• ベストアンサー

ホームページの文章の著作権について

ホームページの中のテキストを自分のホームページにコピーする場合、相手の許可が必要でしょうか。また、ウィキペディアの文章のコピーは合法なんでしょうか。 あまりよくわかっていませんので、説明よろしくお願いします。

noname#232112
noname#232112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すべての著作物には著作権が生じます。なので、相手が文章の転載について許可していなければ、必ず確認許可が必要です。 また、Wikipediaについては 「ウィキペディアのコンテンツは、他の人々に対して同様の自由を認め、ウィキペディアがそのソースであることを知らせる限りにおいて、複製、改変、再配布することができます。それゆえにウィキペディアの記事は、永遠にフリーであり続けるでしょう。改変や再配布などの利用に際して多少の制約条件はありますが、そのほとんどは、このような自由を保証するためのものです」 「すべてのウィキペディアの素材におけるテキストの複製、配布及び改変は、Free Software Foundationが発行するGNU Free Documentation Licenseのバージョンの1.2以上の条件の下に、許諾されます。変更不可部分 (Invariant Sections)、表表紙テキスト (Front-Cover Texts) 及び背表紙テキスト (Back-Cover Texts) はありません。」 と、書いてあります。 詳しくはURLを読んでください http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9

その他の回答 (1)

回答No.2

すべて許可が必要ということではありません。 (1)単なる事実(日本の人口は約1億2千万人である。など) (2)国・地方公共団体の作成した報告書の転載 (3)著作権法に定める引用の範囲(出所の明記が必要) は著作権者の許諾無しに使用できます。 (1)は元々著作物ではありません。 (2)については、ホームページにも適用されると解釈されています。 (3)については、法律上許される範囲であっても、マナーとして引用するサイトの運営者に一言連絡した方が良いと思います。 参考:http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi13_qa.html