• ベストアンサー

DVD/CDRWの交換について

IDE error#1 に尽いて教えて下さい Panasonic ujda720が壊れたのでujda750に交換しましたが #1IDE errorで読み込んでくれません PCは Toshiba dynabook T5/16PME です ほかのPCではOKです 対処法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CD ROM drive と PC のMaster/slave の区別が合致していないもの と思います。下記を参考にして下さい。 http://www5b.biglobe.ne.jp/%7Eoh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

NuNuJP
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました 回答がないものと半ば諦めていましたので 御礼が遅くなりました 参考のURL に早速アクセツし お蔭様で色々情報を手にすることが出来ました 今私の問題は解決出来ませんでした ドライブがコンパクトドライブなので P/Sのチップの切り替えが出来ず 又BIOS設定でもこのPCはHDD/CD・FDDの設定変更が出来ないノートパソコンの様なので 諦める事に致しました  ご回答真に有難う御座いました

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>IDE error #1 参考URLをご覧ください。 IDEのHDでは? ケーブルの接続に間違いありませんか?(1本の場合、先端がマスター、中程がスレーブ)HD用とCD用の2本ありましたか? 普通は#0が起動HD #1がスレーブHDで別にCD用のケーブルがある。 ケーブルが緩んでいる場合

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbs6/lg136084
NuNuJP
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました 回答が無いものと諦めておりましたので 御礼が遅れました 申し訳御座いません ドライブがコンパクトドライブなのでケーブル等は使用しておらず ご指摘の接続の問題は生じておりません その後調べて見た所このノートパソコンは BIOSの設定はHDD/CD-ROM/FDDの設定変更が出来ないのでP/Sの切り替えが出来ず 諦める事にしました ご回答有難う御座いました