• ベストアンサー

国際FAXでクレジット番号を記載した書類を間違った場所に送ってしまったかもしれません…。

こんにちは。私は九月からハワイで語学留学をしようとしている者です。 語学学校の入学の手続きの前に、前金として500ドルが必要だといわれたので、送られてきたフォームにクレジットカードのナンバーと署名を記入して、先ほど相手に送りました。 しかし、もしかしたら、自分は間違った場所にFAXをしてしまったのではないかと不安になってきました。なぜかというと、私がダイアルした番号は、 010-1-808-********** なのですが、国際FAXする場合は、番号のはじめに001(KDDIの場合)とつけなければならないのですよね?送ったあとで、そうしなければならないことに気がついたのです。 しかし送信は完了されています。これは、間違ったところに送られてしまったと解釈していいのでしょうか。それとも、001をつけなくとも、正しく送信することが出来たということでしょうか。 一応、メールで語学学校のほうには、届いているか問い合わせていますが、情報が悪用されたりはしないかと不安で仕方がありません。 もしかしたら私は見当違いな質問をしているかもしれませんが、どうか、正しく送信されているか、また送信されていない場合はどうするべきか教えていただけないでしょうか。こういったことには本当に弱いので、非常に困っています……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

どこかの電話会社にマイライン登録してあれば、010からで国際通話可能です。 いつも、どの電話会社から請求書が来ますか? その会社からしか来ていなければ、その会社にマイライン登録してある可能性が高いですね。 また、送信完了していて、エラー表示がなければ、先方に届いているとみて間違いないでしょう。

fankasic
質問者

お礼

それを聞いて心から安心しました! マイラインに登録しています! こんな深夜にも関わらず、迅速な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gonbeigon
回答No.3

#2です。 それともう一つは、これはあくまでも一つの方法として聞いておいてください。ハワイへ留学をされるならば、NTTの固定電話をプラチナ・ライン&世界割(+0033モバイル節約アダプタ)にする事をお勧めします。 そうしますと、国内外全てのマイラインプラス区分(市内、市外、県外、海外)がNTTコミュニケーションズになりますけど、普通にNTTの固定電話の通話料が県内(市内、市外)3分8.4円、県外3分15.75円、携帯電話宛1分16.8円、そして海外例えばアメリカ本土、ハワイなどが1分9円という安さになります。 これはとてもお得な通話プランですので、加入をしておくと日本の家族からハワイの固定電話、携帯電話、ファックス等々が1分9円になりますので気楽に掛けられますのでお勧めかと思いますよ。 プラチナ・ライン&世界割(+0033モバイル節約アダプタ) https://506506.ntt.com/service/platinum_line/charge.html

• gonbeigon
回答No.2

ご安心ください。大丈夫です。 おそらく、マイラインを特にいじってないのでしたら、国際電話の初期設定はKDDIではなく、NTTコミュニケーションズになっていると思いますので、NTTコミュニケーションズで送られていると思います。 ですから、、、KDDIにこだわらなければ001は必要ありません。 010-1-808-********** これでNTTコミュニケーションズでハワイまで無事送られていると思いますよ。 それと仮にIP電話に加入をしている場合は、ほぼ全てのIP電話の国際電話の通話方法が「010-1-808-**********」という通話方法になりますので、そうゆう意味でもご安心ください。ただ、IP電話の場合は若干相手に送られているかどうかの不安がありますので、もし不安があるようでしたら送り先に電話または英語がそれほど得意でなければメールできちんと届いたかどうかの確認を取られると良いと思います。IP電話を使ってなく、確実にNTTの固定電話を使っているならば問題はありません。

fankasic
質問者

お礼

ありがとうございます! 先ほど向こうの学校からメールが帰ってきて、正しく送信されたとわかりましたので、一安心しました。 親切にして下さってとても感謝しています!