• ベストアンサー

アイポットについて教えて下さい(無知で申し訳ありません) 

アイポットを購入しようと思います。 高校生の娘が、年末から留学します。 たぶん?ホームシックになるのではと思います。 その時の大好きな曲で元気になれば、いいなと思っています。 現在、娘は携帯で音楽を聴いています。 親バカは承知なのですが、空港でサプライズブレゼントとして手渡したいと思っております。 お勧めの機種とアイポツトへの曲の入れ方を教えていただければとても助かります。 本当に無知で、私自身音楽を聴く時には、カセットテープ・CDです。 さすがに、外には持って行く勇気はありませんが・・・・ そんな私を娘もよくわかっているので、驚かせたいな~と思っています。 どうぞ、よろしくお願い致します。 頑張ります!!!

• runco
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

まず、「アイポット」だとマイコンつきの給湯ポットになってしまうので 正しい読み方は「アイポッド」です。 お勧めといっても用途によって種類が異なり、値段も下は一万円以下から 上は六万円まであります。 アップルの公式サイトに、選び方のヒントになるようなページがあるので こちらをご覧になられてはいかがでしょうか。 http://www.apple.com/jp/ipod/whichipod/ また、アップルのオンラインストアに電話をして、「購入相談」の係を選ぶと 営業担当の人に繋がります。目的に応じて適切なものを教えてくれますので 相談されてみてはいかがでしょうか。オンラインのアップルストアでiPodを 購入する場合、刻印サービスというものをオプションで受けることができます。 これは、iPod本体にレーザー刻印で好きなメッセージ(文字数制限あり)を 入れられるというものです。 プレゼントでしたらメッセージを入れるのも良いかもしれません。 曲を入れるには、インターネットでiTunesという管理ソフトを ダウンロード・インストールした上で、CDから曲をとりこみ、転送する必要があります。 曲を入れた上でプレゼントをするならば、この手順をあなたが行う必要があります。 娘さんが曲を追加したいときも同様にパソコンを使って曲を転送する必要があります。 留学先で自由に使えるパソコンがないと曲の追加が全くできないことになりますので注意してください。 USB端子から充電する機器なので、パソコンがないと充電もできません。 留学先の国によっては、iPodのような機器を持ち込めない場合もあります。 充電についてはコンセントからUSB機器用に電力をとれるものが売っているのでこれをあらかじめ用意しておけばOKです。 今回のケースではどちらかというと携帯用のCDプレイヤーのような単品ですぐ使えるもののほうが良いかもしれませんね。

runco
質問者

お礼

とても丁寧な回答に、とても感謝しています。 「本当にどうにもならんおばさん」だと思われた事と思います。 私も思わず爆笑してしまいました。 アイポッド(iPod)ですね。私のじゃ象印から出てそうですものね。 製品いついて、とても深い知識がおありな方なのに、親切、丁寧にお答え下さり、とても爽やかな気持ちになりました。 教えて頂いたサイトでまず、勉強しますね。 ダウンロード、転送と難関ですね。(私には) 充電も簡単にできないんですね。 機器を持ち込めない国もあるなんてビックリ!!! この度は、本当にありがとうございました。 感謝、感謝です。

その他の回答 (5)

回答No.6

発想は良いと思います。 他の回答にもあるようにiPodは自分用のPCを持っているのが 大前提ですので、自分用のPCが無ければ非常に使いにくいです。 ですので質問者が自分で曲を入れたiPodを子供さんのPCに繋ぐと すでに別のPCで同期されているとかのメッセージも出るし 中の曲は消えてしまいます。 新品のnanoとあなたからのCDとかではどうですか nanoは小さくてHDディスクも使用していないので一応丈夫です。

runco
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やはりnanoがお勧めなのですね。 がぜん、元気が出てきました。 自分用のPCは海外で準備出来ないかもしれません。 CDなら、一緒に買ってもいいですね。 こんな無知な私に、一生懸命アドバイスをして下さり、とても感謝しています。 ありがたいな~と思っています。 本当にありがとうございました。

• baa756
回答No.5

アイポッドは、いいプレゼントだと思います。 携帯で、音楽を聴いているというなら、そんなに曲数が多くない ですから、アイポッド nanoがいいのではないでしょうか。 ですが、アイポッドの様な、携帯音楽プレーヤは、下準備が必要です。 パソコンで、CDから録音したり、ネットで音楽をダウンロードしたりしてから、アイポッドに音楽を転送しなければいけません。 ですから、飛行機に乗る前に購入して、パソコンで下準備して、 そのパソコンと一緒に持っていくのがいいでしょう。 下準備をしたアイポッドなら、飛行機の中でも音楽を聴くことができます。 こういう場面でのサプライズプレゼントとしては、アイポッドは不向きですね。 カセットやCDとは、違う点はここです。 一度、下準備をしたアイポッドは、凄く便利です。 娘さんと一緒に、パソコンでCDを録音し、アイポッドに音楽を転送したらどうでしょう? やってみると簡単ですよ。 録音したいCDの枚数により、アイポッドの記憶容量が違ってきます。 CD100枚くらいなら、8Gで大丈夫でしょう。 家にあるCDを全部録音してしまいましょう。 そうすれば、聴きたい時にいつでもどこでも、聴きたい曲を聴く事ができます。 一度アイポッドの便利さを知ったら、自分のアイポッドも欲しくなってしまうかもしれません(笑)

runco
質問者

お礼

ありがとうございます!!! かなり意気消沈してきたところでしたので、元気が出てきましたよ。 下準備をすればよいのですね。 それも「便利」「やってみると簡単」 何と、甘く優しいお言葉♪♪ 私、一人では無理そうですので、やはり娘と一緒に挑戦してみますね。 娘は何故か「アニメ NARUTO」が好きなのでぜひぜひ。 はい、実は私通勤途中、同年齢の女性が音楽を聴いているのをチラッと見ては、羨ましく思っていました。 (何故か思いっきり音が漏れている方が一人いらっしゃるのですが・・・) ポジティブなお答えをありがとうございました。 とても感謝いたします。

回答No.4

iPodはサプライズには向いていないと思います。 親の自己満足、サプライズは笑って諦めて、相談したほうが娘さんにはいいと思います。 ・携帯性 現在お使いの携帯電話を海外に持っていくのかどうかもわかりませんが、私の娘の例でいいますと、わざわざiPodを持ち歩くより携帯だけで済ませたいようです。 ・iPodの曲管理 パソコンにiTunesという管理ソフトを入れて管理します。CDからパソコンに取り込んだら、iPodとパソコンを繋ぐだけでiPodに曲が転送されます(手動で転送もできます)。一度入れたきりで曲の追加をしない、というならいいですが、そうもいかないでしょうから、娘さんのパソコンでiPodの曲を管理することになります。使いこなすのは娘さんですから、本人の希望を訊いておいたほうがいいでしょう。 サプライズをした場合、娘さんのパソコンには何も入っていないのですから、海を渡ってパソコンに繋いだとたん、曲が全部消えてしまう公算も大です。親の気遣いはうざいだけかもしれないので、それはそれでいいですが・・w

runco
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 私、本当に無知でした。 単独で使えるかの様に思っていましたが、難しい事がよくわかりました。 おっしゃる通り「サプライズ」には難しいですね。 象印 アイポットで皆様を「サプライズ」させてしまったくらいですから・・・(ご回答いただきましたNo1様・No2様) 確かに、娘の考えもある事ですし、使えない物を持たせても・・・ 親の自己満足でしかないですね。 確かにうざいかもしれませんね。 娘と相談してみます。 この度は、ありがとうございました。 感謝しております。

回答No.3

携帯に入れる時の変換形式とipodに入れる時の変換形式は恐らく違うので、ただただ面倒なだけだと思います。ipodも如何せんソフト(音楽とか動画)のほうがなければ使い物にならないので…。現物でipodに入れたいCDを大量に保有しているなら全力でパソコンにリッピング(取り込むこと)してipodに転送するのもありかとは思いますが。 ポータブルCDP+CDの方が実用的だと思います。むこうでCD買ってPCなしで聞けますし。 あと間違っても「PC不要」を歌ったMP3プレーヤーは買ってはいけません。かなり中途半端な使い勝手なのでもらっても困るだけでしょう。

runco
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 思っていたより、ずっと難しくて、奥が深いんですね。 ふーっ~ 私一人で何とかしようとするのでなく、娘がどう使うかが肝心なんですね。 やはり、使い勝手が良いのが第1条件ですね。 ※MP3バツですね。ハイ!!了解いたしました。 この度は、本当にありがとうございました。

回答No.2

一人暮らしを始める娘さんへのプレゼントで、「アイポット」は悪 くないですよ。お湯を使うと実家に「生きてるみたいだよ」って連 絡が来ますからね。海外じゃ無理だとおもうけど。 http://www.mimamori.net/ jeinさんの回答通り、iPodの利用には自分用のパソコンの存在が前 提になります。あれはiTunesというソフトの外出用端末に過ぎない という位置づけですから。それに、あなたのパソコンで曲を入れて も娘さんが自分のパソコンに繋ぐと娘さんのiTunesに入ってる曲に 置き換わってしまいますので、「音楽を入れて」プレゼントにする には向いていません。まっさらでプレゼントして、娘さんが自分の 好みで自由にライブラリを構築して行くならいいんですが。

runco
質問者

お礼

ハイ!! 私も爆笑!!本当に象印ですよね。 無知な私の質問にお答え頂きありがとうございました。 そうですね、私が考えているより難しいのですね。 私の質問に付き合って頂き、とても感謝しています。 お顔は見えませんが、きっと茶目っ気たっぷりなステキな方ですね。 答えを頂けるという事は、とても嬉しい事です。 ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。