• ベストアンサー

太刀魚の連れる場所

太刀魚を釣りに行きたいのですが、岡山県の牛窓付近で太刀魚は釣れるのでしょうか?どこか、いい場所知っていたら教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

岡山あたりが一番湾奥になりますからねぇ タチウオは太平洋から上がってきますが、東は大阪湾、和歌山のほーから上がってきて、明石海峡の流れで停滞します。 西は関門海峡の流れで停滞しちゃうんですよ、で秋を過ぎてからそれらの群が奥まで入ってきてというパターンになります 明石までなら釣れたって情報を聞きますが、姫路だと釣果を全く聞きませんので、広島もまだ釣れてないそーですし

19771112
質問者

お礼

大変勉強になりました。すごく、具体的な情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 852369
回答No.4

毎年釣りに行ってますが、姫路、玉島、笠岡のいずれかにいっています。赤穂もつれる年もありますが近年少ないみたいです。 牛窓でもつれないことはないらしいですが期待は薄いですかね。

19771112
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ ありがとうございます。

• ddg67
回答No.2

牛窓港で釣れますよ、晩秋まで待ってくださいね(^_^;

19771112
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 晩秋まで待たないと難しいでしょうか? 赤穂あたりも同様でしょうか?

回答No.1

静岡県を勧めます。駿河湾は、深くなっているのでとれるとおもいます。