• ベストアンサー

パワーポイントのグループ化機能について

rikaxの回答

• ベストアンサー
  • rikax
回答No.3

グループ化機能は非常に便利ですよ。 たとえば、自分で何か図を作ったりした時、それをアレンジしていく、 または場所をずらす時などにグループ化して図をまとめておいてから コピー、ペイストする、とか・・・。文字だけのPPTを作成する時には あまり活用しないかもしれませんね。 で、2つのオブジェクトを選択するには、まず1つのオブジェクトの上で クリックしてそれを選択して、その次からグループ化したい オブジェクトの上を「SHIFT」を押しながらクリックすれば、2つ (または2つ以上)のオブジェクトが選択できます。全部、まとめたい オブジェクトを選択しおわったら「グループ化」すれば全部が1つの オブジェクトとしてまとめられます。もちろん、あとからこの グループ化は解除できますので、全体的に移動したい時とか、 全体のサイズを変えたい時(グループ化したオブジェクトはまとめて サイズ変換が可能です)などに活用してみて下さい! ではでは♪

ransuke
質問者

お礼

早速ありがとうございました。Ctrlキーで選択しようとしていました。