• ベストアンサー

顔が・・・

こんにちは。 私は2年くらい前から黙って話を聞いてるとき(授業とか)に 唇が突き出てきて頬筋(?)の部分がこわばるようになりました。 人と話したりしている時はこんなことにならないのですが 黙るとこんな風になってしまいます。 周りから見るとにやけてるように見えるのでとても困ってます。 この症状(?)を治すにはどうすれば良いのでしょうか? あとこれは何か病気なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuyuki3
回答No.1

クセのような、精神的なものかもしれませんし (たとえば、集中しているといつのまにか歯を食いしばってしまうとか) そうなる状態が不随意に繰り返されるのなら、口唇ジスキネジアの可能性も あるかもしれません。

ponko1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口唇ジスキネジアというのは初めて聞きました。 クセや精神的なものは治りにくいのでしょうか?