• ベストアンサー

結婚準備の費用について

先に入籍、新居にもすんでいます。 今年結婚式を行うのですが、その費用の出し方について相談です。 お互い共働きなので、私が仕事を辞めるまでは、給料はお互いが管理。 ただし、食費、住居等生活のかかるお金は約半分ずつ月始めに出しています。 いままではそれでよかったのですが、式場が決まり、色々な前金、お祝い返し金等結婚式を挙げるまでの準備でこまごまと万単位、十万単位でお金が出て行きます。 これをどのようにして払っていけばいいのかわかりません。 今のところ私が払っていますが、こんなことでいいのでしょうか? 私達は貯金も少ないので結婚資金はほとんど親からの援助を受けることになります。(両親からの援助は最終清算の時に振り込まれる??)主人は最後に清算するって言っていますが、最終的に夫婦での一緒のお金になるからいいかって言うような気がします。(お金が入っても私への清算分はしない) 働いている間は給料はそれぞれが管理(生活費以外は使い道は制限しない)と主人が言ったので、そのあたりもしっかりしたほうがいいと思いますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 まずは2人の結婚式なのですから、あなたばかりが払うこと ないですよ。 2人の貯蓄が少ないとありますが、まとまった金額はないの でしょうか。 私達は、結婚の準備金というか全ての資金として、お互い 同額を1つの口座に入れて、すべてそこから支払いました。 親からの援助は一切なかったので、お祝い金もそこに入れて、 ゲストの交通費や私のエステ代までそこから出しました。 そういう風にしないとうやむやになっちゃいますよ。

その他の回答 (2)

noname#149391
noname#149391
回答No.3

う~ん…。私も他の方が言われているように、第三者に相談するのではなく、当人同士で話し合いをしたほうがいいと思います…。 もし、ただ他の人がどうしているのか聞きたいというようなニュアンスであればと思い、一応参考になるかは判りませんが、私の例を挙げてみようと思います^^; 2月に結納をし、先日入籍をして、12月に挙式予定です。 結納の際、夫の家から結納金を頂きました。 現在のところ式場の予約代、新居準備、引越し代は全て結納金から出しています。その他は親のお金に頼るつもりはありませんので、結納金がなくなり次第自分達の貯金からドンドン削っていく事になります。 貯金は今まで通り各々でして、ゆくゆくは二人で貯金する用の口座を作ろうと思っています。 ちなみに、現在車を所有しており、ハイオク車なのでお金がかなりかかります。現在はガス代は夫が出しています。その分、私は食費を出しています(外食の際はご馳走になる事が多々ありますが…)。 ご質問の文を客観的に読ませていただいて、yukieiri20さんは、ご自分の貯金がドンドン減っていく事に不満を覚えているのでは…?と思いました。間違えていたらすみません…。 旦那様は、今現在まででどれくらいyukieiri20さんが貯金を切り崩しているか、しっかり把握されているのでしょうか? もし不満があるのであれば、きちんと彼にお話しした方がいいと思います。

noname#65639
noname#65639
回答No.2

えーと・・・、これから結婚して二人で生活されるわけですよね? お二人での生活の中のお財布管理について、何で見ず知らずの第三者に相談するのでしょう? 世の夫婦と言っても色々な形がありますので、共働きで固定費以外は互いの金に干渉しないという夫婦も居るし、決まった額を夫婦の口座に入れて後は自由という夫婦も居るし、夫か妻か(主に金銭管理にルーズではない側など)が管理してお小遣い制にしている夫婦もいるし・・・etc ということで特に決まりはありませんので、あなた方夫婦が今後どのようにされるのかはお二人で話し合うべきで、他人が「こうしなさい」と言える問題ではありません。 結婚式の準備で掛かっている金の件だって同じことです。 そんなことも話せない他人行儀の人と結婚するのですか? まず、あなたは「どうしたいのか?」それが無いと話にならんし、自分の意見を持った上でよく話し合ってください。