• ベストアンサー

買う人が多いと上がる?下がる?

6月から始めた初心者です。 株とか物の値段は、買う人が多いと値段が上がりますよね。 FXの場合はどうなんでしょう? 上がるだろうと、買いのポジションを持つ人が多いと相場は上がりますか? 陳満咲杜氏の本を読んでいるのですが、売りポジションが多いと上がるという表現があり悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyany
回答No.2

FXでも同じことで、 ある通貨について買われると値段は上がり、 売られると値段は下がります たぶん本の中で言われてることは 買われすぎ、売られすぎになると、 自律反発的に、売り抜けや買い戻しが 起きてくるとことについてでしょう。 ご存知のとおり 買いポジションは売りで決済して 売りポジションは買いで決済しますね。 あなたが決済する相手は、 あなたのポジションを買っているのです。 つまり、溜まってきた売りポジションに対して 割安感から買う人が多くなると、 今度は値段が上がってくるわけです。 このとき、相場には底が形成され、相場は反転します。 値段が上がってからの仕組みはその反対ですね。 割高感が出て売られ始めると、相場には天井が形成され、 値段は下り坂になります。 FXや相場をする上で 底売りと天井買いだけは避けたいですね。 もし、そういうポジションを持っていることに気づいたら、 すぐに損切りましょう。 また、もう上がらないだろうと売りポジションが増えてくると、 逆に買い進まれる動きが、相場には往々としてあります。 そのポジションに設定されたストップロスつまり 損切り決済の買い注文を、投機的に狙ってくるわけです。 大量のストップロス決済が実行されると一気に値段が動き、 その動いた値段で、さらに決済が行われるという仕組みです。 自主的に損切りを設定していないと、 大きな値動きに耐えられず、ロスカットとなる場合もありますので くれぐれも資金管理を徹底してくださいね。

ramutyan
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 陳氏の本の中で、相場は少数派に味方する傾向があるので、売りが多いと上がるとありまして、悩んでました。 実際に売りが多ければ下がるんですよね。 すっきりしました。 >そのポジションに設定されたストップロスつまり  損切り決済の買い注文を、投機的に狙ってくるわけです。 の部分は参考になりました。 さすがにもう上がるだろうと先日立てたポンドルと豪ドルは、さらに下がって損切りに引っ掛かり、残りユーロドルも月曜には損切りの運命かも知れません。 難しいです。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

売りポジションが多いと上がるというのは、 株の信用残を見て、買い残が多いと上値が重くなると思い、売り残が多いと将来の買い需要だと思うのと同じです。 「買う人が多い」という言い方は、一言で説明でき便利ですが、「値上がりしても買う人がいるから上る」わけです。売買は売り買い同数で約定して行くわけで、数量が偏ったら成立はしません。

• pimpompan
回答No.1

>買いのポジションを持つ人が多いと相場は上がりますか? はい、上がります。 >売りポジションが多いと上がるという表現があり悩んでいます。 ショートカバーのことを言っているのではないでしょうか? (売りで建てたものはいずれ買い戻しがくるので)