• 締切済み

linuxの漢字コンソール(kon)が使えない

Turbolinux 7(WorkStation)を言語はJapaneseを指定してフルインストールしました。 Xwindow(KDE)も問題なく立上がるのですが テキストモードでのkonを実行すると「ファイルがない」というようなメッセージが表示されます。 他のkonが動作するlinuxマシン(Turbolinux 4)にてkonがあるディレクトリを調べたところ 動作しないマシンのディレクトリ(/usr/bin)にはkon がありません。 konを使用する場合なにか設定がいるのでしょうか? それともTurbolinux 7は,別のコマンドでテキストモードの漢字コンソールを動作させるのでようか? (KDE上のターミナル(rxvt)では日本語が表示されます。) 基本的な質問で大変申し訳ありませんが御回答御願い致します。

みんなの回答

• astronaut
回答No.2

必要としている機能について,パッケージの追加を嫌う理由がさっぱりわかりませんが, > (TurboLinux7のみ)で追加パッケージをインストールせずに > テキストモード(単なるログインのみ)で日本語表示を可能にする > 方法は 通常の方法では不可能です. Turbo って,unicon のご本家みたいなので,Turbo7 で有効になっているかも,と思いましたが,参考URLを見る限りだと,kernel のソースにパッチは当たっているものの,config で無効になっているみたいですね. というわけで,カーネルの再構築をすれば,追加パッケージをインストールしなくても,コンソール起動状態から日本語が使えるようですが,どちらがハードルが高いかは明らかですね.

参考URL:
http://yuki.sakura.ne.jp/linux/tl7.html
ooosamu
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 カーネル再構築は,ちょっと難しいです。 当初,linuxは,単にCDからのインストールしか経験がない初心者のため,パッケージの追加なので問題が発生するのを避けたいと思いました。 前の回答(No1)に戻ってしまうのですが6.0/i386/jaとは turbo linux 6.0のことでしょうか? また 7.0をいれる場合,コピーすればよいでのでしょうか?(それとも他の方法ですか) 現在,linuxのサイト(www.linux.or.jp等)などを見て調べているのですがその辺が良くわからないので出来れば教えていただけないでしょうか?

• astronaut
回答No.1

単にインストールされていないだけだと思いますが,例えば,以下のミラーサイト ftp://ftp.kddlabs.co.jp/Linux/packages/turbolinux/TurboLinux/stable/tested/Workstation/ を見ても,kon のパッケージは 4/ 以下にも 7/ 以下にも含まれていませんね. 6.0/ja/i386 には kon2 のパッケージがあるようなので,これを使えばいいんじゃないでしょうか.

ooosamu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 kon以外でもかまわないのでできれば現状の状態(TurboLinux7のみ)で追加パッケージをインストールせずに テキストモード(単なるログインのみ)で日本語表示を可能にする方法は,ないのでしょうか? 申し訳ありませんが御回答ください。