• ベストアンサー

エクセル2007で、表示形式を設定したセルに =でセル参照をしたいのですが、できません。

表示形式に「」を使った場合に、 =で参照しようとすると、その参照先のセル番地しか表示されず 入力されたデータが出ません。 訂正方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70958
noname#70958
回答No.4

例えば、セルの表示形式が【"「"@"」"】などとなっている場合に、 数式【=A1】を入力しようとしても数式と認識されず、 入力した数式がそのまま【「=A1」】のように表示されてしまうということですよね。 ●訂正方法 該当のセル範囲を選択し、 1.表示形式の先頭に0;をつけ、【0;"「"@"」"】のようにする。   ※文字列だけでなく数式も入力できる状態になります。 2.Ctrl+H(置換機能)で【=】(半角イコール)を【=】(半角イコール)に置換する   ※文字列として認識されている"数式"が数式として再認識されます。 Excel2007で挙動確認済。 回答を見やすくするために入力する値を【】で括っています。 操作上の意味はありませんので内側だけを見てください。念のため。 以上ご参考まで。

marierin
質問者

お礼

すごい!! わかりやすく、まさに知りたかった答えです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

質問全体の様子が良く伝わらないが、 >表示形式に「」を使った場合に、・・・ ( )で囲む例はあると思うが、普通こんなことはしないと思うが、 本当?「」は日本語の語句の囲みなどに使う場合が多いと思うが。 その日本語(文字列)に関連してだが、 表示形式を設定というからには、セルの値は数(日付もセルの値は数)である、のですよね。文字列ではエクセルでは表示形式という考えはほとんどなくて、表示形式の設定は出来ないはず。 ーーー =はセル参照のことを言っているのででしょうが、=A1などは、関数設定と同類で、参照した(参照元の)セルの値しかとってきませんよ。 (初心者らしい人が、表示形式まで関数で処理しようという質問がいままで結構あるが、基本がわかってない例だが、本質問の場合、その点大丈夫ですか)。 ーー やるなら結果は文字列になること覚悟で =TEXT(A1,"「000」") (000は桁数による) =TEXT(A3,"「#」") などになると思う。 文字列なら="「"&A1&"」" >その参照先のセル番地しか表示されず これもこの表現だけでは、どういう状況・現象かはっきりしないが セルの表示形式が文字列になっているセルに、数式を入れてないかな。 (まず無いと思うがツールーオプションー「表示」タブー「数式」にチェックとか)

marierin
質問者

お礼

ありがとうございました。。 ・・・ 1つのブックに10枚ほど同じ様式を作って 1枚目のシートに入力すれば後の9枚にも 同じ用に反映されるようにしてあります。 そのセルに〇〇年度「・・・」のような 表示形式を設定した場合に、セル番地が出るようになりました。 確かに、参照の後で表示形式を設定すれば表示されるのです。 が、このブックを別名保存で何十個か作って使っています。 その都度表示形式を変更するのが面倒なのです。 作業グループのお方法以外にあれば教えていただきたいです。

• suekun
回答No.2

少し勘違いしているかもしれませんが・・・ 参照先のセルの値を「」で括って表示したいって事でしょうか? 表示形式にそのまま「」とユーザー定義で入力した場合は、 "「""」"となってしまいませんか? それにしても >その参照先のセル番地しか表示されず が意味不明なのですが・・・2007は苦手であまり使ってないので^^; 表示形式の書式を "「"G/標準"」" と直してみてはいかがでしょうか?

• keirika
回答No.1

参照してから表示形式を設定してみてはどうでしょう。 参照先が数値の場合、"「"0"」" 文字の場合、"「"@"」"

marierin
質問者

お礼

そうなのです。 あとから設定すると大丈夫なんです。 そうすると、入力毎に設定のやり直しなのです。 ・・・ワークグループだと簡単ですか???