• ベストアンサー

子供の自由研究の発明

子供が宿題で、理科の自由研究で発明がでているのですが、なにを発明すればいいので困っています。それについてのサイトなどのURLなど、書いていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

発明は、少し難しいですね。ほたるを100匹くらい集めて、本を読んでみる。読めたら、「ほたる蛍光灯」と名前をつけて、特許をとる。実用新案特許?論文を書く。昔の人は、ものすごいエコロジー生活をしていたと。 自宅で、プランターで野菜の栽培をする。できたら、料理して食べる。 小学校で、食事のときに種がでたら、乾燥させて、発展途上国に送る。砂漠や、その周辺で、土地があるけれど、種がない人々が大勢いるのを、テレビでみた。先進国の食べた食料から、地面に蒔くと、芽が出て、作物が実る、種子を集めて送る、というのは、どうでしょうか? 世界中の小学校、中学校が、ネットワークを作って、ご近所の困りごとを解決するのは、どうでしょうか?学校で学習したことが、すぐ、地球の裏側で役に立って、生活が豊かになる、こうして、地球は平和になったとさ。 そのためには、先進国は、すべての国の小学校、中学校へ、通信とパソコン、太陽電池の発電装置、衛星通信のアンテナと受信装置、をプレゼントしなければいけない。お金は、上手に使うと、人間の役に立つもの。 ヒントになりますか? http://www.nhk.or.jp/rika4/ja/frame.html

dhjyrv94hv
質問者

お礼

とても詳しい回答、ありがとうございます。URLものせていただき、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

発明は必要な事があるから生まれます。 家の中で困っていることを並べてみてください。 そこで並んだ中で子供がどうすればいいか考える。 道具を作る、必要な材料を用意する。組み立てる。 時間があれば、何度も改良を加えて完成する。 親子で楽しんでアイデアを出し合ってみては? また、すでに使って居る物に一工夫するのも発明ですよ。

dhjyrv94hv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろヒントになりました。ありがとうございました。

回答No.1

僕は、現役中学生です。 子供さんが何年生なのかよくわかりませんが、中学校なら授業でやったことの応用、小学校なら、植物・生物の観察日記などとてもやりやすいものがいいとおもいます。とくに、オトコの子ならクワガタの観察などとてもやりやすいとおもいます。とにかく、難しくかんがえず身近にあるものでやるととても、いいとおもいますよ。

dhjyrv94hv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

dhjyrv94hv
質問者

補足

子供は、小学4年生です。

関連するQ&A

  • 発明の宿題が思いつきません…

    理科の宿題で発明をするというのがあります。ずーっと考えていましたが、結局思いつきませんでした。自由研究ならセット物でなんとか済ませられるのですが、発明となると適当に済ませるといってもやりようが無くて…何か参考になるサイトとか本とかありますか?

  • 自由研究

    中学2年の宿題で理科の自由研究が出ました。 それで、時間もかけずに簡単に出来る自由研究は無いでしょうか?

  • 自由研究

    今、中2なんですけど、理科の自由研究で宿題がでたのですが、研究するどころか、何を調べるかさえ決まってません。 家にあるものでできて、今日中にできるものがいいです。どうか教えてください。(>_<)

  • 自由研究で質問です

    中2です。学校の理科の宿題で、自由研究が出されました。 でも、何を研究すればいいのかわかりません。 今年は、いろいろとあって手短でできるのにしたいです。 なにか早くできる自由研究はありますか? おねがいします、教えてください

  • 理科の自由研究

    夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

  • 自由研究

    中学校二年生なんですが、今年の夏休みの宿題で理科の自由研究をやらなければならないのですが、何をやっていいものか全く分かりません! どうか、良いアイデアを教えてください。

  • 理科の自由研究

    カテゴリーがまちがっていたらごめんなさい・・・・・。 私は中二で、夏休みの宿題で理科の自由研究があるのですが、いろいろと探してみてもなかなかいいテーマがなかったので何か良いテーマがあるサイトやアドバイスを下さい!! 先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので、時間はかかってもかまわないので教えてください!!!! 説明が下手でごめんなさい・・・・・。

  • 簡単にできる自由研究を教えて下さい!!!

    夏休みも残りわずか・・・・となりました。 しかし、宿題の理科の自由研究がまだ終ってません。 何か、いい実験はありませんか? できれば、早くできるものがいいです! よろしくおねがいします!! ちなみに私は、中学2年生です

  • 自由研究

    理科の夏休みので宿題で、 いつもおきまりの自由研究なんですけど なにをやったらよいかわかりません・・ みなさんはどうゆう事をやりましたか? なんかいい案があったら教えて下さい!!

  • 理科自由研究のヒントを・・・・!!

    夏休みも後半になってきたのにまだまだ宿題が 終わっていません・・・(汗)特に理科自由研究が!! どういう事を調べれば良いのか全っ然わかんないので 誰かサイトや内容を教えてください! お願いしますvv