• ベストアンサー

ipodがiTunesに認識されません

iTunesを起動して自分のiPodを認識させようとしても、充電モードになり、認識されません。 今まではちゃんとできてたはずなんですかけど…どうすればいいでしょうか? ちなみにiPodはnanoでパソコンはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.4

クリックホイールのメニュー(上)と決定(真ん中)を同時に押したままに するとリセットがかかります。このリセット操作を行ったあとに接続してみて 改善されるでしょうか。 また、一度強制的にiPodをディスクモードにしてみて、PC側に認識されるか 試し、認識されていればその状態でiTunesを起動したときにどうなるか確認してください。 http://support.apple.com/kb/HT1363?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP iTunes上で認識されるようになったら、念のため復元操作を行ってください。 この操作により購入時の状態にリセットされ、何か不具合が生じていても改善されるケースが多いです。 http://support.apple.com/kb/HT1339?viewlocale=ja_JP

ojaru10295
質問者

お礼

リセットしたらできました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 04510
回答No.3

別のUSBの穴に挿してもダメですか? 自分も以前認識してくれなくなって、別のUSBにさしなおしたら認識したので、 それで治ると思うのですがどうでしょう?

ojaru10295
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました!

ojaru10295
質問者

補足

ダメみたいです。

• jein
回答No.2

具体的にどのような表示になっているのでしょうか。 iPodのディスプレイ表示の絵がどのようになっているかで 何が出来ていて何が出来ていないのか、ある程度はわかります。 ドックケーブルに繋いだ段階ですぐに充電マークになり、iTunes側に アイコンが出ないケースや「low battery」などと表示されて電池にバツの マークが出ているケースがあります。 ここ最近のように暑い日が続くと、バッテリー消費が早まり、最低限の 電力すら放電してしまって、パソコンに認識されなくなることがあります。 このときは上に述べた「low battery」表示になり、30分~数時間充電を しないと元のように動作しないことがあります。 私が使っている1st nanoは最近これが起こりました。 充電マークには状態によっていくつかの種類があります。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60970 ここのページを参照し、どの絵にあてはまるか補足してください。

ojaru10295
質問者

お礼

ojaru10295
質問者

補足

1番上の真ん中になるか、普段音楽を聴いてるときの電池のアイコンが稲妻マークになるかです。 電池切れということはありません。

• nmktksk
回答No.1

さし直してもだめですか?

ojaru10295
質問者

お礼

ojaru10295
質問者

補足

ダメみたいです。