• 締切済み

まるごとバックアップしたHDDを・・・

現行HDDをまるごとバックアップできるものって OS、システム設定も文字通りまるごと外付けなどのHDDに バックアップできると聞きました。 でもそれができると、HDDを抜いた、もしくわ まだ設置していないPCにバックアップ先にしたHDDを 取り付けたら、動作できてしまうのではないかと思うんですけど 当たってますか?

みんなの回答

回答No.5

http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html この手のソフトを利用すればシステム毎バックアップはできます。 動作自体は自作PCでMB同じならハード的には可能(リムーバブルHDD等利用してもいいし)だとおもいます。 MBが違うPCならまともに稼動しないとおもいます。 ただ一本のOSで二台に導入して稼動はライセンス違反なので使用不可 通常の用途としてはウィルス感染時・システム不良時に備えて定期バックアップし非常時に復元が一般的利用です。

• FoolsGoo
回答No.4

使用したユーティリティーソフトの仕様で違いますが、起動できるようになるクローンを作成するソフトもあります

• vaidurya
回答No.3

バックアップというのは基本はバックアップという概念ね。 だけど、一般的にいわれるバックアップソフトというのは 特別な形式でバックアップとしてファイルやデータを保存するソフトとなっている。 だから、そういうソフトでバックアップをHDDにとったしても、それがそのまま元のHDDと同じように機能するとは限らない。 逆に、バックアップという概念のもと、HDDの複製を行なうことがある。 システムを構築し終わった時点でHDDの複製を行なっておけば 最悪HDDを差し替えれば、即構築直後と同じ条件に復帰できるから、CDからリストアするよりも短時間でシステムが復旧できる。 あるいは、まったく同じ構成のPCを二台用意しておいて 予備の機体としておくこともできる。 ただし、こういった使いかたは特殊な(主にサーバー用途の)運用です。 ボリュームライセンス下のOSとか、フリーのOSでなければ、ライセンスに反する場合があります。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

そうですよ。 でも1つだけしか使う権利がないのに2台以上のPCで使えるような状況は 少しの期間は可能としても長続きしないシカケが大抵備えられています。 ちなみに Windows もそうです。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

まったく同じ構成なら動作はしますけどね。 マザーボードとか違えば、安定した動作はしない。 またライセンス認証も取り直す必要がある。 それとバックアップしたHDDを取り付けただけでは動作しません。 バックアップに利用したソフトによって違うけど、普通はそのソフトのCDなどでPCを起動し、復元処理をしないと。 システムを含めてバックアップできるソフトは、保存先にイメージファイルを作成しますからね。 イメージのままでは何の役にも立ちません。