• 締切済み

konが利用できない

redhat7.0jのコンソール画面で日本語を表示するために konと入力すると画面が真っ暗になってしまって、それ以上なにもできません。 その後exitと入力すればなんとか元の画面に戻るのですが、 どのようにしたらコンソール画面で日本語を表示することできるでしょうか。 ちなみにパソコンの機種はNEC Lavie NX LW43H/14DAです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

• hissa
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• marine
回答No.2

>ちなみに液晶ディスプレイの水平同期は48.4(khz)で垂直同期は60(hz)です。 これって1024x768の周波数ですよね。ちょっと無理かも知れません。 取りあえず、私の経験談から。 ディスプレイはCRTで、konのデフォルトだと画面からはみ出してしまいました。そこでXF86Configから # 640x480 @ 60 Hz, 31.5 kHz hsync Modeline "640x480" 25.175 640 664 760 800 480 491 493 525 を探し出して、640から525の部分をkon.cfgの同部分に書き換えました。 1024x768で出来るかどうか分かりませんが、kon.cfgには800x600の設定もあるので可能かもしれません。

hissa
質問者

お礼

marineさんのおっしゃってる通りに書き換えたのですが無理でした。 もうあきらめるしかないですね。 二回も回答ありがとうございました。

• marine
回答No.1

konが使用するビデオ出力信号(垂直同期、水平同期)が液晶ディスプレイのサポート外に成る為です。konの設定は /etc/kon.cfg にあるので、ここを弄る事で垂直同期・水平同期の周波数を変える事が出来ます。

hissa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくmanを参照にしながらやって、どこに書いてあるかはだいたいわかったのですが、 どのように弄ればいいのかわかりません。 VGA:Normal VGA 640 680 768 800 480 491 493 525 1 79 29 ちなみに液晶ディスプレイの水平同期は48.4(khz)で垂直同期は60(hz)です。 すみませんがもう一度アドバイスよろしくお願いします。