• ベストアンサー

印影から偽造しにくい・偽造困難な印鑑はありますか?

印鑑証明の印影から偽造の実印を作り、それを悪用する犯罪が増えています。 印影から偽造しにくい・偽造困難な印鑑はありますか?

• ms09
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FIX_007
回答No.1

初めまして。 印鑑証明書自体が印影の写しですからね。 実際偽造といっても印鑑自体を作るケースとそうでないケースが在ります。が、本物の実印がどんなであれ役所にその印影を登録する以上どんな印鑑でも無理です。ちょっとした機械でポンポン実印の偽物が出来てしまいます(これ以上は詳しくはいえませんが)。印鑑証明の紙自体を特殊な物にしてもらはないとこのような偽造行為は無くならないでしょう。 基本的に実印で契約や登録する物には印鑑証明書が基本的に添付するはずです。捺印だけではそれが実印かどうか判りませんからね。契約成立するのはおかしいような気がします。偽造の印鑑証明書を作られては困りますが・・・。実際にはどのような被害なのですか?

ms09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に現状での被害はありません。 ですが、怖いですね… 参考になりました。深く感謝致します。