• 締切済み

料理は味見しますか?

料理を作る時に、毎回味見されている方はいらっしゃいますか? 私は新しいものを作る時やちょっと不安があった時は味見しますが、それ以外は全くしません。計量もせず目分量です。但し、お菓子作りに関しては分量をきっちり計ります。 旦那は料理をしないのに「普通は皆味見している」と言います。カレーやシチューまで味見すると言うので「そんなのしない。とろみがついたら終わりだ」と言いました。 では、皆に聞いてみようということで、アンケートです。ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.9

一応するかな?たまにしかしないけど目分量でしか作らないし、味見と称して「つまみ食い」してたりします。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 味見と称してつまみ食いという人も多いみたいですね。

  • 0_rin_0
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.8

ほとんどしません。 でも本当はしたほうがいいと思っています。 なぜなら私は味付けをまったくし忘れることがあるからです。 煮物とかカレーとかなら忘れないけど、 炒め物なんかで、最後に塩コショウだけ、とかいうものだと、 してなくても見た目変わらないので、味付けせずに皿に盛っちゃうことがあります。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本当は味見した方がいいのでしょうが、ついつい・・・。

noname#151896
noname#151896
回答No.7

毎回味見します。 ってか、しない人が居るんだぁ!って驚きでした。 餃子作っても最初に数個だけ焼いて味見してます。 当然カレーやシチューもしますよ。 カレーは特に煮込んだ方が好きなので、美味しくなって来てからしか出しません。この味の差は、家族中一致した意見です。 私もお菓子やパン以外は殆ど計量しませんが、同じように作ったつもりでも、食べてみたらちょっと薄かった、とかないのですか? うちは息子達もたまに料理しますが、やっぱり味見していますし、作りながら意見を求めて来る事も多いです。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご質問者様は丁寧な方ですね。カレーもシチューもなんて凄いです。ルーだったら何を味見しているのか不思議なのですが??? お菓子もちょっと薄かったとかありますが「ま、こんなもんか!(笑)次はちょっと○○しよう」という感じでした。

noname#96559
noname#96559
回答No.6

味見は原則としてしませんね。 初めての料理でもしないことが多いです。 それで誰も文句言いませんし、 基本的に薄味なので、どうしても薄かったら、その人が気に入っただけ、醤油でも塩でもかけて下さい、というのが我が家のルールです。 ちょうどいい味って、作った人だけでしょ、食べる人によっては微妙に違うから。 皆薄味になれているから、まず、醤油をかける人はいません。 困るのは、外食や出来合いの惣菜が辛くて食べられないこと。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >基本的に薄味なので、どうしても薄かったら、その人が気に入っただけ、醤油でも塩でもかけて下さい 実家がご質問者様と同じような感じでした。 私も薄味なので、外食するととても喉が渇きます(笑)。

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.5

こんにちは。 たいていは味見をしますが、しない時もあります。 しない時は、自分の食欲がないとき、疲れているとき、だいたい味の想像がつくとき。私の場合は、作る意欲が低い時はしてない気がします。 でも、私もいつも目分量、しないからと言って味が変わることもないので、味見は新しく挑戦する料理とか以外はしなくてもいいかなと思います。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は目分量で味が変わることもあるのですが、「今日はちょっと薄味だな」「ちょっと濃い目だったな」と思うくらいで、私がOKと思う範囲内なことが殆どです。確かに作る意欲が低いときは適当になりますね。

  • yuyufuru
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

味見はしません。 料理は上手とはいえないですけど、食べれないものはつくりませんし。 初めてつくる料理でも本を観て作るので大きな失敗はしないし、普段の料理も冒険はしないのでだいたい味は想像つきますし。 ただ、旦那に味見をしないことで文句を言われます。 先日旦那が私の姉に味見をするか聞いてたけど、姉もしないそうです。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那に味見で文句を言われるとは同じですね! 確かに冒険はあまりしないので、味の想像はつきますね。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.3

こんにちは。 味見は必ずしますよ~ 質問者様は味見しないとの事ですが、料理が上手なんですね?? 私は何度もしますよ(T_T) 原因は目分量で、あーーーー入れすぎた(>_<)って事が度々なので。。。 ただし、調味料だけのレトルトを使う時は、しませんけどね(~_~;)

kaede-com
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は特に料理が上手という訳ではありません(笑)。ただ、火が通っていればOKという感じの大雑把さで、ご回答者様は丁寧なんですね。味付けが薄味なのであまり濃くなることがないです><

回答No.2

味見します。 私の場合は特にカレーやシチューは何回もして味を調整します。 インスタントものや焼き魚など味の予想がだいたいつくものに関してはしませんが、肉じゃがだったりデミソースだったり、煮付けなど煮込む料理に関しては必ずしますね。 ま、お菓子やパンに関しては分量通り作らないと大変な事になりますのできっちり計量しますが、料理に関しては軽い計量くらいしかしません。

kaede-com
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 カレーやシチューを何度も味見されると伺い驚いています。煮物等なら自分の味付けですからわかりますが、カレーはルー(で作りますよね?)だから何を味見するのかよくわからないです。

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

自分は味見しますね。 気分や体調によって求める味(塩加減など)が代わってくるので ちょうどいい具合に調整をします。 誰かに作ってあげるときも、変な味にならないように気をつけるので やっぱり味見はします。

kaede-com
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 毎回味見をされるなんて几帳面なんですね。本当はした方がいいのでしょうが、あまり気にならなくて・・・。

関連するQ&A

  • 料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプー

    料理をするとき、いつも調味料の分量は正確に量っていますか?(計量スプーン、計量カップ等で) それとも、目分量ですか? 1.いつも正確に量っている 2.いつも目分量

  • 料理本にある分量について

     料理本にある分量で、g(グラム)とCCとありますが、違うのでしょうか?例えば本には小麦粉120g とあるのに計量カップで120ccで量って使うと分量は違いますか? あと液体(水、しょうゆなど)と粉類とでも違うのでしょうか? 私はよくグラムと表示があるのに間違って計量カップで量ってしまいます。 お菓子を作るときはきちんと分量を量らないと失敗すると聞きましたが、おかずを作るときなどは適当にしています。 皆さんはこんな失敗ないですか? 

  • レシピを読むのがめんどうなので味見をしつつ感覚だけ

    私は料理をする際、ネットや本のレシピを読むのがめんどうなので味見をしつつ感覚だけで調理しますが これって相当めんどく下がり屋ですか? 皆さんははじめて作る料理や頭にレシピが入ってない料理はレシピを見て分量を量り調理してますか?

  • 冷凍にしても美味しい料理を教えて下さい。

    旅行で家を空けるのですが、旦那が1人で簡単に解凍して食べられる 冷凍してもおいても美味しい料理を作っておきたいのですが カレーとシチュー位しか分かりません。 冷凍しておいても、美味しい料理、簡単に解凍して食べられる料理 を教えて下さい。 作るのに多少時間が掛かってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 料理がうまくならない・・・

    主婦歴3年になりますが、全然料理がうまくなりません。いまだに料理本を見て作ってるので、煮物にしても、酢豚にしても、から揚げにしても分量が分からず時間がかかります。出来上がるまで味の予想もつきません。情けない。 どんなことに気をつけると、目分量で料理が作れるようになるんでしょう。 また、買物するときもだいたい同じような食材を買うんです。そしてそれを使った料理を本で探す。そうすると、いつもワンパターンなものを作っちゃうんですよね。 みなさんどうやってレシピを増やしているんでしょうか。 こんな私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • *料理したことないけど・・・*

    実家住まいで親に甘えているため、21になりますが料理をしたことがないです。。。お菓子作りはよくしているのですが、カレー位しか作れません。 なのに、4月から彼が一人暮らしをすることになったので夕食くらい作ってあげたいのですが・・・。 どうしたらいいですか? 親の手伝いをひたすらするしかないでしょうか~?

  • 煮込み料理のアクについて

    基本的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。 カレーやシチュー、モツ料理を作る時に (1)なぜ、アクを取る必要があるのでしょうか?(取らなかった場合、味にどんな影響があるのでしょうか?) (2)アクとはなんでしょうか?(ダシとは違うのでしょうか?) (3)どの程度取れば良いのでしょうか?(料理本等には、「丁寧にスープが透き通るまで・・・。」等と表現されているのですが。 (4)取る時は、お玉を使って取っておりますが、一緒に捨てた汁の分量は、水やお湯を補充する必要はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 料理を作る時、ちゃんと量る?それとも目分量?

    料理を作る時ですが、大さじ1杯とか小さじ1/2とか、ちゃんと量って入れる方ですか? それとも、“このくらいかなぁー”みたいな、おおよその目分量で入れる方ですか? ケーキとかお菓子作りは量らないと失敗しそうですが、ごく普通の料理はどうでしょうか? 男性、女性にかかわらずどうぞ!

  • 牛乳を使った料理

    牛乳が大量に余っています。 料理やお菓子作りに利用したいと思っていますが、どんなレシピがありますか? 自分が今まで作ったのは ・クリームパスタ ・シチュー ・グラタン デザートものでは ・アイスクリーム ・ミックスジュース などです。 他にはどんなお料理がありますか? 思い付くものを教えて下さい。

  • 料理が上手になりたいのですが…

    今日 愛のエプロンを見ていて 杉本彩さんや 梅沢富美男さんのようになりたいなと思いました。 料理本では もう物足りない状態にいます。 けど、あの方たちのように まったく想像もできない 組み合わせでは料理を作ることができません。 今の料理よりワンランクアップした料理を作りたいのですが どうしたらいいでしょうか? 教室に行けばできるものでもないですよね? もし、よくある料理本では 物足りなくなった人のための 料理本があったら私に教えてください。 これからどうやっていけばいいか教えてください。 現在 専業主婦で特に教室に行ったこともありません 和食は苦手で、フランス料理はまったくできず 中華と洋食とイタリアンが少しできます。 それともう1つ質問なのですが 皆さんは カレーならカレー ビーフシチューならビーフシチュー ルーを使わずにできますか? もしできるとしたら それはニュアンスや フィーリングで作っていかれるのですか? 店の料理を食べたときになにが入っているかわかりますか?