• 締切済み

過払い金請求について

私は平成13年に消費者金融合計155万の借金を一括返済し契約を解約いたしました。内訳はレ○クに105万(契約5年間位)キャ○コに50万(契約2年間位)当初はレ○クの50万からのスタートで毎月きっちり約束の額を返済しておりました(1年程度繰り返し借りていません)が急な出費が発生してしまい100万円に限度額を引き上げてもらい、それから4年程は出しては引き出しの繰り返しその途中にキャ○コにも50万を借入してしまい出しては引き出しの繰り返しでした。 過払い金の時効をしり請求しようか悩んでいるのですが、金額はどれぐらい戻ってくるでしょうか?(少ないようであれば個人情報にも不安が残るので請求しないつもりです。) 請求する場合は、弁護士か司法書士に依頼するつもりですが安心出来る所があれば紹介していただけないでしょうか? 当方、大阪です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

取引の詳細が判りませんので、はっきり過払いが発生するとは断言できません。 が、一般的には借りたり返したりでも、取引開始から5~6年で過払いが発生すると言われています。 過払い請求は返済中だと個人情報機関に掲載されるのは当然です。 完済後の請求は、掲載されないとの見解が一般にはありますが、金融各社の判断によって別れるようです。 レ○クの方は取引も長く、もしかすると過払い発生の可能性はありますが、金額にすると??? よく考えた上で実行なさってください。 過払い金取り返しても、今後クレジット・ローンの類を利用お断りになれば意味はありません。

回答No.1

質問からは借入れ金額も返済金額も金利も何もわかりません。 そもそも、過払いが有ったのか無かったのかも..... だから戻ってくる金額の想像もできません。  

hirotake25
質問者

補足

過去の事で私も覚えておりませんが、確か金利は27%くらいだったと思います。