• ベストアンサー

有機ガス用吸収缶の寿命は?

模型の塗装にシンナーやパールベースなどを使っています。そのとき使用する防毒マスクの吸収缶なのですが、メーカーの目安破過時間ぐらいが寿命だと思っていていいのでしょうか? あと、短時間使用したものをビニール袋などに密封して保存するとどれぐらい持つでしょうか? 吸収缶の寿命が尽きたかどうか判断する方法がよくわかりません。どなたかご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

防毒マスクの吸収缶の寿命は、メーカーの目安破過時間です。使用した時間をメモ用紙等に記入し目安時間に成ったら交換します。(シンナーの原料は、トルエン 酢酸エチル 酢酸ブチル等です)  簡単な判断方法として、防毒マスクを装着してシンナーの臭いが少しでもすれば、吸収缶は破過しています。すぐに新しい吸収缶に交換してください。  

okdummy001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。