• 締切済み

linuxの漢字コンソール(kon)が使えない

Turbolinux 7(WorkStation)を言語はJapaneseを指定してフルインストールしました。 Xwindow(KDE)も問題なく立上がるのですが テキストモードでのkonを実行すると「ファイルがない」というようなメッセージが表示されます。 他のkonが動作するlinuxマシン(Turbolinux 4)にてkonがあるディレクトリを調べたところ 動作しないマシンのディレクトリ(/usr/bin)にはkon がありません。 konを使用する場合なにか設定がいるのでしょうか? それともTurbolinux 7は,別のコマンドでテキストモードの漢字コンソールを動作させるのでようか? (KDE上のターミナル(rxvt)では日本語が表示されます。) 基本的な質問で大変申し訳ありませんが御回答御願い致します。

みんなの回答

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.2

必要としている機能について,パッケージの追加を嫌う理由がさっぱりわかりませんが, > (TurboLinux7のみ)で追加パッケージをインストールせずに > テキストモード(単なるログインのみ)で日本語表示を可能にする > 方法は 通常の方法では不可能です. Turbo って,unicon のご本家みたいなので,Turbo7 で有効になっているかも,と思いましたが,参考URLを見る限りだと,kernel のソースにパッチは当たっているものの,config で無効になっているみたいですね. というわけで,カーネルの再構築をすれば,追加パッケージをインストールしなくても,コンソール起動状態から日本語が使えるようですが,どちらがハードルが高いかは明らかですね.

参考URL:
http://yuki.sakura.ne.jp/linux/tl7.html
ooosamu
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 カーネル再構築は,ちょっと難しいです。 当初,linuxは,単にCDからのインストールしか経験がない初心者のため,パッケージの追加なので問題が発生するのを避けたいと思いました。 前の回答(No1)に戻ってしまうのですが6.0/i386/jaとは turbo linux 6.0のことでしょうか? また 7.0をいれる場合,コピーすればよいでのでしょうか?(それとも他の方法ですか) 現在,linuxのサイト(www.linux.or.jp等)などを見て調べているのですがその辺が良くわからないので出来れば教えていただけないでしょうか?

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

単にインストールされていないだけだと思いますが,例えば,以下のミラーサイト ftp://ftp.kddlabs.co.jp/Linux/packages/turbolinux/TurboLinux/stable/tested/Workstation/ を見ても,kon のパッケージは 4/ 以下にも 7/ 以下にも含まれていませんね. 6.0/ja/i386 には kon2 のパッケージがあるようなので,これを使えばいいんじゃないでしょうか.

ooosamu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 kon以外でもかまわないのでできれば現状の状態(TurboLinux7のみ)で追加パッケージをインストールせずに テキストモード(単なるログインのみ)で日本語表示を可能にする方法は,ないのでしょうか? 申し訳ありませんが御回答ください。

関連するQ&A

  • Linuxにおけるコンソールのカーネルレベルでの日本語化について

    Linuxのコンソールで日本語を表示するには、Xwindowを用いたり、kon等を用いたりと様々ありますが、 私が今調べているのは、uniconのようなカーネルレベルでコンソールを日本語化出来るパッチについてです。 お聞きしたいことは、uniconのようなパッチが他にどのようなものがあるのか?ということです。 Google等で検索してもuniconくらいしか引っかからなかったので… パッチ名称や配付元、使い方などが載ったページとかも紹介して頂けると嬉しいです。 なお、Linuxのディストリビューションは特に「これ」というのはありません。Linux全体で考えています。

  • konが正しく動作しません。

    先日Fedora Core 2をインストールしました。 サーバPCのスペックが低いので、 常にテキストモードで利用しているんですが、 日本語が文字化けして表示されません。 konとコマンドを打ってみても、 「テスト.txt」が「?謄???.txt」となってしまいます。 GUIではきちんと表示されています。 Linuxは初めてなので、どういう情報を示せばいいのかよく分からないんですが・・・。 インストールの種類は[パーソナルデスクトップ]です。 アップデートは常に最新にしています。 よろしくお願いします。

  • konでは無理でcannaならできる?(日本語)

    現在、Linuxの勉強をしている者です。 インストールしたのはRedHat Linux9で、 サーバー用途としてインストールしました。 テキストモードでログインすると日本語を使うのに kon を使いますよね?でも、うちのパソコン(FMV CE30E5) では表示が少し乱れます。 kon.cfg の中身を見て、色々と引数を変えながらkonを起動し直して試しましたが、一度も正常な表示にならないんです。 ところが、Xの環境でターミナルを起動すると、 日本語はまったく問題なく表示されます。cannaのおかげなんですか? 一方では努力しようとしても出来なくて、一方では努力しなくても最初から出来て、どういうことなのかよく分からないんです。 konはそういうものだと諦めるものなんですか? 教えてもらえると嬉しいです

  • コンソールのスクリーンセーバ

    OSはFedora Core 6です。 Xが起動しないのでテキストモードで動作しています。 コンソールでスクリーンセーバが設定されていて、数分後に画面が真っ黒になります。 スクリーンセーバをオフにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • Samba上のディレクトリがWinNTなどから開けません

    ホームサーバとしてTurbolinux7Workstationをインストールし、Lanで他のコンピュータとつなげました。 その後、Sambaを稼動させ、他のWindowsマシンから共有ディレクトリを見ようとすると、Linuxマシンにはアクセスでき、共有のディレクトリも見えるのですが、WinNTや98のマシンからはディレクトリの中身を見ることが出来ません。WinXPではファイルの読み書きが正常に出来ました。NTや98などでファイルを共有するにはsmb.confなどに何か特別な設定が必要なのでしょうか?

  • TurboLinux リカバリしたらインターネットが見れなくなりました

    OS:TurboLinux 8 WorkStation ウィンドウマネージャ KDE ネットワーク環境:Yahoo!BB ADSLからルータを通して、LAN回線からインターネットを見る。同じルータにつないでいるWinからは閲覧できる。 Linuxをリカバリしました。 その際、ウィンドウマネージャをgnomeからkdeに変更しました。 gnomeの時は、(うろ覚えですが)何も設定しなくても、インターネットに接続できましたが、リカバリして、KDEの開発者モードでインストールしたところ、インターネットを見ることが出来ません。 「未知のホスト」というエラーがでます。 ルータにpingは通っています。 どなたか、おわかりの方、いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • Turbolinux7の起動と終了について

    Turbolinux7をインストールしましたが、起動と終了について教えてください 起動のさせ方ですが、インストール後、PCの電源を入れるとKDEの画面にいかずにテキストモードのログイン画面になります。ユーザー名とパスワードを入れ、startxでKDE画面にはいけるのですが、何か設定がおかしいのでしょうか? 終了のさせかたですが、KDE画面でログアウトをすると、またテキストモードの画面に戻ってしまいます。 [ユーザー名 localhost ユーザー名]$ kdeinit:sending SICTEM to children. kdeinit:Exit. と出るのですが、どうやったら終了できるのでしょうか。 インストールしてあるのは、「コンパクトKDEデスクトップ」というものです。 お願いします。

  • 【CentOS】コンソールでの日本語表示について

    ヤフー知恵袋でも同じ質問をさせていただきましたが 解決に至らなかったのでこちらでも同じ質問させていただきます。 CentOS5.4のコンソールで日本語を表示したいと考えています。 具体的にはlynxなどのテキストベースブラウザで日本語のhtml形式マニュアルを読みたいのです。また、日本語テキストファイルの表示や、日本語ファイル名をlsコマンドで表示できれば便利かな、とおもっています。 しかしいずれも文字化けを起こしてうまくいきません。 調べた結果、/etc/sysconfig/i18n というファイルをに以下のように書き換えればいいとのことでした LANG="ja_JP.eucJP" SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja" このあと export LANG=ja_JP.eucJP export JLESSCHARSET=japanese とすると、環境変数が書き換わって居るのを確認しました。 しかしここで、 ls -l を実行すると、英語環境で"total"と表示されていた所と月が表示されるところが、(それぞれ日本語環境で"合計"、"月"という漢字が表示されるはずなのに)文字化けします。そして日本語のファイル名の部分も文字化けしたままでした。 またlynxでも日本語が表示できませんでした(激しく文字化け)。 この状態はいったいどうやったら打開できるのでしょうか? 調べてみるとKonなどのいわゆる日本語コンソールエミュレータなるものがあるようですが こういったものを導入しなければ一切の日本語表示はできないのでしょうか? ちなみに私の環境は最小限のインストールしかしてないので足りないパッケージを 追加する必要も出てくるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 低スペックでもX WindowがOKなLinux?

    友人から、以下のスペックのPCを譲り受けました。 CPU: Pentium 150MHz Memory: 64MB HDD: 6GB これにLinuxをインストールをしようと思い、Red Hat 7.3、Turbolinux8 Server、Vine 2.6r1(すべて雑誌の付録)をそれぞれインストールしてみました。ただ、どれもX Windowでの操作が遅くて使い物になりません。(Mozillaを立ち上げようとすると、1分以上待たなければならないなど) そこで、上記のような低スペックのマシンでもX Windowがストレスなく動作するようなLinuxのディストリビューションってありますでしょうか。 (もちろん、テキストモードにすれば速度上の問題はないと思いますが、それではちょと使いにくいので) よろしくお願いします。

  • Xwindowのデスクトップ画面が表示されません。

    こんにちは、royroyです。 質 問 No.368308「TurboLinux Workstation7 FTP版を起動できません。」 に自己レスしようと思ったのですが「自分の質問にはコメントできない」 らしいのでここで新たな質問のついでに報告します。 ひょっとして、FDが不良では?と思い、Windowsでフォーマットしようと したら、FDのディバイスエラーがでました。 新しいFDをフォーマットして、Turbolinux7をもう一度 インストールし、起動ディスクを作成しました。 このFDで起動したらなんと無事に起動しました。 私の初歩的なミスでした。すみませんでした。 お騒がせしました。 ところが、Turbolinux7を起動して、 startxを実行しても、Xwindowのデスクトップ画面が 表示されません。灰色の背景にxのマウスアイコンが 表示されるだけです。Turboxcfgで画面設定をし、 65536色で1024x768に再度設定して、 この設定のテストをすると正しくデスクトップが 表示されていました。安心して、OKを押し、 再び、startxをしましたが、一瞬デスクトップ画面が 表示されて、すぐ灰色の背景になります。 あきらめて、マウスの左クリックでexitを押し 元のテキスト画面になったときに以下のように 表示されます。 「Couldnot init font path element /usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/, removing from list」 そういえば、以前はturboxcfgの設定画面は日本語表示 だったのに、今回は、英語表示になっています。 これが関係しているのでしょうか?