• ベストアンサー

液晶を買ったんですが、前のブラウン管のがきれい・・;

題名とおりなんですけど、 本日あたらしく液晶テレビ Victor-EXEの37型を買ったんです、それで早速みてみたら 前のブラウン管より、画質が悪かったんです; 色合いとかは新しく買ったほうがきれいでしたが、画質はなんか ざらざらしてるというか・・・ぶれている?ってかんじです カメラなどで言うピントが合っていない感じです。 自分の解釈は、アンテナが古いからって思ってます。 地デジはまだです・・業者さんに聞いてみたところ 地デジ用のアンテナがるそうなんですけど・・・ 地デジ、アナログってどう違うんでしょうか? 地デジにすることによって画質など変わるんでしょうか? チャンネルも変わるんでしょうか? 題名以外の質問までしてしまったんですけど なにとぞ回答よろしくお願いします。

• vondo
  • お礼率19% (65/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

アナログでデジタル対応の液晶テレビを見ても ゴーストなどがあるのに加えて 画素数が少ないところから無理にハイビジョンに拡大しているので ろくでもない画質にしかなりません。 はっきりいって見るに堪えない代物です。 アナログ用のアンテナはVHFですが、 地デジ用のアンテナ(UHF)を立てれば 画素数の多いハイビジョンを受信できて 全く異なる本来の画質を体験できるでしょう。 質問者さんの住んでいる地域で地デジを放送しているのなら、 早く業者に頼んで対応アンテナを立てましょう。 放送している番組は同じですがチャンネルは変わるでしょう。 例えば首都圏ではTV朝日:10→5 TV東京:12→7など。 なお、リアルタイムで見る番組はそれでいいのですが、 レコーダーも新調してデジタル対応にしないと 録画した番組の画質はろくでもないままです。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

液晶TVでアナログ画像は見れたもんではありません.UHFアンテナ(4千円位~)の向きの調整か,無ければ立てます.俄然画像はきれいになります. アンテナ調整だけなら5千円位です.立てるなら2階で2.5万円位です. アナログTVを未だ観るなら,混合器,分配器などで1~2万円位用意しときます.

• saburo0
回答No.4

基本的に液晶はより、ブラウン管の画質に近づける努力をしています。最近は、液晶もだいぶ綺麗ですが。 ブラウン管で見ると、動画は逆にきれいと感じる場合があります。ブラウン管はアナログを直接アナログのまま表示しますし。 液晶はアナログからデジタルに変換させますし、その過程であらがはっきりするのかもしれません。 もしかしたら、デジタルで見ることが前提で、アナログのチューナはおまけみたいなもので、ゴースト除去などの機能が省略しているのかもしれません。 あくまで憶測ですが。

• wolf03
回答No.3

液晶TVの細かさに大きく劣る荒い画像を引き延ばしているのでさらに荒く見えるためです。 デジタル放送は本当に映りませんか? アンテナ入力がアナログとデジタルで分かれていないなら、デジタルの方にしてみてください。 映らなければ、アンテナの向きを変えることで映るようになるかもしれません。 ただし、VHFアンテナしかない所だと別途UHFアンテナが必要になりますが。

回答No.1

液晶テレビでアナログ見ると凄く汚く見えます。  地デジなら凄く綺麗になりますよ。 地デジ、アナログってどう違うんでしょうか?  ゴースト(二重映し)などノイズがなくクリアーな映像になります。 地デジにすることによって画質など変わるんでしょうか?  綺麗になります。 チャンネルも変わるんでしょうか?  変わります。  基本的にフジ系列は8、テレ東系は7など・・・になります。