• ベストアンサー

Error #1 IDE の解決法

初心者です宜しくお願いします  前々からMatsushita DVD/CD-RW UJDA 720 の調子が悪くファイルの書き込みが出来ませんでした 最近 UJDA 811[新品] と UJDA 750[新品]に交換して見ましたが双方とも     Error #1 IDEのメッセージが出てOSは立ち上がるのですが ドライブを読み込んで呉れません HelpからPC1 IDEコントローラーの変換をして見ましたが解決しません どなたか解決法を教えて下さい パソコンは TOSHIBA DynaBook T5/512CME  プロセッサ モバイル Intel Celeron 1.20GHz  HD 40GB メモリー  1GB チップセット Trident社製Cyber ALADDiN-T  +ALi社製M1535B

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TOSHIBAはCD_ROMがスレーブに接続では無く、セカンダリーのマスターに接続されている場合が多いようです。新品のCD_ROMに交換して、いつもError #1 IDEが表示されている様でしたら、セカンダリーマスターに 接続されている可能性が大です。参考URLを参照し、無理矢理ではあるがCD_ROMをマスター仕様にしてみてはと思います。

参考URL:
​http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm​
NuNuJP
質問者

お礼

早々のご回答大変有難う御座いました  早速ご指摘のURLにアクセスして内容を検討して見ましたが  とても私の力量ではIDの強制変換は出来そうに有りません  初期設定の画面でCO-ROMはセカンダリーに成っていましてが  このノートパソコンはIDの変換は出来ない事に成っているとマニアルに記され  ていたので諦める事にしました  ちなみに他の骨董品のノートパソコン(CPU266MHZ MEMORY 64MB)に取り付けて見たところCD-ROMを読み込んで呉れました  此れから外付けのCD-ROMを付けて見て其れも駄目ならこのTOSHIBAノートパソコンは破棄します 大変有難う御座いました

その他の回答 (1)

• gian33333
回答No.1

ドライブを新品に交換しても同様の症状ということは、 ドライブ側の問題ではなく、マザーボード側のインタフェースに故障が発生している可能性もあるかと思います。一度メーカーに点検に出されてみてはいかがでしょうか。

NuNuJP
質問者

お礼

早速ご回答大変有難う御座いました  新しいドライブを他のパソコンに取り付けた処 正常に読み込みました  ご指摘のとうり マザーボード側に問題があると思いますが 自分は  ブラジル在住で メーカー側に見て貰うには大変経費が掛り利用出来ません  メモリーはテスト出来ましたが CPUは互換性のあるCPUが分からず  チップセットはオンボードで交換出来ず困っております  とりあえず不便ですがディスクトップのCD-RWを使って行きます   ご回答大変有難う御座いました