• ベストアンサー

ホームページの表紙の文章の出典について

ある会のホームページの表紙にその会の会員が撮影した写真とそれに関する文章を載せようと思っています。 その文章は、ウィキペディアなどインターネットで調べて書く予定です。 この場合、出典:ウィキペディア などと載せなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

出典を載せておいた方が無難です。 ウィキペディアを参考にして、独自の文章(誰が見てもウィキペディアからの利用でないことが明らかな状態)にするのであれば出典は不要です。 誰かが「ウィキペディアからの抜粋では」と思われる文章だと著作権法に違反する可能性があります。 出典を明記した上で抜粋するか、参考文献として明記しておくのが安全でしょう。

robin20030313
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそうですよね。