• ベストアンサー

フレットレスベースについて。(長文)

自分は、ベースを始めて1年の初心者です。 今は、フレッテッドベースを使っています。 自分は、ジャコパストリアスにあこがれていて、 将来的にはフレットレスベースで、ジャズ演奏が 出来るようになりたいと思っています。 ですが、初めからフレットレスは難しいのではないかと思い、 フレッテッドベースを購入して今に至ります。 でもやっぱり、最近ではフレットレスが ほしくてたまらなくなっています。 まだ、フレットレスを購入するには早いでしょうか? ここは、グッとこらえてフレッテッドで基礎を固めてから、 フレットレスに、踏み込んだ方がよいでしょうか。 フレットレスを将来的にやりたいんなら、 初めからフレットレスで練習した方がいいんじゃないの? …と友人に言われて、そんなもんなのかなー。 と、少し困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

自分は原則フレットレスは弾かない(弾けないと言うべきだろうと思いますが、弾いた事がない訳じゃない)ベース弾きですが、質問者の方がそういう大きな目標を持っておられるのなら、なるべく早めにフレットレスを入手された方が良いと思います。 フレッテッドを先に購入した事は、別に間違いではないと思います。ベースという楽器の一番の基礎部分(特にハードウェア部分にかかること)は、フレッテッドの方が『判りやすい』部分も多いですからね。 しかし、奏法だけで見れば、フレッテッドとフレットレスは別物な要素も多いですから、自分が「上手くなったとは言わずとも、ちょっとはベースに慣れてきた」と思ったあたりが、フレットレスの入手時だと思います。 ただ、フレットレスはフレッテッド以上に「製品の仕上げ」や「自分との相性」が重要ですから、徹底的にじっくりと品定めして買われる事は強くお薦めします。 その意味では、まだフレッテッド始めて1年程度ということですから、とにかく「買う」という決断だけは強くしつつ、欲しいフレットレスを買える予算の確保という面も含めて、自分に合ったフレットレスを気長に探される事は大事かなと…フレットレスだけは、「一生連れ添える伴侶を探す」くらいのつもりで探される方が良いですよ。

meltmomopa
質問者

お礼

やはり、なるべく早めの方がよいですか、分かりました。 一生連れ添える伴侶を探すつもりで、じっくりと 自分にあったフレットレスを探してみたいと思います。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

すいません,私は最初に買ったベースがフレットレスです (^^; ギターは弾いてましたし,借り物のフレッテッドベースでセッションしたりもしてましたが,ベースをメインに据えることにして自前で最初に買ったのはフレットレスです.しかもフレットラインなしw やりたい楽器を買えばいいと思いますよ. ただし,最初は音程がぼろぼろになります.もう泣けるくらいにw あとは練習あるのみです.といっても,私はいまだにだめだめですけどね (^^; まあ,しかし,ジャズを目指すと結局はコントラバスをやりたくなります. 私は,今はコントラバスに苦闘中ですw フレットレス→エレアプ→コンバスという,まあ,ありがちですね.

meltmomopa
質問者

お礼

フレットライン無しですか!凄いですね! やはり、ジャズベースの王道と言えばコントラバスなのですね。 あの生音は聞いているだけでも気持ちが高揚します。 回答有り難う御座いました。

• mey_3
回答No.1

フレットがあるか無いか、この差はさほど大きなものではありません。 どちらも、それ相応に難しさや楽しさがあります。 最大の違いは、音色そのものですよね? 一見、フレットレスでの奏法が難しく感じるのは何故でしょうか? 「フレットが無い」からです。 しかし、「フレットが無いだけ」でもあるのです。 平行して、どちらのベースも練習していったら良いかと思います。 あなたが思っているほど、やっかいな物ではありませんよ。

meltmomopa
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 平行して、練習してみようかと思います。 自身が少しでました。 有り難う御座いました。