• ベストアンサー

薬用UVプロテクトクリームを夜につけて寝てもいいでしょうか

ソフィーナの乳液をかったのですが、UV(24spf)効果があることに後から気がつきました。日焼け止めのような作用があるようなので、寝る前につけて寝るのは避けた方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

避けた方がいいでしょう。 理由は、UVカット成分が毛穴に入り込み、 皮膚呼吸を阻害してしまうからです。 UVカット機能は肌表面に金属皮膜を作る事で 紫外線の侵入を防ごうとするものなのです。 就寝時にはなるべく肌が負担の無い状態にしてあげる事を 心がける様にしたほうが良いと思いますよ。

close2u
質問者

お礼

了解しました。やはり肌のためには避ける事にします。 参考になる回答をありがとうございました!