コミュニケーション学科は調べると穂谷キャンパスらしいのですが中宮キャンパスでの授業は一切ないのでしょうか??入るのもダメなのでしょうか??文化祭などは別々でやるのでしょうか?? 来年国際コミュニケーション学科を考えているので良いところやおすすめできるところも教えていただけるとうれしいです☆ 宜しくお願いします!!

  • 関西外大、京都外大、同志社の三校について。

    現在高校3年のものです。志望校のついて悩んでいます。 大学では英文学を専攻するつもりです。 第一志望は同志社の英文学科です。 滑り止めとして京都外大か関西外大を考えています。 どこの大学に進学しても絶対に留学するつもりです。 希望の期間は半年から1年です。 同志社のホームページをみると留学を支援しているようなのですが、実際に留学している人は他大学と比べて少ないようなので、情報が少なく、調べてもあまり出てきません。 留学制度は関西外大がとても充実しており費用も安いようなのですが、関西外大は英文学より語学を重視しているようなので、英文学を学ぶなら同志社だと思っています。 そして同志社はどの学部でも第2外国語の授業をとれるようなのでそこにも魅力を感じています。 できれば上記の大学の在学生の方にお答えして頂きたいです。 同志社の英文学科の実際の留学状況はどのような感じなのでしょうか? 関西外大と京都外大の英文学の授業はどのような感じなのでしょうか? 長文になり、すみません。 詳しく答えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 名古屋外国語大学と関西外国語大学

    私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。 名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。 関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。 そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください! 現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。 大学の評判など教えてください。 ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

  • 外国語学部の英米学科かスペイン学科か迷ってます。

    はじめまして。 受験目前、高3です。 私は英語が好きなので、大学進学は外国語学部に行こうと思っています。 第一志望は関西外大なんですが 私は頭が悪く、普通の試験ではとうてい受かりません。 だけど、どうしても関西外大に行きたいのです。 摂南大学の外国語学部も受けようと思っているのですが 〔摂南は合格できそうです。〕 やっぱり関西外大に行きたいので 摂南で4年も通う自信はありません・・。 今日、学校で指定校推薦の発表がありました。 関西外大は、英米が1人、スペイン語が1人、短大1人 きていました。 英米は私より評定平均が高い人が希望しているので 指定校推薦はもらえません。 そこで悩んでいたら先生に 「スペイン語、学んでみるのもいいと思うよ? スペイン語学科っていっても英語は多少勉強するし 英語は今じゃ誰でも英語は話せるからもっと自分の範囲をひろげてみるのも いいと思うよ!」と、言われて迷ってきました。 迷うんなら試験を受けて 英米に行けばいいじゃないか!とも思うんですが どうしても関西外大に行きたいので とっても指定校にゆらいでしまいます。 そして、スペイン語学科に行ったら 就職はどうなるかとかが全然わかりません・・。 私はホテルなどの接客業につきたいのですが 就職先はどうなるのでしょうか? やっぱり、英米を受験して もし無理であれば摂南に行って英語を勉強すべきでしょうか? どうしても行きたい外大の、スペイン語学科に行くべきでしょうか? 短大という考えもありますが 家から通学が2時間かかるので キツイかなぁ、、、と思っています。 スペイン語を学んでいる方はどんな感じなのか 英語を学んでいる方、スペイン語を学んでいる人を見て どう思うか教えてください。 お願いします。

  • 関西外大と山口大学

    高校三年生ですが、今更ながら大学の選択がますます不安になったので質問させていただきます。 長文です。 私の高校は文理だけでなくレベルや志望大区分でクラスを分けていて、クラスのほとんどが国公立を目指しています。 私は設備の整った私立の関西外大に惹かれていたのですが、学費も高いので神戸市外大を目標に勉強してきました。 しかしセンター試験の文系科目で大失敗して神戸市外大はE判定だったため、担任と相談し、ここもA判定とまではいかないのですが前期は山口大を受けることにしました。 神戸市外大に対する諦めはついたのですが、前期試験前に関西外大の合格通知が来て 山口大に受かったとして、関西外大を蹴って後悔しないのか? と思ったのです。 ちなみに昨日の前期試験は全力で受けてきました。 今の気持ちとしては関西外大に行きたいですが、いろいろな方の客観的な意見が聴きたくて質問しました。 (山口はまだ結果が出ていませんが受かったとして)どちらに進むのが良いと思われますか? またそれぞれの大学、国公立や私立の利点があれば教えてください。 長文・乱文を読んで下さってありがとうございました。

  • 関西外国語大学への編入を考えています

    CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?

  • 関西県の外大に関して

    いつも大変お世話になっております。本日は関西県の外大に関して教えてください。 中3の娘が中1の時から英語が好きで『外大に行きたい』と申しておりました。当時はまだ1年生で『頑張ってね』程度に聞いていたのですが、中3になって更に外大熱が加熱したようです。私としては語学を身につけたいのであれば外大でなくてもいいとも思うのですが、勿論外大も良いとは思います。 ・・・が、私はシングルマザーで毎月50万は収入がありますが、外大は留学なども、学生さんたちは進んで参加すると聞きます。とてもじゃないけれど、留学費用までは娘もバイトしたとしても追いつかないのではないかと懸念しております。今のところ英語の学力は学年でトップなので余程語学が好きなのだろうとは思います。 また、将来の夢は今のところはCAさんです。CAさんになるにしても、外大でないといけないということはないとは思うのですが・・・。学費はなんとかがんばれても、留学などが心配です。現役生の方の生のお声や、卒業生の方のご意見など、なんでも構いません、教えてくださいませんか?お恥ずかしながら、母親の私自身が高卒で大学受験の経験もなく、また、外大は余り情報も入ってこないため、お忙しいことと存じますが、何卒よろしくお願いいたします。