• 締切済み

うつからの再就職#2

こんにちは。5ヶ月ほど前にこのサイトで質問をさせて頂いた 24歳社会人(男性)です。 うつからの再就職の相談のため、こちらのサイトにお邪魔します。 *前回の質問は下記サイトをご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3853387.html うつの状態から再就職して、約半年なのですが、 どうにも記憶力、判断力の低下に嫌気が差してしまうことが最近多くなってきました。。(自分では悪いことと思いつつも) 仕事上で重要なこと等を、常にメモしていても、書いたメモの 意味自体が分からなかったりすることがあります。 例 (1) 仕事のメモして1時間が経過・・・ 「何で俺、こんなメモ残してるんだろう??」とメモした理由を忘れ そのメモをした意味が分からない。 (2) 毎日、顔をあわせる職場の先輩の名前を瞬間的にど忘れ   (1日に1,2回くらい) (3) 簡単な作業でもメモを残していないと、手順を忘れて少しパニック などなど 仕事に必要な記憶力・判断力の無さに、少しずつコントロールできていた気分の落ち込みも少し出てきたように感じます。 以前の質問と同じようになってしまいますが、どうすれば記憶力などを 少しでも取り戻せるでしょうか? 皆さんの体験談などを教えて頂ければ幸いです。。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、私もうつ病で仕事復帰した経験もあります。 あなたの場合、失礼かと思いますが、仕事のレベルが今のあなたの状態では高すぎるのだと思います。 私は、今48歳ですが、あなたは24歳です。物忘れがすごくこのレベルでは仕事をまかせてくれないでしょう。 以前、わたしの仕事の段取りは、1ヶ月先、1週間先、1日先と全部先読みができて仕事を回していました。(管理職でした) 今、それができないので会社の要望に応じました。(早期退職) あなたも、仕事の転機だと思うので見直したら良いと思います。 今は、社会的に不況で若く優秀な人しか会社に残れないのです。 (若い=賃金が安い)

noname#176094
noname#176094
回答No.1

こんにちは。 私はうつで3年ほど療養中の女です。 私もうつの最初の頃は通院をしながら仕事をしていましたが やはり薬の副作用で眠気が酷く集中力もありませんでした。 メモをするのですが時間がたつと自分の字が読めなかったりしていました。 たいして忙しくもないのにひとりで焦ってパニックを起こしていました。 医師から診断書が出て2回目の休養を申し出た時に もう無理と社長に言われて退職しました。 通院=薬の服用をしながらの仕事は簡単なものではないと思います。 少し無理をなさっているのではないでしょうか? 気分の落ち込みも出てきたとの事で心配です。 医師の診断を仰ぎ休養されてはいかがでしょうか? 再就職されたばかりでは休みにくいかもしれませんが うつを悪化させると治療が長引くだけですし 心身ともにとても辛くなると思います。 ハローワークに精神病を抱える人を理解した上で雇ってくれる 仕事先を紹介してくれる課があります。 相談されてみてはいかがでしょうか? 私は回復したらそこで仕事を探そうと思っています。 精神病の方達の作業所もあります。多少お給料がもらえるそうです。 簡単な仕事を積み重ねていきながら自信をつけて 環境に慣れるのが大切ではないでしょうか? 今の職場で誰かにうつを理解されているのなら良いのですが・・・ まだまだ偏見はありますし難しいかと思いますが 無理だけはなさらないで下さい。 今はあなたをサポートしてくれる施設は整っています。 区役所の福祉課へ相談されると良いかと思います。 私は医師から今は人生の休息期間と言われています。 20代後半が病気で丸つぶれなのでなかなか素直に受け入れられませんが 長い人生良い事も悪い事も沢山あります。 焦らずにゆっくり歩んでいきましょう。 まとまりがなくてすみません。 少しでも参考に慣れましたら幸いです。