• ベストアンサー
  • 困ってます

サンダーバードでIE内で「mailto:」をクリックするとエラーが出ます。

  • 質問No.4265482
  • 閲覧数664
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (100/123)

Thunderbird(サンダーバード)2.0.0.16を使ってます。

ブラウザーはインターネットエクスプローラを使っているのですが、サイト内に
ある「mailto:」のリンクをクリックしても、一応自動的にメール作成ウィンドウは
開くのですが、

「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」

画像↓
http://dokuo30.kuronowish.com/cgi-bin/cook/img/5330.jpg

というエラーメッセージが出ます。たぶん、送信はできると思うのですが、このエラー
メッセージを出さないようにするには、どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
#2です。

補足ありがとうございます。
Thunderbirdが既定になっていて、新規作成画面もThunderbirdで、送信もできるが、エラーメッセージが出ると理解します。

聞いたことのない症状ですね。

もし、他のメールソフト、例えば、Outlook Expressにアカウントを設定されていて送受信可能でしたら、
スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを選択して、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れて、OKで画面を閉じて、一旦、既定をOutlook Expressの変更してから、Outlook Expressが正常に動作するか試してみてください。

その後に、Thunderbirdの「今すぐ確認」ボタンで、もう一度、Thunderbirdに既定変更をしてみてください。

それでも当該エラーメッセージが出るようでしたら、MozBackupなどで設定データをバックアップして、Thunderbirdの初期化を行わないといけないかも知れません。
(Mozbackup)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html

初期化は、上記の方法で設定データのバックアップ後に
○プログラムの追加と削除からThunderbirdをアンインストール
○C\Program Files\Mozilla Thunderbirdを削除

○次のThunderbirdフォルダを削除
・C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
・C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird

○Thunderbirdの再インストール、一旦起動して終了し、Mozbackupでアカウントなどのデータを復元後に動作を確認です。

なお、メールデータのバックアップと復元には、拡張機能のImport Export Toolsが便利ですので、参考までに。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

>電子メールのところには、Thunderbirdになって
ます。

それはおかしい。
Thunderbirdをクリーンインストールした方が良いでしょう。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p12
  • 回答No.2
>たぶん、送信はできると思うのですが

既定は、Thunderbirdですね?
ツール→オプション→一般パネルの「今すぐ確認」ボタンで確認してください。
たぶん、ではなくて送信はできますか?

>自動的にメール作成ウィンドウは開くのですが、

これは何のソフトの画面ですか?Thunderbirdですか?
Officeのoutlookとか他のメールソフトのものではないですね?
お礼コメント
sadaharumiffy

お礼率 81% (100/123)

ありがとうございます。

> 既定は、Thunderbirdですね?
> ツール→オプション→一般パネルの「今すぐ確認」ボタンで確認してください。

これは、確認済みです。

> これは何のソフトの画面ですか?Thunderbirdですか?
> Officeのoutlookとか他のメールソフトのものではないですね?

Thunderbirdの画面です。↓
http://dokuo30.kuronowish.com/cgi-bin/cook/img/5331.jpg

上記のサンダーバードのメール作成ウィンドウが立ち上がるの
ですが、質問欄にあるエラーも出てしまうのです。
投稿日時:2008/08/20 20:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

お礼コメント
sadaharumiffy

お礼率 81% (100/123)

ありがとうございます。

私のOSは、XPで、IEは、6.0です。
インターネットオプション→プログラムの
電子メールのところには、Thunderbirdになって
ます。
投稿日時:2008/08/20 20:41