• 締切済み

国際送金とクレジットカード決済

この度、ユーロ圏の国に留学しようと思っています。 語学学校への授業料の支払いについて、国際送金かクレジットカード決済かで迷っています。 国際送金ですと、カード決済よりも手数料が多くかかるようですし、皆さんの投稿を見ていると、郵便局からの送金で上手く届かなかったなどの意見もちらほらあり、不安です。私は外国為替を取り扱っている銀行を利用しようと思っているのですが、このようなトラブルは頻繁に起きるのでしょうか? またカード決済ですと、カードの種類、番号、名義人などをFAXにて先方に知らせないといけないため、何だか不安です。 この程度の情報だけでは悪用は出来ないものでしょうか? この方法をとった場合、4%の手数料がかかるそうです。 セキュリティー面で安全なのは国際送金かも知れないけれど、確実なのはクレジット決済ですよね・・?手数料やら何やらで最終的にどっちがお得なのかもわからなくなってきました。 支払い代金は1,700ユーロ程度です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

仮のレートをおいて計算してみましたか。例えば1ユーロ=165円とします。 クレジットカード送金の場合: 1700×165×4%(カード手数料を上乗せしているのでしょう) =11220円 送金手数料:ゼロ円 相手先の銀行口座に国際送金する場合の手数料は、送金する予定の銀行に電話で問い合わせれば教えてもらえます。国際送金なら、海外送金小切手と異なり、小切手を送る必要もないですし、送金したら相手に送金済み、とFAXで連絡を入れればよいだけです。国際送金はだいたい1週間程度で相手先の口座に入金されるはずです。 送金手数料も1万円はかからないでしょうから、相手先口座への振込の方が割安ではないでしょうか。 付け加えると、FAXでカード番号を知らせるのは、海外でのホテル予約の際、必要です(予約が取れたら、ギャランティーとしてカード番号を連絡する、という順番)。今は、ネット予約が広がってきているので、FAX予約は減っているでしょうが。それが悪用された、というのはあまり聞いたことはないです。支払明細書をチェックして使っていない請求が入っていたら、即カード会社に連絡、というのは日本でも当然ですし。

関連するQ&A

  • クレジットカード決済について

    海外の友人がある品物の代金をクレジットカードで払いたいとのことで、カード番号、その他すべての情報をメールで送ってきましたが、こちらにはクレジットカード決済用の端末機などがありません。 この場合どうすればよいでしょうか?銀行かどちらかでできますか?それともクレジットカード決済端末機などを借りなければいけないでしょうか?銀行からの送金は手数料がかなりかかりますので、なるべくカードで支払いたいとのことです。よろしくお願いします。

  • クレジットカード決済と銀行送金、どちらがお得?

    子供の学費で7000ドルを学校に振り込みます。 ドルを買って、私のCitibank口座からアメリカの銀行(citibankではないところ)に送金するか(その場合はレートはTTS、送金手数料が3000~4000円かかるらしいです)、あるいは、 VISA/MASTERのcredit cardを使って、card決済にしようか迷っています。(ネットで調べたら、1.63%の手数料?) 為替レート次第なので、いつの為替をつかうかによるかもしれませんが。Credit cardは航空会社系列なので、マイルがたまる分、Credit Cardのほうがお得なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードを使って送金(振込)するには? マイル

    クレジットカード決済にて送金する方法はありますか? この度、50万円程の買い物をすることになり、先方からは現金払いか、振込を指定されております。 ただ、私としてはまとまった金額ですし、クレジットカード(ANAカード)決済したいのですが、上記理由にて不可なので何とかクレジットカードを使って振込できればと思っております。 クレジット決済に拘る理由は、保有しているカードがANAカードなのでカード決済にすればマイルも積算されるためです。 クレジットカード決済での振込方法をご存知の方はご教示頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 国際送金為替

    外国の通販を利用する際、支払方法に国際送金為替ってのがあったんですが、 これってどこで、どういう風にお金を払うのでしょうか。 また、手数料とか、詳しいことも分かりましたら、教えてください。

  • クレジットカードの海外決済

    ある資格講座の授業料支払いをクレジットカードで支払ったところ、海外決済になるので、カードによっては、決済手数料が必要になる場合がありますとのことでした。クレジットカード会社に電話して、私のカードは、決済手数料はかからないことを確認したのですが、このスクールは日本国内で知られた会社なのですが、なぜ海外決済する必要があるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • カード決済について

    通販の電話受付でクレジットカード決済するのに不安があります。 オペレーターがカード情報を悪用することも可能だと思います。 電話でクレジット決済をしている会社は、どのようなセキュリティなのでしょうか?

  • PayPalの送金(クレジット扱い)について

    初めて海外のeBayでオークション品を購入して、PayPalという送金方法で送金しようと思っています。その口座には日本の銀行から送金できないそうなので、クレジット扱いで支払いをしたいと思っています。ところがクレジットカードの扱いになると、先方の支払の受け取り側に手数料がかかるらしいのですが、英ポンドでの払いで落札価格+送料の合計の金額だけでいいのでしょうか。それとも手数料分を含めて送金すべきなんでしょうか。ポンドに換算しなくてはならないし、いったいいくら送金すればよいのでしょうか? 経験のある方教えていただけるととても嬉しいです。

  • ネットでのクレジット決済

    インターネットでの買い物の支払い方法に、クレジットカードで決済する方法がありますが、 (1)カード番号を入力しても悪用されることはないのでしょうか。 (2)暗証番号なしで決済されるのも不思議なのですが。 (3)仮にクレジットカード番号のほかに暗証番号も連絡してしまった場合、もっと悪用され安くなるでしょうか。 すみませんがお分かりの方教えて下さい。

  • Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済とは?

    ヤフーオークションで商品を落札しようと考えているのですが、 Yahoo!かんたん決済のクレジットカード決済と言うのを知りました。 (今までネットバンク決済は使ったことがありました。) クレジットカード決済とは振り込み手数料は当然無料なのでしょうか?

  • クレジットカード決済の決済手数料て?

    オークション等でよく「落札者の方に負担していただく手数料」とあり、「クレジット決済の場合→決済手数料」と記載している場合がありますが、この決済手数料ってなんでしょうか? 詳しい事は判りませんが、クレジットカードの決済手数料って普通はお店側が支払う物ではないのでしょうか? 又、もし落札者側が支払うとして、この手数料とは出品しているお店によって金額が違ってくるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう