• ベストアンサー

サンダーバードでIE内で「mailto:」をクリックするとエラーが出ます。

Thunderbird(サンダーバード)2.0.0.16を使ってます。 ブラウザーはインターネットエクスプローラを使っているのですが、サイト内に ある「mailto:」のリンクをクリックしても、一応自動的にメール作成ウィンドウは 開くのですが、 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」 画像↓ http://dokuo30.kuronowish.com/cgi-bin/cook/img/5330.jpg というエラーメッセージが出ます。たぶん、送信はできると思うのですが、このエラー メッセージを出さないようにするには、どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 補足ありがとうございます。 Thunderbirdが既定になっていて、新規作成画面もThunderbirdで、送信もできるが、エラーメッセージが出ると理解します。 聞いたことのない症状ですね。 もし、他のメールソフト、例えば、Outlook Expressにアカウントを設定されていて送受信可能でしたら、 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れて、OKで画面を閉じて、一旦、既定をOutlook Expressの変更してから、Outlook Expressが正常に動作するか試してみてください。 その後に、Thunderbirdの「今すぐ確認」ボタンで、もう一度、Thunderbirdに既定変更をしてみてください。 それでも当該エラーメッセージが出るようでしたら、MozBackupなどで設定データをバックアップして、Thunderbirdの初期化を行わないといけないかも知れません。 (Mozbackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html 初期化は、上記の方法で設定データのバックアップ後に ○プログラムの追加と削除からThunderbirdをアンインストール ○C\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除 ○次のThunderbirdフォルダを削除 ・C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ・C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ○Thunderbirdの再インストール、一旦起動して終了し、Mozbackupでアカウントなどのデータを復元後に動作を確認です。 なお、メールデータのバックアップと復元には、拡張機能のImport Export Toolsが便利ですので、参考までに。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>電子メールのところには、Thunderbirdになって ます。 それはおかしい。 Thunderbirdをクリーンインストールした方が良いでしょう。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p12

回答No.2

>たぶん、送信はできると思うのですが 既定は、Thunderbirdですね? ツール→オプション→一般パネルの「今すぐ確認」ボタンで確認してください。 たぶん、ではなくて送信はできますか? >自動的にメール作成ウィンドウは開くのですが、 これは何のソフトの画面ですか?Thunderbirdですか? Officeのoutlookとか他のメールソフトのものではないですね?

sadaharumiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 既定は、Thunderbirdですね? > ツール→オプション→一般パネルの「今すぐ確認」ボタンで確認してください。 これは、確認済みです。 > これは何のソフトの画面ですか?Thunderbirdですか? > Officeのoutlookとか他のメールソフトのものではないですね? Thunderbirdの画面です。↓ http://dokuo30.kuronowish.com/cgi-bin/cook/img/5331.jpg 上記のサンダーバードのメール作成ウィンドウが立ち上がるの ですが、質問欄にあるエラーも出てしまうのです。

• violet430
回答No.1
sadaharumiffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のOSは、XPで、IEは、6.0です。 インターネットオプション→プログラムの 電子メールのところには、Thunderbirdになって ます。