• ベストアンサー

両親へのプレゼントについて。

体重ベアって結婚式の時に両親にプレゼントするってゆう話をよく聞きますが、自分の生まれてきたときの体重なのは良いのですが、なぜベアなのでしょうか?ウサギでもペンギンでも何でも良い気がしたのですが、ベアの理由が知りたいです。 (知りたい理由→体重キティをプレゼントしようか悩んでいるため、ベアに深い意味があるのなら、キティは避けた方が良いのかと悩んでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キティってキティちゃんのことですよね。 私が式場にもらったウェイトドールのパンフレットには、ベアの他にベビーキティ、ベビープー、ミッキー&ミニー、ドナルド&デイジー…ディズニー系の他に、犬や猫、豚まで載ってます(笑) 種類様々で迷いますよね。 「ベア」に含まれる意味なのですが、『くま』の他に『子供を出産する』『つらいことに耐える』『思う方向に向かう』『花をつける、実を結ぶ』などがあるそうです。 >ベアに深い意味があるのなら、キティは避けた方が良いのかと悩んでいます。 私は、ぬいぐるみはキャラクターもの以外なら、テディベアが定番だからウェイトベアが主なのかなぁなんて思ってました^_^; 両親に贈る物だから、ベアの方が親しまれやすいのかもしれませんね。 私の勝手な見解なのですが(汗) なのでキティでも全然イイと思います☆ ちなみに私達はベビーミッキー&ミニーにしようと思っています♪ 自分達が披露宴で着るドレスと同じものを着たウエディングウェイトベアも作れるみたいですね。

その他の回答 (1)

• annjyu
回答No.1

ベアに何か深い意味・・・あるんですかね? 私達なんて、そんな事何も考えもせずに親にプレゼントしちゃいましたよ(笑) 私の勝手な推測になりますが、外国の方の習慣のファーストベアが関係しているのではないでしょうか。どんな関係があるのかと訊かれると、言葉につまってしまいますが・・・ 体重ベア以外にも体重アニマルは、結構ありますよ。 時に、体重キティって、あのキティちゃんじゃありませんよね?