• ベストアンサー

オークションで落札したチケットが届かないのですが、詐欺でしょうか(><?)

8/24のコンサートチケットを先日、モバオクで落札しました(><) 急ぎで、時間もなかったので、即決を了承してくれた新規の方から購入させて頂いたのですが、21日必着とお願いしていたのですが届かないんです(><) 出品者様の希望で、先振込みとの事でしたので、郵便局に振り込もうとした所、ゆうちょ口座が利用停止になっており、その旨を伝えたら、銀行振込みでとの事でしたので先振込をしたのですが、その後、今から発送しますとメールがあり、配達記録番号を教えてくださいとメールを返したのですが、その後、一切連絡がありません。。。。。。 ちなみに口座名はお兄さんの口座らしく、名前が違ってました。。 21日に届かなかったので、不安になり、何回かメール&電話をしたのですが、メールの返事は来ず、電話は最初は呼び出しは、していたのですが、出ず、着信拒否されたみたいで、そのうちプープーになり繋がりません。。。 落札した商品の質問覧から連絡しようとした所、なぜか、ブラックリストに入れられています表示が出て、連絡ができません。。 ギリギリ土曜日まで、待ってみようと思うのですが、やっぱり、届かない確率の方が高いでしょうか。。。 自分の中では高額の為、万が一の事を考えて対応したいと思うのですが、どういった対応が良いのでしょうか(><?) こんな事初めてで。。。 アドバイスいただきたいと思います(><) よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2

モバペイを使ってませんか?モバペイならば返金してもらえるのですが 残念ながらモバオクは馬鹿が多いです 年齢層も低くマナーが悪いオークションです とりあえず主催しているauお客様センターと法テラスに相談してみて ください http://www.au.kddi.com/ http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahigai/auction/

maitan358
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに調べて対応してみたいと思います。 参考になりました☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• JT190
回答No.4

> 万が一の事を考えて ・モバオク ・チケット ・ゆうちょ口座が利用停止 ・新規 ・届かない ・連絡つかない ・口座名義が違う ・メール返信なし ・着信拒否 ・ブラックリスト ・高額 誰がどう考えたって、120%詐欺でしょう? (失礼ながら・・・この状況に至っても、まだ「万が一」なんて言っているほど悠長な性格だから、詐欺に遭うのです) > どういった対応が良いのでしょうか やれることはありますが、何をやっても殆ど無駄です。 (極端な話、「万が一」犯人が逮捕されても、それでもお金が取り返せないことだって多々あるようです) 無駄と分かっていても何かしたい、のであれば。 ・相手の住所に、チケット発送を求める内容証明郵便を送り、「相手の住所・氏名がデタラメ」であることを証明する。 (相手が故意に騙していることを「客観的」に証明しないと、警察へ行っても「詐欺」として取り扱ってもらえないことがあります) ・振込先の(相手の)銀行口座の銀行へ、「この口座でオークション詐欺の被害に遭ったから、架空口座か否かを調べて欲しい」と連絡して、口座を凍結してもらう。 (但し、どうせ残金は0円になってるはずですから、お金は戻りません) ・出品ページの画面、メール、振込時の伝票(またはネットバンクなら振込記録の画面)、内容証明郵便が戻ってきたらそれも添えて、警察署へ被害届を出す。 として下さい。 (但し私自身は詐欺に遭ったことはないので、細かい話は体験談等を探して参照して下さい)

maitan358
質問者

お礼

ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

ネットオークションの主催者の「注意書き」 トラブルを防止するために支払方法は代金引換を推奨します これを無視しましたね

maitan358
質問者

お礼

ありがとうございました。 代金引換でも詐欺にあわれる方はいるみたいなので、一概には言えないですよね・・・・。

• nourider
回答No.1

新規の出品者さんからの買い物は危ないですよ、ましてチケット類は。高い授業料だと思うしかないですね。とりあえず届かなければ被害届ですね。振込の控えとか今までのやり取りとか、そのへんの証拠を揃えて被害届出しましょう。 お金が返ってくる確率はかなり低いですけどね。 かといって泣き寝入りは悔しいでしょう?

maitan358
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察の方へ私も含め、何人か被害届けを提出したので、せめて捕まってほしいと思います。。。