• ベストアンサー

ポケモンのルビ,サファ,エメ,ファイア,リーフにおいての対戦

近々部活内でRS,FL等で通信対戦を行うことになりました。 そのため先日友達からリーフグリーンを入手し 強化四天王撃破まで進めたところです。 ルールは伝ポケ抜きの45~55Lv3体で, 合計Lvが150以下になるようにする,ということとなりました。 私は今まで個体値や努力値等を考慮して育成したことが無かったので 今回インターネット等から情報を仕入れ それなりに理解したつもりでいますので, そろそろ育成を始めようかという所です。 ですがHPには6対6等の作戦やパーティについては 参考になるものが多かったのですが, 3対3となると載っている所は少なかったです。 物理・特殊の各アタッカー,各受け,その他サポート等の数, 3対3の場合どのような構成にすればいいのでしょうか? また, まだまだ初心者の私の甘い考えの上で 入れたらいいのかな?と考えているものが ゲンガー 10万 サイコキネシス 道連れ 未定 (リーフグリーンで炎のパンチは無理‥ですよね?) カビゴン 地震 捨て身タックル 大爆発 カウンター これなのですが,もし良かったら未定部分や 要らない技,穴等,アドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neitexio
回答No.2

難しいですねー。見せ合い無し3vs3だとパーティの相性で決まってしまう場合が多いので、"出来る限り完封されないパーティ"を考えながら組むことをお勧めします。 それでも完封してくる相手というのは出てくるものですが・・・。 パーティの組み立て方としては、Lv55のエースを決めて、そいつをサポートする形で残りの2匹を用意するのがベターだと思います。 (例えば「先発雨乞い爆発マルマイン→すいすいキングドラ+受けルンパッパ」や「先発バトンテッカニン→メタグロスや太い骨ガラガラで大暴れ」など) 1匹1匹で戦うのではなく、3匹でお互いの弱点を補い合いつつ互いの長所を強化できるパーティを組みましょう。

s_helen
質問者

お礼

なるほど‥ありがとうございます。 弱点を補い合いつつ互いの長所を強化できるパーティ‥ですね。 いろいろページを見ていて雨乞いパーティという物に 少し魅力を感じていたので,興味が沸いてきました。 バトン鉄火も強そうですね。 まだはっきりとは決められませんが,とても参考になりました。 ほかの選択肢もいろいろと考え,これから頑張って組んで行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• wvYYvw
回答No.1

とりあえず ゲンガー 技にシャドーボール、ヘドロ爆弾を入れたいですタイプ一致だと威力が1.5倍されます。もうひとつは催眠術でどうでしょうか(あまりやると嫌われますが。あと当たりにくいのでいれなくてもいいかも)※道連れはそのまま確定ですね カビゴン おんがえし・かみくだく・ねむる・ねごとがオススメですがカウンターはとっておきたいですよね 友達がどんなタイプを使うのか知っていれば弱点を入れると良いです ほぼ初心者意見なので参考程度におねがいします