• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご祝儀の額に困惑しています。)

ご祝儀の額に困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 今年11月に挙式予定の27歳の女性が、親戚から渡されたご祝儀の額に戸惑っています
  • 予想以上の額をもらったため、お返しの方法や相場について悩んでいます
  • 同じ地元の友人にも相談できず、困惑しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>とりあえず引き出物のランクアップと新婚旅行のお土産は良いものを・・・とは思っているんですが、予想外の額に、どれぐらいのモノが良いか、その他どうしたものか困惑しています。 家ごとにしきたりがあると思うので、ご両親に相談されたほうが良いと思いますよ。一つ一つ個別に聞けば判断してくれるでしょう。お礼の言い方やタイミングも指示があると思います。 恐らく、貰った額と同額を払ったりしてるはずなので、あなたのというより親の付き合いと考えましょう。 それだけの額になると贈与税もかかってくるかもしれないので、その辺の確認もしておいたほうがいいかも。

noname#70530
質問者

お礼

今回話を流されてしまいましたが、 今後の為にも聞いておいたほうが良いですよね。 贈与税がかかってくるとは考えもしませんでした(汗) 勉強になります、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

ご成婚おめでとうございます!結婚式たのしみですね。 さて、ご質問のご祝儀に関してですが、そこはありがたく頂いて いいのだと思います。 頂いた後は、ご自分でも感謝の気持ちを込めて手紙を書くとか、 そういった方向でお礼をするのが一番ではないでしょうか? 祖父母というのは、たいてい孫の結婚を楽しみにしていて、 凄い額のお金を蓄えていたりするんです。 そこで返すのもおかしいし、ありがたく受け取って、これから 時々顔を見に行ってあげたり、季節の地物を送ってあげれば それだけで祖父母的には十分なんだとおもいます。 親戚に関しては、ある程度親戚同士の話し合いもあると思います のでご両親の指示に従うのがベストだと思います!

noname#70530
質問者

お礼

>ご成婚おめでとうございます!結婚式たのしみですね。 ありがとうございます^^ 皆様のおかげで、落ち着き、徐々に(?)思考回路が戻ってきたように思います。^^; 祖父母を思い出して、泣けてきました(汗) 式に来れない、祖父母には、予算上、撮る予定はありませんでしたが、前撮りで和装の写真をプレゼントできないか・・・彼に相談してみようと思います。 (和装はしないと言ったとき残念がっていたのを思い出しました。涙) 親戚に関しては、両親に相談のうえ行動していきたいと思います。 皆様にご相談してよかったです。ありがとうございました!

noname#70530
質問者

補足

amaoto_aさんの補足欄をおかりしてもうしわけありません。 失礼いたします(__;) 皆様へ、 アドバイスありがとうございました、 どの方のアドバイスもとても為になり、点数をつけることが出来ず・・・(汗) 申し訳ありません、 今回は、素早い回答をいただいた順でいれさせていただこうと思います。 本当に皆様ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65639
noname#65639
回答No.6

皆様書かれている通りに、こんなところで相談する内容ではありません。 あなたのご実家やそのご親族とのお付き合い、地域の慣習等によるものですから、お母さんとよく相談してください。 ご親族の誰かが結婚した際、またはこれからする際に、あなたのご実家からも同じようなご祝儀を出している又は出すとすれば、あなたが一人でアレコレ思慮したところで仕方がありません。 例えばうちのほうでは、親族がいくら包んできても内祝は赤飯で返すなど、そういうのは内々で決まっている場合もあります。 ですからお母さんに相談し、それに従うべきです。 勝手な行動は「余計なこと」「秩序を乱すこと」になる場合もありますので(笑)

noname#70530
質問者

お礼

失礼いたしました(_ _;) 予想外の事で慌ててしまいました!小心ものでいけませんね(汗) 皆様のおかげで、落ち着いてきました。 tokyometroさんのお赤飯のお話を聞いて、 地元でも、祝い事があると、お重で何かを頂いていたな~と思い出しました。…何かは覚えていませんが。(汗) 余計なことしないように、母とはよく相談しなければいけませんね。 土地柄ってあるのだなと 初めて(?)しみじみ感じた気がします(^^;) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.5

ものすごく土地柄が出る内容なのでやはりなにかするときはお母様にきかれてからのほうがいいと思いますよ もちろんお母様も今までそれぐらいの金額をご親戚の方に 出していたと思われます 引き出物のランクアップに関してはどうかと思います もし親戚一同で集まられたとき「あれうちにはそんなのなかった!」 とかって言い出す人もいてないとも限りませんし お土産も当たり障りのないものたとえばお酒とかその程度でいいと思います。 お母様のこちらでお返ししておくからってことですので その辺はお母様にお任せいたしましょう。 あとご親戚の方のお電話番号を聞いてお礼の電話はしておきましょうね しかしすごい額ですねぇ(^^ 親戚だけで結婚式代がまかなえますね(^^;

noname#70530
質問者

お礼

皆様のアドバイスをいただいて、落ち着いてくるとともに、 地元の土地柄、なんとなく思い当たる部分を思い出してきました。 (高校生の時までの記憶ではありますが・・・ 汗) お礼の電話を忘れていました!ありがとうございます! 母親に聞きたい事がいっぱいでてきました。(^^;) アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.4

misaki--さん、こんにちは。 一般的には内祝いとして、半額~1/3程度のお返しをするものですが、その金額はあきらかに意味合いが違いますね。 これは半額分のお返しをすれば良いパターンではありませんので、10万円ほど頂いた場合の内祝いをしておき、お礼には2人で必ず直接伺った方が良いでしょう。 >母親は「あなたは気にしなくていいのよ^^」と一言。  私が「どんなお返しをしたらいいか」と相談すると、  「こちらでお返ししておくから心配しなくていいのよ^^」  と言われました。 2件の親戚、祖父母ともあなたの方の親族ですよね。 やはり土地柄的なものでしょうね。 お母様も全く動じておられないようですし。 ですから、本当にお母様の言うとおり、心配しなくて良いと思います。

noname#70530
質問者

お礼

土地柄、他にも何かないか、心配になってきました。(汗) 内祝いの詳細ありがとうございます! 教えていただいた内容を含めて、 母親に再度聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.3

すごいですね。 お母さんがひごろの冠婚葬祭などでご親族のかたによくしていた結果でしょう。 しかし、親戚や祖父母からのこの金額は多すぎまして、贈与税の対象となるはずですよ。 社会通念上一般的といえる金額をこえるからです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm お母さんはご存知ないかもしれませんからそういう意味でもご相談されてはいかがでしょうか。

noname#70530
質問者

お礼

おおらかで、尊敬する母ですが、たまにヌケているので、 知っているかは、たしかに怪しいです。(汗) 詳細サイトまでありがとうございます! まさか贈与税を考えることになるとは思いませんでした。 再度連絡をとってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

そのような祝儀には地域の特性が出ます。 従って今回の件はお母様に任せましょう! ただ金額の事ばかり気にしないで一番大事なのは、気持ちです。 従って引き出物やお土産はお二人の許容範囲内の物で行いましょう! どうしても気になるなら 暫く経って実家に帰郷などで帰るときに聞いてみるのが一番です。

noname#70530
質問者

お礼

2人の貯蓄の範囲で式の内容を決めてきていたので、 式でのおもてなしの部分で不快な思いをさせてしまわないか、 少々心配になってきました。(汗) 地域の特性、自分にズレがあるかもしれないので、 母親に再度、確認してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご祝儀について

    11月に海外(グアム)で挙式をしてきたものです。 私たちと親戚(8人)および友人(6人)総勢16人でとっても楽しい式になりよかったのですが・・・。 帰国後、とても気になってこれからどうしたらよいか・・。 本人たちには聞けないので・・ご祝儀の件で質問です。 同期二人(友人)は事前にご祝儀を送ってくれたんですが・・ 残りの高校の友人(4人)は、ご祝儀をくれません。 空港までの交通費・海外への旅費等全てこちらで負担したのですが・・。 こういう場合って、ご祝儀なしになるんでしょうか? それに、お返し??引き出物は渡さないといけないんでしょか? 挙式に来てくれて、そして祝ってくれたことはすごく嬉しくおもっているんですが・・。正直、あまりにこちらの負担が大きすぎて・・。 私たちの常識では、式に呼んだらご祝儀はもらえるものだと思っていたので、ちょっと考えられくて・・私たちは間違っているのでしょか? 私たちが考えすぎなのか・・お金にとらわれすぎなのか・・って考えて自己嫌悪に陥っています。 楽しかったよ!!とか写真送るね!!ってやりとりはあるんですが・・。。 正直写真よりも・・って気持ちが・・ 私って性格悪いですよね・・。

  • ご祝儀のお返しは、引出物のほかに現金?

    先日、挙式をしました。 親戚は少ない家系…というか付き合いをしない父と、母は4年前に亡くなり、それから唯一の親戚;母の従妹夫婦&母の兄の息子(従兄)夫婦を招待しました。 母の従妹夫婦とはそこまで近い親戚ではないですが、母が亡くなったときも良くして下さり、頭が上がりません。 披露宴も、ご祝儀などで迷惑をかけたくなかったので招待は考えてなかったんですが、(母の妹)叔母の勧めで招待する事となり、先方も快く出席していただきました。 そのご祝儀は10万円、普通に引出物もランクを上げましたが、「他に商品券か現金で返しなさい」と叔母に言われました。 新婚旅行のお土産3品と、言われたように1万円ほど商品券を同封したのですが、「額が少ない、もう2万円返しなさい」と叔母に怒られました。 それっておかしくないですか?確かに付き合いがそこまで深くない私たちの披露宴に出席いただいたのは嬉しいのと恐縮の気持ちはありますが、後になって額が少ないだとか?追加で現金や商品券でお祝い返しは必要なんでしょうか? 正直、キリキリで自分たちの資金で挙式したのでかなり苦しく、困っています。

  • ご祝儀に対してのお返しについて

    今月末の挙式+披露宴で招待客は両家とも両親と弟が1人+新婦側の叔父(母親の弟・独身)が1人と新郎の会社関係が4人+友人が10人です。新郎の実家から115万 弟から10万 新婦実家から40万 祖母+叔父から11万 叔父(列席者)から6万は既に頂いています。新郎の会社の常務からも既に10万包むと聞いており 他の友人は皆3万だと思われます。披露宴での飲食代は1万6千円で申し込みました。引き出物も全員カタログギフトと引き菓子(1,050円)+プチギフト(400円)で考えているのですが まず 引き出物は両家にも渡すものですか?その場合一家に1つでいいと思うのですが新郎の弟にも10万頂いているので新郎の家はご両親に1つと弟にも1つですか?金額は?友人には3,500円ぐらいのカタログでトータル5千円ぐらいになるように考えていますが 会社の常務+叔父+そして両家...新郎のご両親と弟に1つずつ渡す場合は金額に差をつけた方が良いですか?また 挙式+披露宴に参列しご祝儀を頂き引き出物をお渡しした方達に対して 後日別途にお返しは必要ですか?ご祝儀額の大きい方に対しても引き出物のカタログ金額を大きくして(←3万ぐらいまで有)後日はお礼状だけでよいのか引き出物のカタログ金額を5千円ぐらいにして後日頂いた額に対しての半返し(←これは頂いた額から披露宴での飲食代+引き出物代を引かずに単純に10万頂けば5万返すという事ですか?)をすべきか悩んでいます。祖母+叔父に対しても挙式+披露宴には参列してもらえないので半返しを考えているのですが 5~6万相当の物なんて何があるのかも分かりません。皆さん5~6万相当のお返しなんて何をされているのですか?特に新郎の両親には何かしたいのですが何をどうしたらいいのか分かりませんし 正直そこまでお返しにこだわり過ぎると金銭的にもキツイです。私達2人の貯金はもともと30万程度 今の住まいは1DKで2人でもう6年も住んでいる為物が増えすぎ挙式後引越しを考えています。

  • 御贐にたいするお礼

    昨日、無事挙式・披露宴を終えました。 頂いたご祝儀を集計中なのですが、主人の親戚の一人が、 「寿」と表書きしたいわゆる普通のご祝儀(ご夫婦で5万円でした)と、別の袋で「御贐」と表書きをした物(3万円入っていました)、二つのご祝儀を置いていかれました。 披露宴に来て頂いて、当然引き出物も差し上げているのですが、 この場合「御贐」にたいしてのお返しというのはするべきでしょうか? また、その額というのは内祝いと同じ相場で考えていいのでしょうか? できれば何かお返しをしたいと思っていますが、額や物によっては逆に失礼になるのでは?と迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 予想より多かったご祝儀

    6月20日に結婚式を挙げたのですが、披露宴に出席して頂いた上司のご祝儀を相場位で予想して引出物等準備していたところ、それよりとても多く、別に何かお返しをしたいと思っています。 ただ、色々調べてみると披露宴に出席して頂いた方に内祝いで物を贈ることはあまりしないようなので、どうしたらいいのかとても悩んでいます。 新婚旅行に行くなら、その時に少し高めのお土産でもいいのでしょうが、今のところ行く予定はありません。 なので、何かちょっと高めの食べ物か何かを手渡しで贈ろうかと思うのですが、どう思われますか? 何かいいアイディアがあれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お祝儀のお返し(挙式のみ)

    教えてください。 両家の家族を呼んで、挙式+会食を行いました。 会食は家族のみだったのですが、 挙式には仲の良い友人に来てもらい、 祝福してもらいました。 披露宴もないのでお祝儀は頂かないつもりで、 一応、交通費程度の引き菓子は用意しました。 しかし、自分はヘア・メイク等があり、 列席者の控え場所にはいなかった為、 家族がお祝儀を頂いてしまったんですよね。 普通、お祝儀は披露宴の食事代と 引き出物でお返しとなるじゃないですか。 あれって、もらった何割を返してるか わからないんですけど。 披露宴がない場合、どのように返したら 良いですか?。 ご意見、お待ちしております。

  • ご祝儀の使い方

    結婚の準備をしています。計画している中で、私と彼女の実家の価値観の違いがよくあります。私が非常識なのか考えれば分からなくなります。1つにご祝儀なのですが、ご祝儀とは本来どうゆうものなのでしょうか?彼女が言うには結婚したら親戚関係のご祝儀は親に渡すものだと言うのです。その祝儀の中から親がお返しをして、花嫁家具を揃えるとか、多少お金が余れば彼女名義の通帳に入れて本人に渡すとか。そゆうのが正しいのですか?だから、私も同じように、私側の祝儀の中から、自分の必要な物と、電化製品を揃えればいいと・・お互いのご祝儀の額等想像しないでくれとか、私は私、あなたはあなたと言うのですが、そんなものなんでしょうか?わたしは、2人のご祝儀は2人でお返しをして、残りはお祝いとして2人の生活のスタートとして頂けるものだと考えていました。生活のために使う点で同じかもしれませんが、何かよそよそしいような。教えてください。

  • 入籍のタイミングで御祝儀を頂きました。でも...

    9月に入籍し、親戚(母の姉妹、従兄弟)から御祝儀を頂きました。 本来であれば、内祝としてお返しをしようと考えるのでしょうが、私の場合、来年の5月に海外で挙式を挙げ、6月に会費制の披露宴を行う予定です。 その披露宴に御祝儀を頂いた親戚も呼ぶ予定です。(お礼と一緒に、その旨は相手には伝えてあります。) この場合親戚にはどのようにすればいいのでしょうか? 母にも聞いたのですが、海外挙式な上、会費制の披露宴だから、難しいね 。でも、披露宴の時で良いのでは?と言われました。 ちなみに、会費制の披露宴では出席頂いたお礼に挙式先の国のお土産を付けようと思っています。もちろん、事前にプレゼント等頂いた方には金額は上乗せするつもりです。 ※御祝儀はいただかない分、引出物はなしにします。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 事前に頂いたご祝儀のお返し(結婚)

    今年結婚を控えており、先日私側の親戚よりご祝儀をいただきました。 ただ、当日に渡すのが略式で、事前に渡すのが正式なのだということも 初めて知ったくらいでして…。 この場合お返しはどうすればよいのでしょうか? 私は引き出物=ご祝儀のお返しのように考えていたのですが。別でしょうか? (1) 先に内祝いをお送りして、当日は引き出物なし(プチギフトや、簡単なお菓子程度?) (2) 特に何もせず、当日に引き出物としてお返しする (3) 内祝いをお送りして、当日引き出物もお渡しする。 内祝い・引き出物ともに、1割程度+お菓子と考えています。 ですので、(3)の場合は頂いた2割程度お返しするということでしょうか?? 親戚曰く、本来はいただいた袱紗に、1割のお金を入れたものとお菓子を返すのだとのこと。 こう言われると、引き出物にしてもお菓子+お金にするべきなのか??などさっぱりわかりません。 ご指南よろしくお願いいたします。

  • 式前にご祝儀を頂いた場合

    過去の質問を見ても似たようなものがなかったので、 新しく質問させて頂きます。 先日入籍を先に済ませ、来年中に挙式/披露宴を行う予定です。 親戚にもそのことは伝えてあるのですが、一部の親戚からだけ先にご祝儀を頂いてしまいました。 近い親戚(祖父と叔父)なので、もちろん来年の挙式に呼びますし、出席してくれるはずです。 この場合、お祝い返しはその親戚だけ今した方がよいのでしょうか? 式の時に他の親族と同じ引き出物のほうがよいのでしょうか? 結構な額だったので、式の時は再度ご祝儀は頂かないと思います。 今お返しして、式の時に引き出物を渡さないとかも変ですし、悩んでいます。 失礼でない方法教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう