• ベストアンサー

Error #1 IDE の解決法

初心者です宜しくお願いします  前々からMatsushita DVD/CD-RW UJDA 720 の調子が悪くファイルの書き込みが出来ませんでした 最近 UJDA 811[新品] と UJDA 750[新品]に交換して見ましたが双方とも     Error #1 IDEのメッセージが出てOSは立ち上がるのですが ドライブを読み込んで呉れません HelpからPC1 IDEコントローラーの変換をして見ましたが解決しません どなたか解決法を教えて下さい パソコンは TOSHIBA DynaBook T5/512CME  プロセッサ モバイル Intel Celeron 1.20GHz  HD 40GB メモリー  1GB チップセット Trident社製Cyber ALADDiN-T  +ALi社製M1535B

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

TOSHIBAはCD_ROMがスレーブに接続では無く、セカンダリーのマスターに接続されている場合が多いようです。新品のCD_ROMに交換して、いつもError #1 IDEが表示されている様でしたら、セカンダリーマスターに 接続されている可能性が大です。参考URLを参照し、無理矢理ではあるがCD_ROMをマスター仕様にしてみてはと思います。

参考URL:
​http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm​
NuNuJP
質問者

お礼

早々のご回答大変有難う御座いました  早速ご指摘のURLにアクセスして内容を検討して見ましたが  とても私の力量ではIDの強制変換は出来そうに有りません  初期設定の画面でCO-ROMはセカンダリーに成っていましてが  このノートパソコンはIDの変換は出来ない事に成っているとマニアルに記され  ていたので諦める事にしました  ちなみに他の骨董品のノートパソコン(CPU266MHZ MEMORY 64MB)に取り付けて見たところCD-ROMを読み込んで呉れました  此れから外付けのCD-ROMを付けて見て其れも駄目ならこのTOSHIBAノートパソコンは破棄します 大変有難う御座いました

その他の回答 (1)

  • gian33333
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.1

ドライブを新品に交換しても同様の症状ということは、 ドライブ側の問題ではなく、マザーボード側のインタフェースに故障が発生している可能性もあるかと思います。一度メーカーに点検に出されてみてはいかがでしょうか。

NuNuJP
質問者

お礼

早速ご回答大変有難う御座いました  新しいドライブを他のパソコンに取り付けた処 正常に読み込みました  ご指摘のとうり マザーボード側に問題があると思いますが 自分は  ブラジル在住で メーカー側に見て貰うには大変経費が掛り利用出来ません  メモリーはテスト出来ましたが CPUは互換性のあるCPUが分からず  チップセットはオンボードで交換出来ず困っております  とりあえず不便ですがディスクトップのCD-RWを使って行きます   ご回答大変有難う御座いました 

関連するQ&A

  • DVD ドライブの交換とIDE エラーメッセージ

    初心者ですよろしくお願いします 最近DVD-ROMの調子が悪いのでDVD DRIVE(UJDA710)を新しいDVD(LG(GSA-T40N))と交換しましたが IDE #1 errorのメッセージが出てDVDドライブを 読み込んでくれません ドライブが悪いのかパソコンの設定が悪いのか互換性がないのか分りません何方か解決法を教えて下さい。 仕様 Dynabook T-5・512-CME OS     Windows XP Professional HDD 40GB   メモリー 1GB    チップセット Trident Cyber ALADDiT-T tm DVDーROM & CD-R/RW   UJDA710(Matsushita) 

  • チップセットの入手先

    題名の通りですが、下記チップセットの入手先をお教えください。  Trident社製Cyber ALADDiN-T+ALi社製 M1535B よろしくお願い致します。

  • DVD/CDRWの交換について

    IDE error#1 に尽いて教えて下さい Panasonic ujda720が壊れたのでujda750に交換しましたが #1IDE errorで読み込んでくれません PCは Toshiba dynabook T5/16PME です ほかのPCではOKです 対処法を教えて下さい

  • dynabook C4110 適合の安価なメモリ

    東芝ノートPC dynabook C4110 DC1DC/2モデル で使用できる安価なメモリをオークションで調達したいと思っています。相性の良い512MBのメモリを教えてください。ちなみにkingstonは2枚試してみましたがダメでした。チップセットはTrident社製 Cyber ALADDiN-T+ ALi社製 M1535B でメモリは PC133対応SDRAMです。

  • ノートPCのCPUって載せかえられる?

    はじめまして、バーニーズです。 私は4年くらい前に買ったノートPCを使っているのですが、処理をすると すごく時間がかかってしまいます。タスクマネージャを見ていると 常にCPU使用率が100%になっています。 これってCPUのスペックが低いって事ですよね。 新しいPCに買い換えようとも思うのですが、お金がかかるので 出来れば、今のPCを使いたいと思っています。 そこで皆さんのお伺いしたいのですが、ノートPCのCPUって載せかえられるんでしょうか? 一回分解したんですが、どこにCPUがあるのかもよく分かりませんでした。 [PC SPEC NOTE] ベンダー:Toshiba DynaBook モデル:PAV5410PMEW プロセッサ:モバイルIntelPentium III プロセッサ1GHz-M(拡張版 IntelSpeedStep テクノロジ 搭載) チップセット :Trident社製Cyber ALADDiN-T+ALi社製 M1535B メモリ:512MB (PC133対応、SDRAM) ビデオRAM:16MB(メインメモリと共用) グラフィックアクセラレータ:Trident社製Cyber ALADDiN-T(チップセットに内蔵) もし、可能であれば、ビデオRAMも拡張したいです。 お願いします。 もう低いので、ハードディスク

  • バトルフィールド1942

    インストールしたのですがきちんと動きません。 当方の環境は OS:Microsoft Windows XP HE Service Pack 2 IE 6.0 SP2 DirectX 9.0c CPUタイプ:Mobile Intel Celeron-S, 1200 MHz (9 x 133) マザーボード名:TOSHIBA DynaBook T5/512CME マザーボードチップセット:ULi/ALi M1644 CyberALADDiN システムメモリ:496 MB ビデオカード:Trident Video Accelerator CyberBlade XP Ai1 v6.4022-016LC.22ICD (16 MB) 3Dアクセラレータ:Trident CyberBlade XP-Ai1 HDは17GB程度の空き容量 なんですがどこかダメなのでしょうか? ゲーム側は CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 256MB以上 HDD 1.3GB以上の空き容量 サウンドカード DirectX® 8.1互換のサウンドカード ビデオカード DirectX® 8.1互換のビデオカード ビデオRAM 32MB以上 ハードウェアT&L必須 CD-ROM速度 16倍速以上 DirectX DirectX® 8.1 なのですが・・

  • このPCのメモリの型番を教えてください。

    このノートパソコンのメモリの型番を教えてください。宜しくお願い致します。 「TOSHIBA ノートPC T45/CG SSD 240GB CPU Celeron 3865U 1.80GHz 15.6インチ メモリ 4GB」です。

  • 増設したIDEのHDDのデータが消えた

    こんばんわ。先日HDDを増設しました。 昨日HDDに移したデータが今日にはフォルダ構成以外全部壊れていました。 復旧は済んだのですが、原因不明で困っています。 HDDはPrimarySlaveに接続しました(SecoundryMasterがいいんでしたっけ?) マザボ復旧後一日は不安定だったけれどなんとか使えまして、 FAT32でフォーマットして使用できました。 それからCドライブを空けるべくシステムに影響ないものをDにまとめました。 加えて、Linuxの領域をDiskDruidで開放し新HDDにLinux関連の領域をとってinstallしました。 Win98からはCドライブとDドライブ、CD-RWのEドライブが見えてました。 ところが今日帰ってきてPCを起動すると ドライブが一つ増えており、サイズは0となっていました。 昨日Cドライブから移したデータはEドライブにあるように フォルダ構造から解るのですが、データが全部消えていました。 Scandiskでアロケーションの壊れたファイルを2000程見つけました パフォーマンス調査では「MS-DOSファイルシステム」と 表示されていますがFDISKやFAT32コンバータからは そのドライブを参照出来ません 結局Windowsの再インストールを試みて一応謎のドライブは 消えまして、今日新たに書き込んでみたデータは残っています 途中電源ON/OFFも何度か試しましたが大丈夫でした 一旦解決という認識でいます 幸いデータもバックアップをとっておいたので。 ただ原因不明となると今後かなり不気味です これをご覧の方の中に原因のわかる・心当たりのある方 いらっしゃいましたらご一報下さい。 ・Windows98 ・Linux(Vine2.0)(Dドライブの最後に合計3GB) ・FWD-P3C4XD petium3-800E memory:256MB ・IDE-PrimaryMaster(6GBHDD 詳細忘れました) ・IDE-PrimarySlave(30GB ATA66 Fujitsu) ・IDE-SecoundryMaster(CDRW/R Matsushita)

  • ノートパソコンの購入について

    CPU Celeron Mプロセッサー 360J 1.40 GHz/メモリ 1GB/HDD 80GB/1000BASE-T・100BASE-TX・10BASE-T/15型TFTカラー液晶(XGA)/WindowsXP Pro 上記のスペックのパソコンは、購入するに当たって性能的に損はありますか?どなたか教えてください。(新品のノートパソコンです)

  • ハード的に速度アップしたい!

    機種はDynaBook SS M4/260CRHで、M3/260CRE(http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/011024m3/spec.htm)とほぼ同じと思われます。 で、CPUがバカなのもありますがとりあえず遅いのです。 ソフト的なことは、ここのHPを見てほぼしつくしました。 あとはハード的にいじるしかないのかなぁと思います。でも、ノートだからもう無理かと思ったりもしています。 しかも、最近ノートン2004フルで入れて爆死しました(笑 用途はCDを焼いたり、2Dのネトゲ(アスガルド )をしたりとこれまた重い作業しかしません; CPUを変えたりとかできるんでしょうか? Intel Mobile Celeron600MHz Chip set Info→ALi CyberAladdin-T Vide Info→Trident CyberBlade XPAi1 これでいいのかな? なお256MBにメモリを増設していて、起動直後にメモリのクリーンアップをすると、50%の空きができます。