• ベストアンサー

実印 印影

 こんにちは。  印鑑登録をするために実印を購入します。先ず印影の確認をして、気に入ったお店で購入できればと思います。  いろいろHPを見たのですが、購入申込をしてから印影確認をさせてくれるところばかりのようです。それで下記の質問をします。 (1)印影確認後に購入申込ができるHPがありましたら教えてください。「はんこものがたり」というHP以外でお願いします。 (2)メーカーが提示した印影が、どうも気に入らない場合ってどうしたらいいのでしょう。やはり、書体の決まりごとってあるんですよね。素人がああして欲しいこうして欲しいと言って変えてしまったら、結局余計変なことになってしまいそうな・・・。皆さんはどうされてますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10726
noname#10726
回答No.1

実印専科はどうでしょう? 気に入らない場合はキャンセルもできるみたいです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~kushiya/index.html
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。このHPは一度チェックしたはずなのですが、どうも読み違いをしてたようです。  後でキャンセルできるようですので、一度頼んでみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dondonbei
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.4

ここはどうでしょうか? 前利用した時は、結構親切に対応してくれました。

参考URL:
http://www.loveme-do.com/
OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>皆さんはどうされてますか? 以前住んでいたアパートの隣がはんこ屋さんだったので、別にお付き合いがあったわけじゃないけど、せっかく隣だから、隣のおじちゃんに彫ってもらいました。 ぶあいそな方で、印材と字体の好みをちょっと確認しただけで「1万円でこういうケースを付ける」というので、それで作ってもらいました。 過不足無い、良い印ができました。愛用しています。 あれこれ考えて、良い買い物になる時もあるけど、なにも考えなかったおかげで良い買い物になることもあります。 印鑑って、どうしても、広告等のおかげで「縁起物」という感覚があるので、いっそ運を天にまかせました。(笑、、、おおげさ)

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。初めての印鑑登録に少々気合が入ってしまってます(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagisa1
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

実印登録にわざわざ購入する必要もないのですが、こだわるなら、印相学というものもありますので、よく考えるべきでしょう。しかし、その不案に付け込んだ悪徳印鑑商がいますので要注意です。でも、一生にあまり作ることがないものですから、印鑑店へ行って相談することをお勧めします。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実印って…

    現在、持っているハンコが実印になるのかどうかがよくわかりません。中学校を卒業する時に頂いたものなのですが、これって、実印としても使用する事が出来るのでしょうか?印鑑登録も受けられる? それとも、実印や印鑑登録をするようなハンコはもっとちゃんとしたものを購入しなければならないのでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 印鑑の印影について

     この前、三文判の印影を調べていたら、かなり似ているものが ありました。もしかしたら、同じ印影だったかも知れません。 大きさだけ違いましたが。  三文判を銀行印などに使っていたら、他の三文判(同印影)で使われたりしないか、或いは実印の場合は変な契約に使われないかと心配になってきました。  店で作ってもらうのに、3千円ほどで認印を作ってもらったのですが、それを銀行員として使っても、同じ印影の印鑑の存在の点などで、大丈夫なのでしょうか。因みに印相は普通?の体の感じです。  それと、印相も複雑なものもあるようで、字が読みにくいものも あるようです。違う名前で印鑑を作って、自分の登録印とする事 は可能なのでしょうか。  どうか、詳しい方、お教え下さい。

  • インターネットで購入した実印を印鑑登録するのは危険でしょうか?

    インターネットで実印を購入しました。手彫り仕上げとなっていますが見た目は機械彫りのようです、パソコンに印影のデータも残っていて同じ物が出来てしまう可能性があるので、印鑑証明登録するのは危険でしょうか? やはり、街のはんこ屋さんで手彫りのものを購入した方が安全でしょうか? カッターなどで印影に少し手を加えるのも良い方法でしょうか? 一旦登録して契約が済んだら抹消して、また必要な時に新たな実印を印鑑証明登録するのも良い方法でしょうか?

  • 実印の降格?使用について

    以前、急に実印が必要になり、書体など考える間もなく判子屋さんで作ってもらったのですが、どうにも気に入らないので実印を新たに作り直そうと思っています。 今の実印は20年位前に、25,000円出して作ったものなので何かに使用したいのです。銀行印は持っていますし、さりとて認印という訳にもいかないので、(姓名とも入っています)證券の届け出印や、保険などの契約印に使いたいと思います。 ただ、実印として使っていた物を契約印等に使っていいものなのでしょうか? 印鑑登録は変更するのですから問題はないのですが、倫理的(?)にいいのかな?と…。 そもそもみなさんは證券の届出印や、生命保険の契約印は何を使っておられるのでしよう。やはり、銀行印ですか?どなたかお教えください。お願いします。

  • 電話権利売却時、実印は銀行印でない方が良い?

    こんにちは。よろしくお願いします。 電話の権利を売却しようと思い、業者のHPを 見たところ、印鑑証明が必要となっていました。 実印は持っていないので、今ある銀行印を 実印登録しようと思っていますが、やめた方が いいでしょうか?危険でしょうか? 電話の権利を売ったらすぐ印鑑登録を解消しようと 思っています。 高いはんこで実印を作っても今のところ使う予定が 無いのでもったいないかな・・・と思うのです。 今後、しばらくは必要ないと思うので、 まだ実印は持ちたくないのです。保管が大変ですし。 それではよろしくお願いします。

  • 合同会社を設立された方に、印鑑の制作を頼まれたのですが

    合同会社を設立された方に、印鑑の制作を頼まれたのですが 私はハンコ業者ではなく、個人で篆刻制作をしています。 個人の実印や雅号印など、いろんな素材で経験しているのですが しかし、会社の印は初めてです。 これからのことも考え、ぜひチャレンジしたいのですが、 会社印を作るにあたり、必ず入れなければならない 文字やサイズ、材質、書体など 正式にはどのような決まり事があるのですか? また、ハンコ業者のホームページなどを見ると、 「会社実印」「会社銀行印」「会社角印」の3つのセットなるものがありますが 1個ではいけないのでしょうか? 自分でもいろいろ調べていますが、多方面から情報を集めたいと考えております。 詳しい情報が分かれば教えていただけないでしょうか?

  • 妻の実印登録について

    最近、分譲マンションを契約したのですが、つなぎ融 資の申込の際に妻の実印が必要となります。妻は実印 を現在はもっておりません。妻は私が昔から使ってい る銀行印を妻の実印として登録すればよいのでは、 と言っているのですが、如何なものでしょうか? 私は、妻用に印鑑を新規に購入して、実印登録すべき と思っているのですが、妻は使用する機会が今後ない から無駄だと言っております。 ちなみに銀行印と私の実印は分けています。

  • 銀行お届け印に実印を使うのは?

    新しく銀行口座を開設することにしました。 これまでは、銀行届け印はじめローンや部屋を借りる際など全て一つの印鑑でまかなってきました。卒業記念にもらったもので、名字だけのいわゆる「認め印」という感じのものです。 ちゃんとした印鑑が欲しくなり、先日韓国旅行の際、初めて手彫りの大きめな印鑑を作りました。今後結婚で名字が変わる可能性も考え下の名前だけにしました。かなり素敵な感じに仕上がり気に入っております。 その印鑑は実印として使用したいと思っていますが、今回新規開設する銀行のお届け印として使用するというのはよくないでしょうか?実印=銀行印となるのですが。。。実印の価値が下がりますか? ちなみに実印登録はまだ行っていません。 印鑑証明を必要とする不動産・車などの購入予定はなく、当分実印としては用がなさそうです。 が、韓国で印鑑職人?さんが生年月日で占い的なこともしてくださり、「運気が上がる気も入れとくからね」などと言ってくださったこともあり(^^;)その素敵な印鑑を使ってみたいのです(〃∇〃) 度々必要になる(持ち歩くことになる)ものには実印は使用しない方が良いのだと思いますが、今回の銀行開設申込書は郵送しますので、印鑑は持ち出しません。銀行のお届け印って、開設の際押す以外では、どんな場面で必要になりますか?今まで銀行関係であまり使った記憶が無いのですが。。。

  • 印鑑の照合の仕方について

    実印であることを確認するために、よく印鑑証明と印影を重ねて紙をペラペラやる方法が取られていますが、全く違うような場合であればわかるのでしょうが、完全に同じかどうかを判断できるとは思えません。そこで、あの方法で確認をすれば印鑑の確認の注意義務を果たしたと言えるのかをお伺いしたく思います。

  • 通帳のセキュリティ対策

    こんにちは。金融機関の通帳についてお尋ねします。 通帳での取引は基本的に通帳と届けてある印鑑を持って行き、銀行の引出し用紙に記入捺印すれば、現金の引出しができます。 しかし、通帳の印影から同じ印鑑を作って引出されたり、印影をスキャナに取り込み銀行の引出し用紙に印刷して引出される事件が発生しています。 現在では引出し金額に制限を設けたり、免許証の提示などで対策をしていますが、印鑑の印影と通帳があれば現金が引出されるシステムである以上セキュリティ対策は万全ではないと思います。 そこで出来るだけ自分で対策を行いましたが、下記に書いた項目以外で何かあれば教えて下さい。 一部の金融機関で行っている印鑑のみの取引やネットバンキング、貸し金庫の利用は除きます。 (1)通帳と印鑑を別のところに置く (2)通帳に張ってある印影をはがす (3)既製品の印鑑ではなくフルオーダーメードの印鑑を使用する (4)印鑑は分かりやすい書体より分かりにくい印相体など複雑な書体にする (5)印鑑はフルネームのものを使う (6)金融機関ごとに印鑑を使い分ける

このQ&Aのポイント
  • PT-J100 ラベルライターの電源が正しく入らない問題について相談します。
  • 電池と方向の確認をしてもPT-J100 ラベルライターの電源がつかない状況が続いています。
  • パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう