• ベストアンサー

小樽→積丹→札幌→旭川→富良野・美瑛でおいしいもの

家族旅行のプランを立てました。プランチェックとグルメを中心に観光も質問させてください。 質問内容がバラバラなのでわかる所だけ回答いただければ結構です。 以下にプラン詳細を書きます。<>は時間があったら行きたいところです。 8月28~31日 パパ・ママ・娘(1歳10ヶ月)・ジジ・ババ(初の北海道) 移動はレンタカー  28(木)10:40新千歳空港着・ショッピング・食事・→14:30頃:小樽観光(ルタオのケーキ食べる)→夕食に小樽寿司→<トーイズスウィートのプリン購入>→19:30頃:朝里川温泉泊 29(金)9:00出発→美国で水中展望船→島武意海岸→昼食にみさき食堂でウニ丼→神威岬→<余市観光(ニッカウィスキー、柿崎商店、スペースアップル余市)>→18:30えびかに合戦札幌4-2店で食べ放題→札幌泊 30(土)朝市(花咲ガニ食べたい)後9:00出発→砂川SAで北菓楼シュークリーム食べる→<昼食に旭川ラーメン>→12:00~13:00頃:旭山動物園~16:00頃まで→<美瑛パッチワークの丘>→富良野デリスでプリン購入→新富良野プリンス泊(ニングルテラス) 31(日)9:00→富良野or美瑛のファームで花畑を見る→パノラマロード(途中で昼食)→旭川空港<ミルクラーメン食べる>15:55発で帰路へ 【質問】 (1)生キャラメルのおすすめは?(花咲牧場?ノースプレーンファーム?)それは新千歳空港以外にどこで買えますか?帰りの旭川空港にあるといいのですが。 (2)新千歳空港かその周辺で昼食、おすすめの店は?ラーメン道場はおいしいの? (3)1日目小樽観光で運河の石畳でのベビーカー?ガラス店での娘の暴動が心配です。ジジババは徒歩散策、パパママ娘の3人は別行動で小樽水族館&天狗山ロープウェイも検討してますが、北海道まで来て普通の水族館に行くのも勿体無いような気もするし、方角もバラバラで無理でしょうか?他に子連れにおすすめスポットがあったら紹介してください (4)2日目積丹観光&ウニ丼。柿崎商店の2階の食事所や、レストハウスペニンシュラの食堂などでも口コミ人気のみさき食堂と同等のうに丼を賞味できるのでしょうか? (5)柿崎商店で新鮮魚介を購入し自宅にクール宅配を検討中ですが、旅行中なので翌々日まで自宅に帰りません。その後受け取っても食べるのは更にその次の日になり、ちっとも新鮮じゃないから買う意味はありませんか? (6)3日目旭山動物園に着く前に旭川駅周辺のラーメン店(青葉、山頭火)によりたいのですが、これらの有名店は『○○ラーメン村』みたいな所の支店より旭川の本店で食べた方がおいしいですか? また時間が取れなかったら旭山動物園内でどこかで買った弁当(札幌駅弁?砂川SAの道弁?)かレストランの食事を考えてます。おすすめはありますか? (7)4日目富良野・美瑛観光での昼食に地元野菜を使った洋食を食べたいと思ってます。候補はブランルージュ、イタリアンカフェアベーラ、千代田の丘のレストランです。 メニューや外観ではブランルージュに心惹かれるますが、アベーラでは子連れに優しいようで(外観がつまらない)、千代田では美瑛牛が食べれる(おいしいの?)。これら店で味、サービスなどアドバイス下さい。 (8)8月後半のラベンダー終了時期(残念!)におすすめのファームを教えてください。ファーム富田は有名だけどラベンダーに特化しているから次回ラベンダーの時期の為にとっておいた方がよいかな?でもビギナーはやっぱり抑えとくべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

1. おすすめって、どういうオススメでしょうか・・・ 有名(=おみやげ向き)なのは、あたりまえですが、花畑牧場ですけど・・・・ 美味しいのは、この場に書き込んだら、またワラワラ人が群がったら嫌なので、ちょっと書きたくないです。すみません。 ま、花畑は、味は悪くないけど、商売方法が好かんから、個人的には嫌いで、有名になってからは絶対に買わない。 それに、みんな生キャラメルに踊らせれてるけど、新千歳に着いたら、北菓楼のシュークリーム買った方が100倍マシで満足できると思いますが・・・・と思ったら、予定に組み込まれているのね・・・・ 2. 空港は騒々しいし、レンタカー借りるのですから、Reraで食べた方がいいと思いますが。 ラーメンだったら、↓の方がいいでしょう。 http://www.outlet-rera.com/restaurant/ramen.php >ラーメン道場はおいしいの? 新千歳のすべての店に行ったわけではありませんが、函館で有名な、某ラーメン店で食べたら、函館本家の味とは、似て非なる味だったのでガッカリ、それ以来行ってません。 3. >北海道まで来て普通の水族館に行くのも勿体無いような気もするし それ言い出したら、わざわざ、あさっての方向までガソリンを焚いて行く、旭山動物園を外すべきと言いたくなるが・・・・ 旭山動物園が普通じゃなしに特別と思っているならば、花畑の生キャラメルと同じで、あなたはマスコミに踊らされすぎ。(別に旭山に行く価値無いとは言うつもりありませんが。) 小樽運河は、まあヤバくなったら、運河から上がれば何とでもなるでしょうけど、ガラス店は、さすがにモノを壊されたら難儀でしょうし、控えるべきでしょうな。 水族館やら天狗山でも、いいのではないでしょうか。 4. ペニンシュラではウニ丼食べてませんが、柿崎と、みさき食堂の比較だったら、柿崎も悪くないけど、みさき食堂の方が1ランク上です。(これ書くと、賛否両論あるでしょうけど。) 柿崎は、割安な定食とか、いくら丼が良いです。 5. 柿崎商店でご相談ください。善処してくれるかもしれません。 (ここに、私のケースの実例書いてもいいんだけど、あんまりイレギュラーな事書いて、ここを見た人がモンスタートラベラーで、”dod1972って人が、こ~ゆ~事してもらったって書いてたのに、私にはしてくれないの!!”とか言って柿崎様を困らせてはいけませんので、公開は控えます。) 6. 青葉だったらまだいいけど、山頭火なんて、本州でも食えるのだから行かなくてよろし。 ちなみに、ラーメン村の山頭火は、たいしたことなかった。 駅近くだったら、梅光軒本店でいいんでねえの?? http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/h009500n.htm 旭山動物園に着く前に食べるのだったら、エスペリオの一択でいいでしょう。地元野菜の洋食云々を言うならば特に。 まあ、土曜日だから、時間を外さないとバカ混みだと思うが。 http://northplainfarm.co.jp/esperio/restaurant/popular.html 7.パス。 くまげらには行かないの??洋食じゃないけど。 http://www.furano.ne.jp/kumagera/ 8. とりあえず、フラワーランドかみふらのに行ったら、何か咲いてるでしょう。 http://www.flower-land.co.jp/index2.html ファーム富田は、とりあえずは行ったら?

teteruteru
質問者

お礼

たくさんの質問に答えていただきありがとうございます。 小樽水族館興味がわいてきました(笑) …確かに私はミーハーなのでマスコミに踊らされちゃってます(爆笑) 新千歳空港ではもりもとのゆきむしスフレとハスカップジュエリを買う予定です。帰りの空港が旭川なのでここでしか買えないと思って。 砂川ハイウェイオアシスでは北菓楼のシュークリームとホリのチョコソフトを食べたい! 柿崎ではお店の人に聞いてみます。やっぱり札幌の朝市に行くより柿崎で海鮮を買ったほうがリーズナブルなんですよね。 北海道はおいしいものがいっぱいでいいですね。旅行楽しみです。

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.6

書き忘れましたが、花畑の生キャラメルは、1時間程度並ばないと買えませんよ。大丈夫ですか?

teteruteru
質問者

お礼

やっぱ並ぶんですね…。当日雨だと観光も控え気味になるので空港でのショッピング時間を増やそうと考えてます。もしかしたら買えるかな? 雪むしスフレはその場で食べま~す。北菓楼のシュークリームも食べたらお腹いっぱいになっちゃう。 この旅行で3キロは太る予定なので、今3キロダイエットしてます(笑) 北海道では食べまくるぞー!! たびたびありがとうございました。

• dod1972
回答No.5

#1です。 >…確かに私はミーハーなのでマスコミに踊らされちゃってます(爆笑) まあ、奥様どおしの井戸端会議だったら、その方が話題あっていいんですけど、 ・マスコミ=商品の本質を、タレントなど、関係ない要素で覆い隠す です。 だって、マスコミって、あたかも花畑が生キャラメルを最初に始めたように言ってますが、これはウソで、元祖は、北海道通だったら誰でも知ってることですが、先の方が書いてるとおり、ノースプレインファームです。最初に始めたから美味しいとか限りませんが・・・ マスコミは、超嘘つき、スポンサーの不都合になること、視聴率低下に繋がるようなことは報じません。ご注意を。 >砂川ハイウェイオアシスでは北菓楼のシュークリームとホリのチョコソフトを食べたい! ブ~!!(><) ホリは、それでいいけど、北菓楼は、ケーキセットを食わないと意味がありません。 http://blog.ts-hokkaido.co.jp/archives/687-unknown.html シュークリームは、新千歳で買って、すぐ食べましょう。 なお、パフェ系、ソフトクリームも極上です。調子に乗ってそふとくりーム食べ過ぎると下痢になるので注意。 あと、ハスカップジュエルはいいけど、ゆきむしスフレって、要冷蔵ですよ。お土産に買うのだったら大丈夫ですか?

teteruteru
質問者

お礼

北菓楼はケーキセットですね! なんだか4日の旅はソフトクリームだらけになりそうな程、食べたいソフトやスイーツが沢山ありすぎです(笑) もうすぐ出発ですが、予報ではお天気が雨です。 特に2日目積丹観光があやしいそうです。シャコタングレーの海じゃ良さが半減ですよね、きっと。(それはそれで風情があるのかな?) 前日に店に電話で聞いて水中遊覧船やみさき食堂のウニ丼がダメなようなら、諦めないようかと。 今回の旅行で1番楽しみにしてたのに残念…。 雨の札幌は白い恋人パークや雨でイマイチだけど羊が丘、それから札幌ラーメンと雪印パーラーのパフェ。サッポロビール館、あと軽~く大通り公園やテレビ塔、時計台(ジジババが北海道ビギナーなので)などを考えてます。 柿崎の海鮮に興味深々で是非行きたいのですが、方向が逆なので、次回積丹を訪れる時にしようかな。 いっぱいアドバイスありがとうございました。 旅行楽しんできますね。

• gakup
回答No.4

うちも1歳の子供がいるので、小樽のお子さん連れにお勧めのスポットについてコメントします。 ・イタリアンレストラン マルコポーロ 北一硝子の隣にあるレストランでランチやカフェにお勧めです。オムツ替えの台があるトイレがあります。料理もおいしいです。 ・ウイングベイ小樽の観覧車 お子さんが嫌がらなければ、小樽の港と町並みが見れて大人も楽しめます。ウイングベイ自体が大きなショッピングモールなのでお土産などの買い物もできます。向かいには石原裕次郎記念館があり、目の前の港がヨットハーバーになっています。 http://www.wingbay-otaru.co.jp/ ・小樽水族館&祝津展望所 私も本州の水族館を色々見て回っていますが、#2さんの意見に賛成です。規模が小さいだけに間近に海獣が見られるのもよいところです。私はこちらのオタリア・イルカショーとアザラシが好きです。 水族館の坂道をさらに上がったところにある祝津展望所からの眺めもよいです。 http://www.car489.jp/sonia/otaru/4p.htm ・小樽市総合博物館 実はここ、まだ行ったことがないので完全に憶測です(ゴメンナサイ!)。先日前を通ったところ、とっても混んでいたので、今度行ってみよう!と思っている所です。以前は交通記念館だったためSLなどがたくさん展示してあります。 http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kyouiku/museum/museum.htm

teteruteru
質問者

お礼

小樽の子連れおすすめスポットのリポートありがとうございます。 ウィングベイや小樽運河など小樽は私の故郷の横浜に似てるなと思いました。 水族館とロープウェイと時間があったら観覧車にも乗ってみたいと思いました。 ありがとうございます。

• ibiibi
回答No.3

道産子です(笑) (1)生キャラメルは、お土産として有名?なのは 花畑牧場ですよね。芸能人パワー使って宣伝しまくっているし・・・ でも、元祖はノースプレインファームです。 旭川空港にあるかは不明ですが、ノースプレインファームは 札幌でしたら、地下街のオーロラタウンにある 【きたキッチン】で取扱いがあります。 テレビ塔の近くですし、インコがいるとこはどこ?と聞いたり 店の名前を出したら、スグに判りますよ。 (6)山頭火でしたら、本店がいいです。 もしくは、札幌のグランドホテル下の店が本店と同じ味を出せる 唯一の店と、山頭火の社長から直接聞きました(笑) (7)千代田ファームは、目の前が【ふれあい広場】になってます。 まだお子さんが小さいですけど、動物がいるので少しは 気がまぎれるかもしれません。 美瑛牛は食べた事はありませんが、ポテトはメチャうまです。 またファーム富田は、スープカレーやってますよ。 有機野菜を使って評判が良いみたいです。 ラベンダーが有名ですが、一応遅咲きのラベンダーが一部事務所前に 咲いていると先日聞きました。 今は、ポピーが咲いているはずです。 あと個人的ですが、砂川SAでは北菓楼シュークリーム・焼きたての バームクーヘン、ホリのホワイトチョコレートソフトは押さえておきたいかな。

teteruteru
質問者

お礼

花咲の生キャラメルはテレビで見て以来、ずっと食べて見たいと思ってました。新千歳空港に着いたら早速買ってみようと思ってます。買えたらノースプレインも買って食べ比べて見ます。帰りが旭川空港なので先に買っておかないと無理かと思って。 札幌は駅のそばのホテルに泊まるのですが、スケジュールの都合上、買い物はできそうにありません。 富良野は20年くらい前に観光したのですが、その時はまだファームは有名でなかった?らしく、北の国からのロケ地に行きました。今回は2回目ですが、ファームは初めてなので楽しみです。 チョコソフトを調べたら、本当においしそうで…楽しみです。私はミックスが食べたいな。 いろいろアドバイス頂きありがとうございます。旅行楽しんできますね。

• azsaguaro
回答No.2

(3)のみ。 >北海道まで来て普通の水族館に行くのも勿体無いような気もするし 「普通」と「普通じゃない」の基準が不明なので何とも言えませんが、水族館が好きでしながわ(プリンスじゃない方)も海遊館も含めてあちこち行っている私としては、「嫌いじゃなければわざわざ行く価値がある場所」だと思いますが。 確かに熱帯魚なんかは大したことないですし、北の海の魚なども興味なければ地味にしか見えないでしょうが、おたる水族館で見るべきものは海獣エリアです。 予定では14:30小樽着になっていますが、頑張ってセイウチのお食事タイムに間に合うように行くことをお勧めします。 ちなみに、個人的にはおたる水族館の一番の必見は「ペンギンショー」だと思っています。夫は未だに「ペンギンショーが面白かった」と繰り返しております。20年近く前に一度見たことがあったのですが、その時よりある意味洗練されていました(笑)。 余計なことですが、動物園って遠くの有名な所にたった一度行くより、ヘッポコでも近くの動物園に何度も通う方がずっと面白いと思います。個人的意見ですが。

teteruteru
質問者

お礼

小樽水族館のHPを確認してみましたが確かに海獣館が充実しているようですね。 今回は子連れなので水族館もよいかなと思い始めました。 ありがとうございます。 行ったらペンギンショー見てきますね。