- 締切済み
サンダーバードの送信エラーについて
こんにちは、いつもお世話になっております。 サンダーバードの送信エラーについてご相談させていただきたいことがありまして、 質問をさせていただきました。 もうここ数カ月ずっとなのですが、いつからか、サンダーバードを起動して数分~数十分たってから、 メール送信をしようとすると、 「メッセージを送信できませんでした。 SMTPサーバsmtp.googlemail.comとの接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください」 というエラーメッセージが出て、送信ができなくなってしまうようになってしまいました。 起動してから、数分はなんの問題もなく、メールの送信ができるのですが、 あるときから、送信ができなくなってしまう上に、下書き保存までできなくなってしまうため、 一回メモ帳に内容をコピーしなおして、サンダーバードを再起動しなおして、 再度メールを送り直すという面倒な作業をずっとやってきました。 検索しても解決策が見つからず困っております。 何か解決する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- poti1234
- ベストアンサー率17% (262/1533)
サンダーバードって多くのユーザーがおり 同様の不具合があればネット上でヒットします 単純な設定ミスでしょう その問題は上記質問では判断できません 解決に遠くて申し訳ないですが 個別な問題とおもいます 検証及び解決策としては サンダーバードとメールアカウントの再設定かな サンダーバードを再起動しなおして、 再度メールを送り直すという面倒な作業をずっとやってきました。 これで送信できるなら 別問題です
- K Kazz(@JazzCorp)
- ベストアンサー率31% (549/1751)
最初にエラーになるのは特定のメール、プロバイダ? 特定のアドレス? 受信は問題ない?
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
アカウント設定が壊れているのか、メインのプログラムの問題か現状では不明ですが、とりあえず、Gmailのアカウントが、IMAPアカウント(推奨です)でしたら、一度、アカウント設定を削除して、改めて、新規に設定してみてください。 IMAPの場合はアカウントは自動で設定してくれます。 もし、POPアカウントで単独のアカウントフォルダの送受信トレイの利用でしたら、メールをローカルフォルダの任意のフォルダに移動しておいて、こちらもアカウントの削除と再設定をしてみてください。 POPの場合は、手動での設定が必要と思います。 (参考) http://colta.jp/lab/thunderbird/report_10_01.html
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
プロファイルが壊れた可能性はありますね。不具合診断してみると良いです。下記に従って進めて下さい。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart