• ベストアンサー
  • 困ってます

プロキシでメールを送信できない

ブラウザでのほとんどのホームページの閲覧はちゃんとできるプロキシサーバーであっても Thunderbirdでメールを送信しようとすると 「メッセージを送信しています」 のタイトルのメッセージボックスが出て 「状態:smtp.googlemail.com に接続しています...」 「進行状況:」の右の水色のバーがしばらく動き続けて、 最後に メッセージの送信エラー 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.googlemail.com との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」 のメッセージボックスが出る、という状態です。 どうすれば解決できますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#211211

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4884
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

> メール送信がうまくいかない理由としては、 > 利用するProxyサーバーが >SMTPプロキシー、SMTPSプロキシー >に対応していない可能性が高いかもです。 25番ポートを使ってないのであれば、そちらの可能性が高いでしょうね。 > あと、回答 No.3 の方からは >スパム業者か何かと思われたようですが、 >私が考えたようなプロキシの利用法がそこまで特殊なのかな、とは思います。 メールのヘッダ中に経路が記録されているので、それで自身のグローバルIPが 知られるてしまうことに抵抗があるということでしょうか。 IPアドレスが分かったとしても、会社からなら企業名までわかりますが 自宅からなら 使用しているプロバイダや居住地域程度まで 個人情報が分かる訳ではないので 私自身は、特に抵抗を感じたことはありません。 ただ、ストーカー被害やDV被害にあって避難されている方等、それぞれ特殊な事情があって 居住地域も知られたくないということは、ままあるかもしれませんね。 ただし、それだけのことならば、わざわざ苦労してSMTPプロキシを使わなくても、 メールソフトでなくWeb上のGmailを使えば、クライアントPCのIPアドレスは メールヘッダに記録されないので、それで充分ではないでしょうか。 (ちなみに、YahooのWebメールだとクライアントPCのIPアドレスはヘッダに記録されます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

superside0さま、回答いただきありがとうございます。 OP25B自体はどういうことなのか調べて分かりましたものの ok_kamokamoさまやsuperside0さまが書いて下さった 25番ポートが出てくる部分の話はいまいち理解できませんでしたが、 それはいいとして、 > メールソフトでなくWeb上のGmailを使えば、クライアントPCのIPアドレスは > メールヘッダに記録されないので、それで充分ではないでしょうか。 WebのGmailはそんな便利な仕組みになっているのですね。 それなら確かにそれで充分です。

関連するQ&A

  • メール送信できているのに「送信できない」エラー

    thunderbirdポータブルを使用していますが、 メールを送信すると、実際は送信できているのに 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ (サーバー名)との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」 のエラー表示がでます。 エラー表示がでるものですから、つい何度も送信してしまい、相手方に何通も同じメールがいっている という状態になってしまい、大変困っております。 thunderbirdポータブルを使用するようになってからこのエラーがでるようになったので、 何か関係があるかと思うのですが、なかなか検索しても出てきません。 またいつも必ずでるわけではなく、だれかに返信したりするときや、添付ファイルをつけたときなどに 起こりやすい気がします。 OSはWindows XP professional を使用しています。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • サンダーバードの送信エラーについて

    こんにちは、いつもお世話になっております。 サンダーバードの送信エラーについてご相談させていただきたいことがありまして、 質問をさせていただきました。 もうここ数カ月ずっとなのですが、いつからか、サンダーバードを起動して数分~数十分たってから、 メール送信をしようとすると、 「メッセージを送信できませんでした。 SMTPサーバsmtp.googlemail.comとの接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください」 というエラーメッセージが出て、送信ができなくなってしまうようになってしまいました。 起動してから、数分はなんの問題もなく、メールの送信ができるのですが、 あるときから、送信ができなくなってしまう上に、下書き保存までできなくなってしまうため、 一回メモ帳に内容をコピーしなおして、サンダーバードを再起動しなおして、 再度メールを送り直すという面倒な作業をずっとやってきました。 検索しても解決策が見つからず困っております。 何か解決する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フリーメールソフト Thunderbirdでメールが送信できない。

    フリーメールソフト Thunderbirdでメールが送信できない。 購入したネットブックにメーラーが入っていないのでThunderbirdをダウンロードして使い始めました。受信は問題なく出来たのですが、送信をしたところ メッセージを送信できませんでした。 SMTPサーバmail.so-net.me.jpとの接続がタイムアウトになったためメッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 とメッセージが出ます。いろいろ試してみましたが変わりません。 どうしたら送信できますか?お教えください。 ちなみに、プロバイダーはso-netです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

> 一般の人はこういう「プロクシ」はメールでは使わないのかな。 > しかし、そうだとすると > なぜThunderbirdのようなソフトにこういう機能が搭載されているのかが不思議です。 企業や学内等のセキュリティーを重視しているLAN環境などで、 直接インターネット上のSMTPサーバーには接続できないようにネットワーク構築しているケースがあります。  ・LAN内にSMTPサーバーが設置してあり、クライアントPCはこれをSMTPサーバーとして使う  ・LAN内にSMTPプロキシサーバーが設置してあり、クライアントPCはこれを経由して使う として、そのサーバーで 送信先制限やクライアントPC制限やメールのデータ記録やアンチウィルス機能が 裏で動くことになりますが、 後者の環境の場合は、メールソフトにプロキシの設定が必要になるでしょう。 また、個人ユースでも アンチウィルスソフトがプロキシサーバーとして動作していて メールソフトでは、それを代理のSMTPサーバーとして使う ということもあるでしょう。 本題ですが、外部のプロキシサーバーをSMTPプロキシとして使うには 関所が何箇所があるのでしょうけど、 (1)利用中のプロバイダがOP25B していて、SMTPの25番ポートの通信を遮断している   (外部のSMTPサーバーを使うには、587番ポート+SMTP認証を使う) (2)利用するProxyサーバーがSMTPプロキシーに対応しているか  (たとえば squidはhttp proxyのみでSMTPには対応していない) あたりが、通信トラブルとして引っかかりやすいかと思います。 gmailのSMTPサーバーを 個人の環境で使うなら 25番ポートでなく、 587番ポート+認証にするだけで、わざわざプロキシを使う必要はないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

superside0さま、回答いただきありがとうございます。 Thunderbirdにプロキシ機能が搭載されているのは 主にそっちの方のプロキシのため、ということなのですね。 その手のプロキシも全く使用したことがありませんので、気づきませんでした。 > gmailのSMTPサーバーを 個人の環境で使うなら > 25番ポートでなく、 587番ポート+認証にするだけで、わざわざプロキシを使う必要はないのでは? google にこちらの現在地を知らせないよにする必要はないのでは、という意味でしょうか? こちらの現在地を知らせたくない場合があるのは、 googleに対してではなく、メールの受信者に対してです。 また、ポート番号はThunderbirdがいつも自動で設定してくれますが、 465か587になっています。 メール送信がうまくいかない理由としては、 利用するProxyサーバーが SMTPプロキシー、SMTPSプロキシー に対応していない可能性が高いかもです。 あと、回答 No.3 の方からは スパム業者か何かと思われたようですが、 私が考えたようなプロキシの利用法がそこまで特殊なのかな、とは思います。

  • 回答No.3
noname#206655

あ、すみません。 内部パソコンを外部に出す方式に、プロキシを使う方法と、IPマスカレードによるアドレス変換を言うのが基本でしたが、この中の「プロクシ」を利用して、お使いのPCのIPを出さない仕組みがあると言います。 私は、やった事ないので、内側かと思ったのですが、「クシ」とか「刺す」って表現される「プロクシ」の方ね? 国内だったら捜査が入るでしょうが、捜査が出来ない国で、しかもIPを公開しないのが海外にあるらしいと聞きました。ここを通してメールを送るらしいですが、OKWaveの掲示板もIPを辿れます。 よって、貴殿の質問に正確に答えられる=ハッカー と言うことになると思います。 よって、私には分かりません。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ok_kamokamoさま、回答いただきありがとうございます。 言葉足らずだったようですね。 外部サーバーの「串」の方しか知らないものでして、すみません。 相手と場合によっては こちらの現在地まで知らせない方がいいことはあると思います。 スパム業者が主に使おうとするようなので、 一般の人はこういう「プロクシ」はメールでは使わないのかな。 しかし、そうだとすると なぜThunderbirdのようなソフトにこういう機能が搭載されているのかが不思議です。

  • 回答No.2
noname#206655

なぜ、プロキシ(代理)サーバーと分かるのでしょう。 25番のSMTPもプロキシする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ok_kamokamoさま、回答いただきありがとうございます。 すみません、どういう意味かよく分かりません。私は http://www.cybersyndrome.net/pla.html に書いてあるプロキシをいくつか試してみました。

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

設定ミス、設定が破損 辺りじゃないでしょうか? http://okwave.jp/qa/q7680278.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nerimaokさま、回答いただきありがとうございます。 別のプロファイルを作成してメール受信を試してみたのですが、 hoge@gmail.com アカウントのエラー ユーザ hoge@gmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop.gmail.com からの応答: Username and password not accepted. ユーザ名の先頭に「reccent:」をつけても recent:hoge@gmail.com アカウントのエラー ユーザ recent:tinysouvenir@gmail.com のパスワードを送信できませんでした。 メールサーバ pop.gmail.com からの応答: Web login required: https://support.google.com/mail/bin/answer.py?answer=78754 というメッセージが出て、ちょっと困っております。

関連するQ&A

  • Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトに

    Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトになる。 添付ファイルが大きい(3MB以上までは確認済)メールを送信すると下記メッセージウィンドウが出て来ます。 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.c-neotec.co.jp との接続がタイムアウトになったため、メッ セージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせ てください。」 OutlookExpressの場合、アカウント設定内にサーバーのタイムアウト設定がありました。 Thunderbirdにも設定する箇所があるのでしょうか? ちなみに、受信は出来ます。(8MB位までは確認済) Thunderbird3.1.1 プロバイダ:OCN(ホスティング) になります。ご教授願います。

  • Modzilla Thunderbirdでメールの送信ができません

    Modzilla Thunderbirdを利用しておりますが、メールの受信は全く問題なくできるのですが、送信が全くできません。 送信しようとすると小さい「メッセージを送信しています」のウィンドウが開き、ずっとそのまま続いた後、「メッセージ送信エラー」のウィンドウが開き「メッセージを送信できませんでした。メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」というメッセージが出てきます。 勿論、SMTPサーバの設定は確認しましたが間違いはございません。どなたかお分かりの方お手数ですがご教示賜りたく存じます。よろしくお願い致します。

  • thunderbirdでgmailメール送信

    2017.5.14に気づいたのですが、 thunderbirdでgmailメール送信する際にエラーが出るようになりました。 メッセージは以下の通りです。 メッセージを送信できませんでした。 送信 (SMTP) サーバー smtp.gmail.com との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。 考えられる原因やgmail側の設定仕様が変更になったのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願いします。

  • thunderbirdのメールが送信できません

    先日5月15日にThunderbirdのバージョンアップがあり現在17.0.6です 受信はできるのですが その後今まで送れたメールの送信が 「メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.lolipop.jp との接続がタイムアウトになったため、メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」 と出て送信できません。 送信サーバの設定はあっています。 ロリポップのwebメーラーからは送信できました。 メールソフトに異常があるようです。 一度バックアップを取って、メールソフトをアンインストールして再度インストール後復元しましたが 何も変わりません。 OSはウインドウズ7 メールプロバイダー ロリポップ ===========================================================    説明  :任意です。    サーバ名:smtp.lolipop.jp    ポート :465 ===========================================================    接続の保護:『SSL/TLS』を選択    認証方式 :『通常のパスワード認証』を選択    ユーザ名 :お客様の『メールアカウント』を入力 =========================================================== 上記の設定でおこなっております。 いろいろ調べて、大概のことはやりつくしましたが、いまだに解決できていません。

  • 送信できなくなりました。

    Thunderbird2.0を使用しています。 なぜか急に送信できなくなりました。 下記のエラー表示がでます。 メッセージを送信できませんでした。 メール送信 (SMTP) サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信 (SMTP) サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。 もしくは、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 設定は送信出来ていたときから変更していません。 ちなみにOutlookでは問題なく送信できます。 よろしくお願いします。

  • パソコンでのメールの送信が出来ません。

    パソコンでのメールの送信が出来ません。ソフトはMozilla Thunderbirdを使用しています。送信しようとしたらまず「メールサーバへのログインに失敗しました」と言うような表示が出て次に「メッセージを送信できませんでした。原因不明の問題により、SMTP サーバ mail.e-ml.net を使ってメッセージを送信できませんでした。SMTP サーバの設定が正しいか確認して再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。」といった表示が出てきます。解決方法を教えてください。

  • 画像添付してメール送信できません。理由は何が考えられますか?

    メールに画像を添付して、送信すると下記のエラーが出ます↓ メッセージを送信できませんでした。 メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ちなみに文字のみのメールは送信できます。サーバが有効かどうかは 素人なのでわかりません。設定が正しいかどうかはわかりませんが、 前述のとおり文字メールは送信できていますのでSMTP設定は正しいと 思っています。個人使用のPCなので、ネットワーク管理者は私ですが 私にはこのエラーの意味がわかりません。 OSはwinXP、メーラーはThunderbird使用で、セキュリティソフトはソースネクストのウィルスセキュリティを使用しています。

  • サンダーバードでメール送信ができない

    以前よりメーラーにサンダーバードを導入しています。 今回新しくメールアドレスを取得し、設定したのですが、メール受信はできるが送信ができなくて困っています。 メールアドレスはMakeShopというネットショップに契約していて、そちらから提供される物です。 そちらの説明では、OutlookExplessを推奨しているので、サンダーバードの設定については分からないという事です。 それだけの為にOutlookExplessを使用するのは嫌なので、何とかサンダーバードで使用したいのですが、うまくいきません。 説明どおり、OutlookExplessの方で設定すると送信ができました。 同じようにサンダーバードで設定しても送信時に ****************************************************** メッセージ送信エラー メッセージを送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。 メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。 もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。 ****************************************************** とエラーメッセージが出ます。 ・アカウントの設定でSMTPは間違いなくこちらのサーバを設定しています。 ・サーバ名は何度も確認してコピペしているので間違いありません ・SMTPの認証にユーザ名とパスワードの設定が必要なのでチェックをつけた上でユーザ名を設定しています。(パスワードは送信時にポップアップが出てそこで入力するはずなので) ・ポートは25はプロバイダにブロックされているので587に設定しています。 ・保護された接続はなしにしています。(必要ありません) 他に設定する項目はないと思うのですが、OutlookExplessで同じ内容で送信できてサンダーバードで送信できない理由が分かりません。 仕事で使うメールですので困っております。 よろしくお願いします。

  • 急にメールが送れなくなりました。

    急にメールが送れなくなりました。 Thunderbird バージョン3.0.4を使用しています。 ある日設定をいじってないのに急に送れなくなりました。 最初に出たメッセージは メールの送信前にエラーが発生しました: SMTP サーバ smtp.gmail.com はSTARTTLS を サポートしていないため、保護された接続を確立できませんでした。 STARTTLS を使用しない設定に変更するか、プロバイダに問い合わせてください。 と出て色々見直したら今度は メッセージを送信できませんでした。 SMTP サーバ smtp.gmail.com との接続がタイムアウトになったため、 メッセージを送信できませんでした。再度試すか、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 と出ます。 サーバー設定は サーバー名:pop.gmail.com ポート:995 既定値995 ユーザー名:****@gmail.com(アドレスは適当です) 接続の保護:SSL/TLS 送信(SMTP)サーバーは サーバー名:smtp.gmail.com ポート番号:587 既定値465 セキュリティと認証 ユーザー名とパスワードを使用する(U) ユーザー名:****@gmail.com 接続の保護:SSL/TLS 両方とも「保護された認証を使用する」は いいえになっています どこが間違っているのでしょうか…。 何度見直してもわかりません。 お願いします。

  • メール送信できなくなった

    OS:WINDOWS 10 メールクライアント:Thunderbird メール受信は出来ていますが、以下のようなメッセージが出て突然送信できなくなりました。 「メッセージを送信できませんでした。 送信 (SMTP) サーバー sepia.tky.plala.or.jp との接続がタイムアウトしたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。」 メーラーのサーバー設定は一切変えていません。ただし昨日インターネット接続回線をフレッツ光ネクストのマンションハイスピードタイプからギガラインタイプにアップグレードしました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。