• ベストアンサー

ウィルスでダメになったパソコンがあるのですが、データを移動したいのですが。。

ウィルスでダメになったパソコンがあります。 3年前に使っていたもので、妻が出張のときに捨ててしまったといってビックリしたのですが、先週捨てたのはモニターのみだったらしく、タワーが出てきました。 当時ノートンを入れていて、ウィルスチェックをしていたら病気でして、動きにくくなった為そのままにしていました。 人に作ってもらったもので、マウスコンピュータのタワーで、確かOS2000で80G、メモリもかなりあったと思います。 そこで質問なのですが今別のパソコンがあります。 そのタワーには以前の音楽データ、メール、画像など入っています。 このデーターをCDに入れたいのですが、どのデータがウィルスにやられているのかがわかりません。 ノートンも切れています。 そのタワーを今使っているモニターでみて、いるデーターをCDに入れるという作業をしたいのですが、まずデータを抜き、今のパソコンのディスクドライブにいれて、今のウィルスチェックでこのCDをチェックするというやり方で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sompob
回答No.2

旧PCのHDDを抜き、外付けに化けさせる箱が売ってますでしょ それに入れた上で、現PCに(外付けUSBドライブで)認識させ ウイルスチェックします。 上作業に先立ち、現PCのウイルス探査ソフトが最新版である事を 確認して下さい。ノートンならライブ・アップデートでOKです。 これで、ウィルスチェックを掛けて、検出すれば検疫は當然ですが されなくても安心してはいけません。 圧縮ファイル/フォルダー内のデータに取り憑いていると、チェッ クし切れない事が在ります。 圧縮データは全て解凍し、二度目のスキャンをして下さい。 最初のそれから時間を置かずに。 これでウィルス退治をしてからCD等に焼いて下さい。 質問者さんのやり方では、(秘密のおまけウィルス付き)CDが 出来上がる可能性が在ります。

kuma1109
質問者

お礼

中々大変そうな作業ですね・・ ありがとうございました。外付けはいずれかうつもりでしたので、やってみます。 わざわざありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#82436
noname#82436
回答No.1

ウイルスバスター等の体験版を今のPCでダウンロードしてCDに焼いて古いPCにインストールしてスキャンして駆除した上で作業するというのはどうでしょうか?

kuma1109
質問者

お礼

childsoulさま、速い回答ありがとうございます。 その方法がありましたね! やってみます。ありがとうございました