• ベストアンサー

DVDのコピーについて

TVからDVDに録画したのをコンピューターのハードに保存したいのですが? レンタルのコピーは出来ます。  CDなら書き込みで簡単にできるのに、DVDができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

レンタルのコピーは出来ます・・・なんて犯罪自慢しちゃ駄目ですよ。 テレビのは地デジの物でしたら、コピワンにしか対応していない物だとコピー不可です。

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

そのDVDにはCPRM対応と書いてあると思います。 録画もたぶん地上デジタル放送を録画した物だと思います。 録画した映像は、実は使われているメディア(DVD-R)にあらかじめ記録されているキー等やその他のキーを使って暗号化されています。 つまりその録画したときに使ったメディア(DVD-R)とCPRMの再生が可能な機器でないと再生出来ない仕組みになっています。 データとしてはコピー出来るとおもいます。ただし再生は出来ないだけです。(つまり意味がない) ちなみにレンタル等のDVD-videoもCSSというので暗号化されていますが、それを回避してしまうツールが広く出回ってしまって 無いように感じられるかもしれませんが、しっかり暗号化されており 外したりすると日本法律上では違法行為となります。 当たり前のことですがそんな法律は「知らなかった」は通用しませんので…

catsdog
質問者

お礼

ムービーからと言うのはよく有ったのですが、やっぱダメなんですね。どうもありがとうございました。