• ベストアンサー

フレットレスベースについて。(長文)

自分は、ベースを始めて1年の初心者です。 今は、フレッテッドベースを使っています。 自分は、ジャコパストリアスにあこがれていて、 将来的にはフレットレスベースで、ジャズ演奏が 出来るようになりたいと思っています。 ですが、初めからフレットレスは難しいのではないかと思い、 フレッテッドベースを購入して今に至ります。 でもやっぱり、最近ではフレットレスが ほしくてたまらなくなっています。 まだ、フレットレスを購入するには早いでしょうか? ここは、グッとこらえてフレッテッドで基礎を固めてから、 フレットレスに、踏み込んだ方がよいでしょうか。 フレットレスを将来的にやりたいんなら、 初めからフレットレスで練習した方がいいんじゃないの? …と友人に言われて、そんなもんなのかなー。 と、少し困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

自分は原則フレットレスは弾かない(弾けないと言うべきだろうと思いますが、弾いた事がない訳じゃない)ベース弾きですが、質問者の方がそういう大きな目標を持っておられるのなら、なるべく早めにフレットレスを入手された方が良いと思います。 フレッテッドを先に購入した事は、別に間違いではないと思います。ベースという楽器の一番の基礎部分(特にハードウェア部分にかかること)は、フレッテッドの方が『判りやすい』部分も多いですからね。 しかし、奏法だけで見れば、フレッテッドとフレットレスは別物な要素も多いですから、自分が「上手くなったとは言わずとも、ちょっとはベースに慣れてきた」と思ったあたりが、フレットレスの入手時だと思います。 ただ、フレットレスはフレッテッド以上に「製品の仕上げ」や「自分との相性」が重要ですから、徹底的にじっくりと品定めして買われる事は強くお薦めします。 その意味では、まだフレッテッド始めて1年程度ということですから、とにかく「買う」という決断だけは強くしつつ、欲しいフレットレスを買える予算の確保という面も含めて、自分に合ったフレットレスを気長に探される事は大事かなと…フレットレスだけは、「一生連れ添える伴侶を探す」くらいのつもりで探される方が良いですよ。

meltmomopa
質問者

お礼

やはり、なるべく早めの方がよいですか、分かりました。 一生連れ添える伴侶を探すつもりで、じっくりと 自分にあったフレットレスを探してみたいと思います。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

すいません,私は最初に買ったベースがフレットレスです (^^; ギターは弾いてましたし,借り物のフレッテッドベースでセッションしたりもしてましたが,ベースをメインに据えることにして自前で最初に買ったのはフレットレスです.しかもフレットラインなしw やりたい楽器を買えばいいと思いますよ. ただし,最初は音程がぼろぼろになります.もう泣けるくらいにw あとは練習あるのみです.といっても,私はいまだにだめだめですけどね (^^; まあ,しかし,ジャズを目指すと結局はコントラバスをやりたくなります. 私は,今はコントラバスに苦闘中ですw フレットレス→エレアプ→コンバスという,まあ,ありがちですね.

meltmomopa
質問者

お礼

フレットライン無しですか!凄いですね! やはり、ジャズベースの王道と言えばコントラバスなのですね。 あの生音は聞いているだけでも気持ちが高揚します。 回答有り難う御座いました。

  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

フレットがあるか無いか、この差はさほど大きなものではありません。 どちらも、それ相応に難しさや楽しさがあります。 最大の違いは、音色そのものですよね? 一見、フレットレスでの奏法が難しく感じるのは何故でしょうか? 「フレットが無い」からです。 しかし、「フレットが無いだけ」でもあるのです。 平行して、どちらのベースも練習していったら良いかと思います。 あなたが思っているほど、やっかいな物ではありませんよ。

meltmomopa
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 平行して、練習してみようかと思います。 自身が少しでました。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • フレットレスベースの音についてです。

    ジャズベースでフレットレスの音を出せないでしょうか? 前、イコライザーなどのエフェクトで近い音が出せる的なことを見かけたのですが、 今では思い出せません。 いっそジャズベのフレットとってしまおうかとも思ったんですが、 さすがにちょっと怖くてできませんww。 知っておられる方、お願いします。 URLなど、手掛かりになりそうなものならなんでも構いません。

  • ジャコパストリアスのベース

    生前、ジャコパストリアスが使用していたフェンダー製のジャズベースのボディー材質は、アッシュでしょうか? それともアルダーでしょうか? それと、あのフレットレスはジャコがオーダーして作らしたものなんでしょうか? ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • フレットレスベースについて。

    新しくベースを購入しようと思っています。 そこでフレットレスベースに挑戦しようと思ってます。 FENDER JAPANの定価7、7万円のものです。 フレットレスベースは、他のジャズベースや、 他のプレジジョンベースと違う点はどこなのでしょうか? 特別な弦の抑え方(ギターコードみたいに)や 演奏する上で全く弾き方がことなる点や等々です。 また使っている方や詳しい方で、 ここが良い点!ここが悪い点!など教えていただきたいです。 やはり他のベースと違い弾く事は難しいのでしょうか? お願いします。

  • フェンダーのジャズベースを買いたいのですが。

    ジャコパストリアスが好きで、全くの初心者でバンド演奏するわけでもないのですが、飾りでもいいからサンバーストのフェンダーのジャズベースを買おうと思っています。 質問のひとつめです。62年のビンテージまではさすがに買おうと思いませんが、62年モデルのJBにするか、JACOモデルのJBにするか悩んでおります。 飾るだけならJACOモデルがいいのですが、やはりせっかく買うのなら素人なりでも演奏してみたいです。そうなると、フレットレスをいきなり買っても演奏が難しいのではないかと思い、躊躇しています。もともとJACOも62年モデルのフレットをペンチで引っこ抜いて演奏してたんだから、ピックガードを外してしまえば似たようなもんだろうと思ったりもしています。 初心者が演奏をすることを考えたときは、フレットはやはりあった方がいいでしょうか。ちなみにスラッピングなんかもやってみたいとは思っています。 質問のふたつめです。JACOモデルのJBを楽器屋さんで見ていると、なんか、後ろのPUからブリッジにかけてデローンと回路のような金属のプレートが伸びているものと、そんなモノは見あたらないものとがあることに気付きました。 この金属のデローンと伸びているものは一体何でしょうか? 想像でもかまいませんので思うところがあれば教えて下さい。 ちなみに金属板のようなものがついてるものは、けっこう値引きしてる店が目立ちました。

  • フレットレスベースの練習方法

     フレットライン無しのフレットレスベースを買いました。 以前、フレットライン付のフレットレスを弾いていたので それなりに弾けると思ったのですが、音程がまったくとれません。  自分一人で練習している分には感じないのですが、バンドの 練習に持っていくと、音程が微妙に違ってて気持ち悪いなどと 非難轟々です。  どういう練習をするのが一番効果的でしょうか?

  • 初めて購入するエレキベース(中古)の注意点

    ベースを始めようと思って中古品を探しているのですが、 どうやって選べば良いのかサッパリ分かりません。 どういったポイントを重視ればよいのか教えてください。 (ネックの曲がり、フレットレスは難しい?、種類によって違う音色?等) 好みとしては、 見た目が個性的でありながら落ち着いた感じを探しているので、 レスポールとかバイオリンベースなんかが好きかなぁ。 キザギザのようなタイプなんかは個性的ではあるけど あまり興味がないです。 ちなみに演奏する音楽は決めていませんが、 ポップスでもロックでもジャズなどでも使える (変ではない)ものが理想です。

  • どこまで上手くなれるか。(長文です)

    今現在高校二年生です。音楽歴は、 小さい頃リトミックに行っていた事と7歳から14歳までクラシックギターをやっていた事です。現在歌とエレキギターとエレキベース、ピアノをやっています。それぞれ演奏家の方に見てもらってます ピアノに関しては洗足を出た方(演奏家ではない)です。高校2年生からこの四つを始めました。それと同時に、聴音を習っています。僕の家庭は音楽一家ですが、僕だけが真っ当ではなく違う道を歩んできました。昔からジャズやブルース、ロックに没頭し歌っていました。(僕の叔父がそういう方向でした)ちなみに他の兄弟は桐朋の教室に小さい時から通ったりといろいろやっておりました、その甲斐あってか兄は桐朋の音大に合格しました。弟は来年度同音高を受験するよていです。僕はマルチプレイヤーを目指しています。今現在の各楽器のレベルをお伝えできる限り書かせていただけます <歌>。コールユーブンゲン修了、音域ト音から2点ホ音 <ベース>フレットレスからはじめ、シュマンドル(コントラバス用)dozauer(チェロ用)の教則本を同時進行中。音程は問題ないと言われます。 <ギター>。簡単なジャズコードに合わせてアドリブができる。     コードはほとんどすべて押さえられる(転回系も含めて。     聴音。三和音まで譜面に起こせます。 <ピアノ>。バイエル、ツェルニーリトルピアニストを経て、     今はツェルニー三十番ですハノン併用です。 この年から初めて、各楽器ともどこまで上手くなれるのでしょうか? 特にピアノに関しては家にピアノ専門の演奏家がいなく、わからないのでよろしくお願いいたします。 一日6時間程度練習しております。でも各楽器にかける時間は一時間半ほどです。 絶対音ありません(兄弟はあります)優れた相対音感ならあります 音楽をする上では絶対音に引けを取らないと思います

  • 助けてください・・・僕にガツンと言ってやってください。(長文です)

    高2の男です。僕は今年になって音楽部に途中から入部しました。 パートはギターです。 それで今とても悩んでいることがあります。とても情けないのですが、他の楽器がとてもカッコよくてギターをやっていることに後悔してしまうときがあります。そんなことかと思うかもしれませんが、僕は本気で悩んでいます。 本題ですが、やはり管楽器には音の厚みなども含めてかないませんし、ベースやドラムのようになくてはならない楽器でもない・・・うちの部はjazzをやっているので、ロック系の曲のようにギターが前に出てくることはほとんどなく、コード弾きがほとんど。しかもキーボードもいますし、管楽器系もほとんど揃っているので特別必要な楽器でもない気がしてしまいます。 ベースかっこいいなぁ・・・とか、中学の時に吹奏楽に入ってたらよかったなぁ、そしたら今頃サックス吹いてたかもしれないのに・・・などと、考えてもしょうがないことを考えてしまいます。といっても中学の頃は自分が音楽部に入るなんて夢にも思っていなかったのでありえないんですが。。。 こんな自分が情けないです。大嫌いです。ギターの練習をしてないわけではありません。死ぬ気でやってます。もうすぐ発表会があり、自分もいきなり出してくれるということなので、毎日帰ってから次の日の朝4時ごろまで練習しています。そんな生活を3週間くらい続けています。 昨日は「ギターでよかった」と思ったり、かと思えば次の日になると「サックスやりてぇ」などと思ったり。。。 なんでこんな風に考えてしまうのか自分でもわかりません。ギターが弾きたくて部活に入り、毎日10時間近く練習しているのに・・・他の楽器に目移りして、その楽器を弾いてないことに後悔し、練習に集中できない・・・ 合奏するとギターの音が埋もれてしまい、というかギターなくてもいいんじゃねぇか?などとも思ってしまい、ますます他の楽器が良く見える。でも今さら他のパートに転向することなんて許されないとわかっていますし、してはならないと強く思っているのでする気もないです。ただただあの時こうしていれば・・と考え後悔してしまうのです。 今どうしたいかというと、ギターを好きになりたいです。 おそらく目移りしてしまう原因は僕の力不足で、思い通りの演奏ができないことや、ギターが目立つような場面もないとうことがあるのかもしれません。もしかしたらただのないものねだりなのかもしれません。 僕らの部活の形をなんと言うのかわかりませんが、ジャズバンド?ビッグバンド?の構成の中で、ギターを主張するには、ギターがいるといないとでは全然違うような演奏をすることはできるのでしょうか?そんな風になりたいです。今書いたような演奏が理想です。 このままではずっと他の楽器のことばかり考えて、後悔しての繰り返しで、ギターを嫌いになってしまうのではないかと恐いです。ずっとこんな気持ちでは嫌ですし。。。 こんな僕に、思ったことをガツンと言ってやってください。強い否定でも、みんさんの思ったことをそのまま書いていただいて結構です。僕の考えは間違っていると、目を覚まさせてください。。。こんな自分が本当に嫌です。 一人で悩んでいてもずっと考え込んでしまいそうなので相談させていただきました。 お願いします。この悩みをかき消すような、みなさんのお言葉をお待ちしております。

  • ベースをはじめたい!

    ベースを始めたいのですが、何もわからない初心者なのでいくつかの疑問が出てきました。 簡潔に書き出したいと思います 1、自分では、ロック系の音楽を演奏したいのでエレキベースを購入使用と思っています。調べるとジャズベースなるものもあるらしいのですが、ベースの難易度的には変わらないのでしょうか? 2、自宅がマンションなので、アンプにつないで演奏というのが難しいのですが、アンプからヘッドフォンを繋げて音が漏れない仕様のアンプは存在するのでしょうか? 3、ベースの中でも4本弦、6本弦など種類がありますが、やはり初めは 4本弦がベストでしょうか? 4、初心者がはじめるとして妥当な値段のベースはどのくらいでしょうか? 乱文で読みにくいかもしれませんが、よければ回答のほうをお願いします。

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう