• ベストアンサー

エクセルについて

エクセルのデータ入力についてなんですが・・・ 例えば、セルに「お得意様」と入力するとそのセルの右上端の方に 矢印みたいなのが出てきて、お得意様の名前がでてくるみたいなのが あったかと思うのですが・・・ この操作の名前もわからなくて、ヘルプでも検索しようがなく こちらで質問させていただきました。 どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maron--5
回答No.1

◆一例です参考にしてください http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm

maruqu3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました!! エクセルって奥が深い・・・難しいけど、 習得すれば、仕事の効率が上がりそうですね!!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

メニューのデーター入力規則の「リスト」を利用のことかと思います。 >「お得意様」と入力するとそのセルの右上端の方に 矢印みたいなのが出てきて、 これは出てこなかったと思います。どのセルでもお得意様と入れると そのセルにお得意様の明細をドロップダウンリストを出す技は相当高度なもので、一般に備わっては居ないと思う。 タイトルを出すのはVBA(俗にいうマクロ)でコンボボックスの仕掛けを使っている場合ではないかな。 ーー 入力規則では 入力規則を設定されたセルをクリックすると▼が出て、それをクリックすると、登録された得意先名がリストに出てきます。質問の内容状況とちょっと違うが。 入力規則が設定されたセルは編集ージャンプーセル選択ーデータの入力規則でわかります。次々直下をクリックしていくと▼が出たままで 入力規則が設定されていることがわかるが、そうでないと作ったもの以外では判らないと思うので、何処かにコメントか必要かと思う。 -- 「エクセル 入力規則」でGoogleでも照会すれば読みきれないほど沢山記事が出ますよ。

maruqu3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り・・読み切れないほどの記事がありました。 「入力規則」もっと勉強しなければと思いました。

• keirika
回答No.2

1.得意先名が入力されたセルに「お得意様」と名前を定義。 2.入力規則のリストにINDIRECT関数を使用し設定。

maruqu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。