• 締切済み

防毒マスク

02yanmaの回答

• 02yanma
回答No.4

当然ですが、有機溶剤のシンナーはあまり吸わない方が良いですので、防毒マスクはした方が良いです。 まず、「吸収缶」とは?ですが。 防毒マスクは、顔に着ける柔らかいゴムなどがあるマスク部分と、ガスの吸収剤が入っている吸収缶に分かれています。 これは吸収缶でガスが取れなくなったら、全部ではなく吸収缶だけを交換出来るようになっている為です。 エアーブラシは使った事無いので、アドバイス程度ですが、 まず、作業中は部屋は閉め切ったままではなく、窓を開けて換気して下さい。出来れば換気扇などあれば動かしてください、その前提です。 GM-76と吸収缶104NIIでもシンナー取るだけなら良いのですが、 すでに回答3番目の方の進めている通り、粉じんも出るのでフィルター付きの防毒マスク 「防毒(塗装)マスクセット 興研 G-7」 (G-7マスクと、吸収缶KGC-10Cのフィルター付きセット)辺りが良いです。 塗装マスクセットの方が軽いみたいですし、普段マスクを着けない人なら軽い方を選んだ方が、負担が少ないと思いますよ。 私もシンナー中毒になるよりマシなんで着ける時ありましたが、マスク着けてると顔が暑くて苦しいです。だから、せめて軽い方が良いですよ。