• 締切済み

Nゲージ マイクロエース115系不具合について

始めて質問させて頂きます。 宜しくお願いします。 マイクロエース115系 中古でA4510 を買ったのですが、 動力車が不具合で ボディの載せ替えをしたいのです。 カトーやトミックスの どの動力車を購入したら 走行可能になりますか? 動力車(モハ114) 全長を物差しで計ったところ 約13センチでした。 どなたか分る方 宜しくお願いいたします。 メーカーに出す事も考えたのですが、、かなりの経費が掛かりますので 載せ替え したいのです。

みんなの回答

• kamikyu
回答No.4

初めまして、神急と申します。 動力の換装を希望とのことでしたが、換装にこだわらなくても、ご自身での修理が可能である可能性も高いと思われます。 (私は安いジャンク品の不動車両ばかり買っていますが、ほとんどすべて復旧できました。) あとマイクロエース製の車両は比較的トラブルが多いので、私はどの車両も2年に一回は全般検査と称してオーバーホールを実施しています。 ねじ回しや、ピンセットのほか、ギヤに注油するグリスと目の細かい紙やすり(錆びついた集電板の磨きだし用)、機械油(ギヤや車輪の洗浄用)、キッチンペーパー(汚れのふき取り用)などがあれば十分作業可能かと思われます。 下記のページが参考になると思いますのでぜひご覧になってみてください。 http://www013.upp.so-net.ne.jp/sunop/micro811.htm

• kgu-2
回答No.3

>かなりの経費が掛かりますので 机の上で走らせているので、脱線、転覆、そして転落と、何度か修理にだしました(今は、外周は高架用の側壁のレールで、転落防止)。私の経験では、1000円以下でした。  一番ビックリしたのは、「いくらですか」と訊いたところ「タダ」。「どうして」と尋ねると「あちらから無料となっているから」。「それなら手数料くらい取って」と言っても「イラナイ」と気持の良い押し問答をしたことも。  最初の経験は、東京堂。マイクロエースも良心的な対応です。不愉快な経験は1度もありません。「●●円以下なら修理を」と依頼されることを勧めます。ただ、時間はかかります。ある程度たまってから、修理などの依頼を出すとのことで、それも日数のかかる一因だとか。  私も中古の「つがる」の駆動部がバラバラになり、模型店に持ち込んだところ、動くようにしてくれました。ただ、動きは悪いので、鉄コレのモータに変えようか、とも考えるのですが、修理代のほうが安いような気がして、考え込んでいます。  あと、鉄コレの台車はアーノルドカブラーなので、津軽のカブラーとはそのままでは連結できず・・・。  マイクロエースは、「フェスタ」「四国アイランドII」などなど、私の好きな列車が多いので、つい買って飾ってしまいます。

noname#85585
noname#85585
回答No.2

>メーカーに出す事も考えたのですが、、かなりの経費が掛かりますので 一概にはいえませんが、マイクロエースはメーカーの方針で修理以外の分売をしていないので、費用より時間がかかるほうに忍耐が必要です。まずはお電話してみて、概算を聞くなり見積もりを取れるか聞いてみてはいかがでしょうか。 また、載せ替えということでしたら、私の場合鉄コレの動力を使います。若干見た目が気になる、細かい部分が気になるようでしたらお勧めできませんが、下手に115のASSyに手を出すより、走りは確実にいいですよ。

gon4615
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 鉄コレ を視野に入れて考えたいと思います。

• Amanjaku
回答No.1

同じモハ114になりますが恐らくそのままでの載せ換えは出来ないでしょう。 マイクロエースの同型を探された方が良いでしょう。 中古を買うなら良くテストしてから買わないとだめですね、ましてマイクロエースなんだから。

gon4615
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マイクロエース、、、そう言われていますよね。